体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

中華大根餅

イメージ 1

メタボリックと戦う方々を応援する、美味しくて簡単な、体にいいお料理のブログです。

今回ご紹介するのは、餅と言っても甘いお菓子ではなく、点心(飲茶)です。
大根がたっぷり入っているのですが、大根らしくないところが不思議。辛子醤油を付けてお召し上がりください。

今回も、カロリーダウンのために、極力油の使用を控えましたが、新鮮なイカを使えば、中華街の専門店に負けないお味です。

【中華イカ大根餅】


材料
干し海老大さじ2、干し椎茸2枚、ウインナーソーセージ2本
イカ1杯、大根1/4本
片栗粉大さじ2、塩胡椒、ごま油

作り方

1 干し海老大さじ2、干し椎茸2枚は水で戻します。柔らかくなったらみじん切りにします。ウインナーソーセージ2本もみじん切りにします。

2 イカの胴体の部分1杯は、皮をむいてざっと切り、フードプロセッサにかけてすり身にします。フードプロセッサが無いときは、みじん切りにして、すり鉢ですっても大丈夫。

3 大根1/4本は5cmくらいの長さの、できるだけ細い千切りにし、30秒ほど熱湯で茹で、ザルに取り、冷めたら手で水分を絞っておきます。

4 フライパンを熱し、海老、椎茸、ウインナーソーセージを軽く炒めて、塩胡椒します。テフロン加工のフライパンなら油はいりません。鉄の場合は、少量のごま油を使いましょう。

5 イカ、大根と4をボールに移し、片栗粉大さじ2を加えてよく練ります。直径5〜6僂留瀏彎に丸めておきます。

6 湯気の立った蒸し器に、オーブンペーパーを敷き、5を並べて、中火で約10分蒸します。

7 テフロン加工のフライパンに薄くごま油を敷き、イカ大根餅の両面を焼いて焦げ目を付ければ出来上がりです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事