体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

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今回からしばらく、野菜料理を特集します

今回ご紹介するのは、朝食にもぴったりの、野菜スープです.

【モロヘイヤとポテトのスープ】


材料
モロヘイヤ 1束
ジャガイモ 1個
コンソメスープ、フライドオニオン、酒、ホワイトペッパー

作り方

1 鍋にお湯を沸かし、ブイヨン、酒、ホワイトペッパーで薄めのコンソメスープを作ります。

2 ジャガイモ1個を乱切りにして柔らかくなるまで茹でます。

3 モロヘイヤをさっと茹でて冷水に取り、よく絞っておきます。

4 ミキサーにモロヘイヤ、スープをカップ1入れて撹拌し、とろろ状になったら、ジャガイモも加えてなめらかになるまでさらに撹拌します。

5 鍋のスープの中に戻し、ひと煮立ちさせます。

6 カップに入れて、少量のフライドオニオンを飾り、出来上がりです。


【参考1】

* モロヘイヤはビタミン、ミネラルともにほうれん草の数倍と言われ、古代エジプトの時代から病気治療にも使われた健康野菜です。

【参考2】

* 朝忙しい時は、ジャガイモを茹でる代わりにフリーズドライのポテトフレーク(またはマッシュポテトの素)をひとつかみ、5のところでスープに加えてもOKです。

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