|
10日に奈良大和路の花の御寺で有名な長谷寺へ
紫陽花を見に行ってきました。
前日にテレビで長谷寺が写っていて紫陽花の花が
丁度、見ごろらしいと聞き、急に思い立ち一人で行ってきました。
近鉄電車で大和八木で乗り換え長谷寺まで、
乗車時間は1時間少しです。
長谷寺の駅を出たらすぐから階段ばかり、
登り階段を想像してたのに初めての経験かな?、
どんどん階段を下って行くのですよ〜
もの凄く高い所を電車が走っていると言う事です。
帰りは反対にどんどん登って行くんだな〜と覚悟しながら歩きました。
階段を降り切ってから1km程歩き長谷寺の門前に着きました。
緩い階段を上がり仁王門に着いたのですが
仁王門は工事中で全面囲いがしてあって写真も写せませんでした。
工事中の仁王門を潜ると、直ぐに下登廊(のぼりろう)が始まりました。
長谷寺は、初瀬山の中腹に築かれた美しい山のお寺です。
山の傾斜に沿って立てられているので
登り廊下をず〜っと登って本堂に行きます。
足の弱い方には大変なお寺だと思いますよ。
下登廊から中登廊(なかのぼりろう)へと続く曲がり角に
お遍路さん達の疲れを癒すかのように紫陽花が綺麗に咲いていました。
この日もお遍路さんの団体にお会いしました。
下、中、上登廊の階段を上り詰めると本堂です。
お遍路さんの団体が前にいらっしゃったので
この写真は正面ではありません。
紫陽花は行ったり戻ったりで写したので
場所は定かではありません。
苔生した大木と一緒の紫陽花はここでしか撮れないかと、、、?
長谷寺でも見付けましたよ〜(^^)/
♡ハートの紫陽花を♪
ひっくり返ってるけど(笑)
皆さん本堂から帰路に進まれたようで
淋しいけれど一人で高い所まで行きました。
五重塔が上から見下ろせました。
周囲の緑が綺麗だったこと!
一人で眺めているのが勿体ない位でしたよ♪
上から見る紫陽花も格別でした♪
見上げる五重塔も格別でした。
戦後日本で初めて建てられた五重塔で「昭和の名塔」と呼ばれているそうです。
苔と紫陽花の相性は良いようです。
紫陽花の花が綺麗に見えると思うのですが、、、
10日(昨日)は30度以上にも温度があったそうで、
とっても暑い一日でした。
帰り道、近所の友達や娘や主人にお土産に奈良名物の草餅を
買ったのですが、結構重たくって辞めればよかったと後悔したり、、
その訳は、方向音痴の私、又道を間違ってしまったのです。
往路で階段を沢山降りたのに、復路覚悟していた階段がないのです。
気が付いた時には十分歩いた後で、
なんと、車で通る道を歩いてたんですよ〜
くねくねとカーブした急な上り坂、階段道は直線で近道、
暑い中、歩いても歩いても駅に着かないし
知らない道で聞く人もなく不安いっぱいで歩きました。
やっと人に出会い「道なりに歩いたら駅に着きますよ」って
おぅ!神の声!嬉しかったですが、そこからも結構な距離で
でも安心して歩けたので遠くには感じませんでした。
電車も調べた時間にぎりぎり間に合ってよかった〜
馬鹿だな〜私って!
草餅おもたかったなあ〜〜(美味しかったっけど〜) 皆さま、いつもナイスを頂きまして有難うございます(*^^)v
とっても感謝しています。
じめじめとした梅雨まっただ中、お身体お大事にして下さいね。
6月13日記
今日は、午前中は雨が降っていました。
午後はどうにか晴れましたが少し肌寒い一日でした。
今日は、家の中玄関先でDIYを頑張りました。
多肉の寄せ植えを置く台を作りました。
後はペンキを塗って仕上げます。
一から作ったわけじゃないですよ。
有るものを使って
リメイクですから手間は掛かっていません(笑)
|
京都、奈良、滋賀、近辺の社寺
-
詳細
コメント(9)
|
祇園祭の後祭に行ってきました。
17日の前祭は台風の影響で大雨が降り
どうなる事かと思ってたのですが、
雨の中無事巡行が行われました。
今日の後祭は、気持ち良く晴れて暑い位でしたが
時々涼しい風も♪とっても良い巡行が見れました。
四条大橋から鴨川を写してきました。
今日の鴨川は水がたっぷり流れていました。
水辺では、白鷺が餌を探していました。
河原町通り 河原町四条の十字路に近い所で見てたのですが、
丁度、良い場所はいっぱいの人で無理だったので、
人の少ない日の当たる暑い場所で見物しました。
日焼け止めをたっぷり付けて行って正解でした(^^)/
中々、鉾や山の巡行が見えてきません。
巡行を待っている間、四条通りでは
八坂神社から?御神輿やお稚児さん、祇園の綺麗どころ?
の行列が通っていました。
暑い中、長い間待ちわびて、やっと先頭の
橋弁慶山がやってきました。
巡行の順番は、7月2日の「くじ取り式」で決まります。
北観音山
鈴鹿山
南観音山
南観音山
南観音山
御池通りから辻回しで方向転換をして、
河原町通りを進んできた鉾や山は、 四条河原町の十字路でも、
竹を地面に敷き、辻回しと言われる方向転換をします。
ここで、方向転換をして四条通へと進みます。
|
|
今日は、前から気になっていた藤森神社の手作り市に、行ってきました。
寒い時期だから、お店はすくないかな?とは思っていたのですが、、、
始めて行ったので、いつもの出店状況は分かりませんが、
やっぱり、少なかったです。
農産物のお店は多かったのですが、
車じゃなかったので買えませんでした。
でも、美味しいパンは買えました。
チーズパンや、チョコ入りクロワッサン
クレイジーソルト味のラスクも、とても美味しかったです。
コーヒーも、美味しそうなお店が何軒か出ていました。
暖かくなったら、又、行ってきます。
午後からは、ライブや、色んな催しがあったみたいですが、、
寒くて、午前中に帰ってきました。
寒いのに、赤ちゃんのお宮参りも来られていました。
藤森神社は、端午の節句に、武者人形を飾る‘菖蒲の節句’の発祥の地です。
5月5日は、藤森神社のお祭りです。
白松(はくしょう)
中国では、宮殿などに植えられる非常に貴ばれる木とされています。
重文 大将軍社 社殿
御旗塚 藤森神社の発祥の場所
この「いちいの木」は‘いちのきさん’と、親しまれ
参拝すると、腰痛が治ると言われ、
幕末の近藤勇も参拝して治したと、言い伝えられています。
御神水「不二の水」は、二つとない美味しい水という意味で、
学問向上、勝運を授ける水として、信仰されています。
絵馬殿の下には、こんな炬燵まで用意されてて、
ほっこり気分になりました。
入ってみたかったけど、子供用みたいです。 |



