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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

これは、お昼ご飯に作った、あり合わせ料理です。
冷蔵庫の中を探したら、あったのは1人前のみそラーメン。そのままではあまりに寂しいので、ちょっと手を加えることにしました。


【山椒ピリ辛みそラーメン】1人前

参考カロリー 571Kcal

材料
花椒(山椒)数粒、ほうれん草1/4把、エリンギ1本
挽肉50g、醤油、市販の味噌ラーメン

作り方

1 中華材料の花椒(山椒)数粒を、よくすりつぶしておきます。

2 ほうれん草1/4把をゆでて、水にさらし、よく絞って5cmくらいに切ります。エリンギ1本は縦半分に切って(長いものは、半分の長さに切って)、更に薄切りにします。

3 挽肉50gを樹脂加工のフライパンに入れて、中火でポロポロになるまでよく炒めます。途中で胡椒と花椒を加えます。

4 ほうれん草とエリンギも加えて、炒め合せます。火を止める前に、少量のお醤油で味を付けます。

5 みそラーメンを普通に作ります。丼に移したら、最後に4の具を乗せて出来上がりです。




閉じる コメント(4)

インスタントのラーメンでも、こうやってひと手間かけるだけでとっても美味しそうですね♪
家もちょうど味噌ラーメン、ひき肉、ほうれん草があるんですが。。
山椒がない。。(*ノД`*)

2010/2/28(日) 午後 7:37 [ たーたん ]

インスタントでも、一手間かけるだけで結構な1品になりますよね。

ほうれん草とエリンギでバランスも良いし^^

2010/2/28(日) 午後 10:47 中国仕事人

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たーたんさま
一応、生ラーメンですが、インスタントラーメンの方が合いそうです!!

2010/2/28(日) 午後 11:27 AOMUSHI

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中国仕事人さま
全部残り物の寄せ集めです!!

2010/2/28(日) 午後 11:28 AOMUSHI


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