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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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素麺チャンプル

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カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

素麺を多く茹で過ぎた時に、よく作ります。
しめじは、他の野菜を加える前に、じっくり炒めておくと、旨味が増します。
素麺を冷水でよくもみあらいするのが、ぬるぬるべたべたにならないコツです。

 素麺チャンプル 】2人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 594Kcal (1人分 297Kcal)


【材料】
チンゲン菜1把、人参1/4本、しめじ1/2パック、そうめん100g
豚肉の細切れ100g、おろしニンニク小さじ1/2、、胡椒少々
胡麻油小さじ1/2、醤油小さじ2、塩少々

【作り方】
1 チンゲン菜1把を、2㎝の幅に切ります。人参1/4本は千切りに、しめじ1/2パックは根元を切り落とし、ほぐしておきます。

2 そうめん100gを規定時間通りに茹で、何度も水を替えながら、冷水でよく揉み洗いします。

3 樹脂加工のフライパンに、豚肉の細切れ100gを並べ中火にかけます。脂が溶け出て来たら、おろしニンニク小さじ1/2を加え、香りが出るまでお肉と一緒に炒めます。

4 しめじを加え、軽く焦げ目が付くまで炒めます。

5 チンゲン菜と人参も加え、胡椒を振って、火が通るまで炒めます。

6 よく水を切った素麺を加え、胡麻油小さじ1/2、醤油小さじ2を加え、炒め合わせます。

7 味を見て、好みで塩少々を加えて、出来上がりです。


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素麺でチャンプルとはいいですね。ぜひ、つくってみたいと思います。

2016/6/5(日) 午後 4:23 こんなの食べて書いてます

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> こんなの見て、聞いて、食べてますさん

ご訪問ありがとうございました。
これからの季節、ぜひお試しください!!

2016/6/12(日) 午後 2:35 AOMUSHI


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