体にいい料理・レシピと食の話題

食品成分表第7訂でカロリー計算開始!! メタボリックが気になる方のための、カロリー控えめの体にいい食事のブログです。

スープ・汁物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

夏が旬の冬瓜ですが、涼しい場所に置いておけば冬までもつ、ということで冬瓜と名付けられたとか。
でも、江戸時代と違って現代の猛暑は暑すぎます。とても冬までは、と思うのですが、どうでしょう。
冬瓜はあっさりしているので、鶏肉と合わせてみました。前回と似ていますが、今回は冬瓜の味に合わせて、昆布とチキンの2種類の旨味をブレンドしてみました。


冬瓜とオクラのチキンスープ】2人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 365Kcal (1人分 183Kcal)


【材料】
冬瓜1/4個、オクラ10本、鶏もも肉100g、しめじ1/4束、エノキ1/4束
出し昆布1枚、酒大さじ1、ガラスープ適量、塩少々

【作り方】
1 冬瓜1/4個は、皮をむいて、一口大に切っておきます。

2 オクラ10本は、根元を切り落とし、さっとお湯にくぐらせます。鶏もも肉100gは、小さ目に切ります。しめじ1/4束とエノキ1/4束はそれぞれ根元を切り落とし、半分の長さに切って、ほぐしておきます。

3 鍋に出し昆布1枚を敷いて、冬瓜、オクラ、鶏肉、キノコを乗せ、たっぷりの水を加えます。

4 火にかけ、煮立ってきたら昆布を引き上げます。

5 酒大さじ1、ガラスープ適量を加え、冬瓜が透き通るまで弱火で煮ます。

6 味を見て、好みで塩を足し、出来上がりです。


オクラのスープ

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

夏野菜のオクラをたっぷり使ったスープです。
多少筋がある物でも、刻んで煮込むので大丈夫です。


オクラのスープ】2人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 243Kcal (1人分 122Kcal)


【材料】
オクラ10本、エノキ1/2把、しめじ1/2把、ベーコン2枚、
酒大さじ1、チキンスープの素適量、胡椒少々、塩少々

【作り方】
1 オクラ10本はさっと塩茹でしてから、根元を切り落とし、5㎜幅くらいに刻みます。筋っぽい場合は、もっと小さく刻みます。

2 エノキ1/2把は根元を切り落とし、半分の長さに、しめじ1/2把も根元を切り落としてからほぐしておきます。ベーコン2枚を細切れにします。

3 鍋にオクラ、エノキ、しめじベーコンを入れて、かぶるくらいの水を加えて、火にかけます。

4 キノコがしんなりしてきたら、酒大さじ1、チキンスープの素適量、胡椒少々を加えます。

5 味を見て、好みで塩を足して、出来上がりです。


イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

今話題のミラクル穀物キヌアでとろみを付けたスープです。
穀物の粘りのある食感が独特の味わいで、不足しがちな栄養も補えます。
この前は和え物をご紹介したので、今回はスープに使ってみました。



鶏肉とカブのキヌアスープ】2人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 370Kcal (1人分 185Kcal)


【材料】
鶏もも肉100g、カブ4個、しめじ1/2袋、キヌア大さじ2、
酒大さじ1、ガラスープ適量、胡椒少々

【作り方】
1 鶏もも肉100gは、小さ目に切ります。カブ4個は皮をむき、一口大に、しめじ1/2袋は石突きを切り落として、ほぐしておきます。キヌア大さじ2は洗ってザルに取っておきます。

2 鍋に鶏肉、カブ、しめじを入れて、ひたひたに水を注ぎます。

3 火にかけて、沸騰してきたら弱火にして、アクを取ります。

4 酒大さじ1、ガラスープ適量、胡椒少々、キヌアを加え約15分、キヌアがふっくら煮えて、全体にとろみがつくまで煮たら、出来上がりです。


竹の子のスープカレー

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。

春は竹の子の季節です。
我が家でも、毎週のように大きな竹の子を買ってきて、皮ごと茹でて、取れたての美味しさを楽しんでいます。

と言っても、竹の子料理にもそろそろ飽きてきたところ。
そこで、スープカレーに入れてみました。なかなかの美味しさです。

  
竹の子のスープカレー】4人前 食品成分表第7訂準拠 
参考カロリー 877Kcal (1人分 219Kcal)


【材料】
キャベツ4枚、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、人参1本、しめじ1パック、竹の子水煮100g
豚薄切り肉200g、シーフードミックス100g、酒大さじ1、コンソメ適量、胡椒少々、
ベイリーフ2枚、カレー粉小さじ2、醤油小さじ1、ウスターソース小さじ1、ケチャップ小さじ1

【作り方】
1 キャベツ4枚はざく切りに、じゃがいも2個と玉ねぎ1個はそれぞれ半分に切ってから薄切りに、人参1本も輪切りにしておきます。しめじ1パックは根元を切り落とし、ほぐしておきます。竹の子水煮100gは食べやすい大きさに切ってから、薄切りにします。

2 深めの鍋に野菜を全部入れ、豚薄切り肉200gを食べやすい大きさに切ってから上に広げ、シーフードミックス100gを加え、材料が沈むくらいの水を注ぎます。

3 酒大さじ1、コンソメ適量、胡椒少々、ベイリーフ2枚を加え、火にかけます。

4 沸騰したら火を弱め、材料が柔らかくなるまで煮ます。

5 カレー粉小さじ2、醤油小さじ1、ウスターソース小さじ1、ケチャップ小さじ1を加え、よく混ぜてから味を見て、必要に応じて塩を加え、出来上がりです。

イメージ 1

カロリー控えめの、健康なお料理を紹介するブログです。メタボリックが気になる方々を応援しています。
 

ニンニクと醤油を鶏肉にまぶし、焦げるまで焼きます。
焦がしニンニクと焦がし醤油の、独特の旨味を味わってください。
コンソメ等は不要です。
参考カロリーには、豆も加えてあります。
 
  
大根と鶏肉のニンニクスープ】人前
参考カロリー 550Kcal (1人分 275Kcal)


【材料】
鶏もも肉1枚、大根1/4本、酒大さじ1、醤油大さじ1、おろしニンニク小さじ1
醤油小さじ1、塩少々、むき枝豆等大さじ1
  
【作り方】

1 鶏もも肉1枚(200gくらい)は一口大に切り、大根1/4本は乱切りにします。

2 鶏肉に、酒大さじ1、醤油大さじ1、おろしニンニク小さじ1を加え、よく揉み込んでおきます。

3 樹脂加工の鍋に鶏肉を入れ、中火できつね色に焦げ目が付くまで、よく焼きます。

4 大根を加え、鶏肉から溶け出た脂で、更によく炒めます。

5 大根がきつね色になったら、かぶるくらいの水を加え、強火にします。

6 沸騰したらアクを取り、弱火で大根が透き通るまで煮ます。

7 醤油小さじ1を加え、味を見ながら塩も加えて調味し、出来上がりです。好みで枝豆等大さじ1を加えると見た目もきれいです。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事