|
母が具合が悪いというので、早めにピアノを切り上げ、夕食の準備を。と言っても、父はこういう時、自分の好きなものを買ってきてビールに合うおかずを堪能します。
母にご飯は食べるのかを聞いてみると、最初は食べる、と言い、次は食べないと言い、そしてまた食べると言い、しかも「出来るだけ早く」と言い出しました・・・。あの、これから準備するのでしばらく時間がかかるけど、と言うと、それでも良いから温かいご飯が食べたい、という。
では、と準備を始めたところ、やっぱり要らない、と。具合がとことん悪いわけではないそうですが、起きるのがちょっと面倒臭くなったらしい。ま、そういうこともありましょう。父の日ではありますが(我が家では土曜日に祝いました)、お母さん、たまにはゆっくり休んで下さいませ。
私は、と言うと、そういうわけで母のご飯を作り始めたりやめたりですっかり時間が遅くなり、簡単なものをチャチャッと用意しました。
ご飯を炊いて、サラダをまず作りました。父の畑でとれた赤玉ねぎとキュウリをぶつ切り(角切り?)にして、これまた我が家で育った紫蘇の葉を刻み、微妙に冷蔵庫に残っていたブルーチーズを砕き、それらをワインビネガーとオリーヴオイルで和えるだけ。あとは、カイワレを添えて、かぼちゃは残りもので、チキンは皮目に塩・胡椒、そしてオリーヴ・オイルを少々。それをグリルで皮がパリッとするまで焼く。簡単です。
それと湯豆腐。これは作り方を今更言う必要はないでしょう。というか、写真も要らない?!でも、大根おろしに、Eさんから頂いた赤ゆず胡椒を混ぜてみましたが、これがまた美味です。ピリリという辛みがこの季節にはいいですね!しかも、色合いもいいし。食卓がちょっと華やかになります。
簡単に済ます夜もたまにはいいでしょう。もちろん、明日は仕事なので、ノー・アルコール・デーです。非常にクリーンでドライな夕食となりました。
(ちなみに、母は私が食べ終わった後に起きてきて、軽くご飯を食べて再び寝ました。だいぶ顔色も良くなり、明日は大丈夫そうです。)
|
全体表示
[ リスト ]


