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食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

夏の終わり。
買いだめしてあった素麺が、まだ少しだけ残っています。
こんな時に作るのが素麺チャンプル。カレー味にすると、ランチにぴったりです。
素麺を冷水でよくもみ洗いするのが、最大のコツ。ぬるぬるべたべたにしないための知恵です。


素麺チャンプル・カレー味】2人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 596Kcal (1人分 298Kcal)


【材料】
チンゲン菜1把、人参1/4本、しいたけ4枚、そうめん100g
豚肉の細切れ100g、おろしニンニク小さじ1/2、、胡椒少々
胡麻油小さじ1/2、塩少々、カレー粉小さじ1/2

【作り方】
1 チンゲン菜1把を、2㎝の幅に切ります。人参1/4本は千切りに、しいたけ4枚は茎を切り落とし、1/4に切ります。

2 そうめん100gを規定時間通りに茹で、何度も水を替えながら、冷水でよく揉み洗いします。

3 樹脂加工のフライパンに、豚肉の細切れ100gを並べ中火にかけます。脂が溶け出て来たら、おろしニンニク小さじ1/2を加え、香りが出るまでお肉と一緒に炒めます。

4 しいたけ、チンゲン菜、人参も加え、胡椒を振って、火が通るまで炒めます。

5 よく水を切った素麺を加え、胡麻油小さじ1/2、塩少々、カレー粉小さじ1/2を加え、炒め合わせ、味を見て塩を足して出来上がりです。


 

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