全体表示

[ リスト ]

イノデ

1月28日(水) 天気曇り                            ソーラーは24℃

1日中曇り空でしたが、少し前に買ってきておいたパンジーやプリムラなどを鉢に植えました。

このところ出かけてばかりだったので今日になりやっと庭仕事ができました。

暫く置いてあったので花が減ってしまいました。

根付いて花数が多くなったらアップしますね。


そこで今日はシダです。

今日のシダはイノデ(オシダ科)です。

イメージ 1

 茶色い鱗片に被われた新芽を猪の手になぞらえた猪手はオシダ科の常緑シダ。

 つやのある葉が放射状に広がり、けっこう迫力があるシダです。


 幅が広く茶色い鱗片
イメージ 2



 葉にはつやがあり、2回羽状。小羽片には耳があります。
イメージ 3



 中軸にも細い鱗片が密についています。
イメージ 4



ソーラスはやや縁寄りにつきます。
イメージ 5


イメージ 6

イノデの仲間にはイノデモドキ、オニイノデ、カタイノデ、アイアスカイノデ、ツヤナシイノデ、

サカゲイノデ、サイゴクイノデ、アスカイノデ、イワシロイノデ、ホソイノデなど種類が多く

雑種も作りやすいそうです。

見分けるのは難しそうですが、このイノデをしっかり覚えておけば、それを基準に見分けがつくのだとか。


                                          .

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

難しくなってきましたね。どの羊歯も同じように見えてしまうのですが。

2009/1/29(木) 午前 8:17 gol**ony767 返信する

sanpomotiたん☆おはようさま〜〜♪
えっ・・色々と種類があるんでしね・・・。
チミには同じようにしか見えないんですぅぅ「とほほ」

さすが植物博士の散歩道たんは・違いまするぅ「ポチ^^

2009/1/29(木) 午前 8:37 チミ 返信する

顔アイコン

シダは似ているので見分けが付きにくいですね。わが菜園のシダを見つけましたが、結構あるものなんですね。ソーラスの無いものもありました。今度アップしたいと思いましのでよろしくね。

2009/1/29(木) 午前 10:51 na_*you 返信する

顔アイコン

シダってほんとに種類が多いですね。
このような鱗片のついたものはシダには多いような?!
私も今日、インテリアですがシダの仲間をアップしました。
小さな胞子からどんな風に芽が出るのか、想像がつきませんね〜
濃い緑がきれいですね!!ポチ☆

2009/1/29(木) 午後 3:40 *・.。*りーふ*・.。* 返信する

顔アイコン

アクシバさん、今日は。イノデさんですか。シダがお好きな方なのですか。イノデは林のちょっと暗いような湿っぽいような所に普通に生えてますね。見分けは葉のつやと鱗片で見分けると言う田の字法が分かりやすそうですよ。

2009/1/29(木) 午後 5:16 散歩道 返信する

顔アイコン

ちゃんさん、そちらにもシダがいろいろありそうですね。家の庭にも昔から生えているのがありますよ。よくふえるので引っこ抜いてます。

2009/1/29(木) 午後 5:17 散歩道 返信する

顔アイコン

蛙太郎さん、今までのは特徴のあるシダでしたから分かりやすかったですけどね。だんだん同じようなシダが出てきます。

2009/1/29(木) 午後 5:17 散歩道 返信する

顔アイコン

チミたん、こんにちは。同じように見えますよね。でも見るポイントがいくつかありそうです。まだまだシダの序の口ですよ。これから迷路に入り込むかも〜。ポチ有難うございます。

2009/1/29(木) 午後 5:17 散歩道 返信する

顔アイコン

ちょうさん、確かによく似てますね。でも見るポイントがあるようですよ。そちらにもいろいろ種類がありましたか。ソーラスのないのは栄養葉でしょうか。アップ楽しみです。

2009/1/29(木) 午後 5:17 散歩道 返信する

顔アイコン

りーふさん、同じように見えるシダがほんとに多いです。鱗片のついているシダは結構ありますね。インテリアのシダですか。さすがりーふさんですね〜。胞子から前葉体ですね。それは今まで全然気付きませんでしたね。ポチ有難うございます。

2009/1/29(木) 午後 5:18 散歩道 返信する

ソーラス、上手に縁の方についてますね!
自然の不思議。。。 ポチッ

2009/1/29(木) 午後 8:15 ☆・。うり。・☆ 返信する

顔アイコン

うりさんもすっかりソーラスに慣れたようですね。これはあんまりぶつぶつが大きくないので大丈夫でしたか。ポチ有難うございます。

2009/1/29(木) 午後 8:49 散歩道 返信する

アバター

ソーラスってブツブツしているのですか??
うまい具合に並んでついてますね。。
摩訶不思議です。ポチ!!

2009/1/29(木) 午後 9:21 hai**nngu12 返信する

顔アイコン

nokoさん、ソーラスは胞子嚢群です。病気でも虫の卵でもありません。もうこのぶつぶつに慣れ、手で触れそうですか。ポチ有難うございます。

2009/1/30(金) 午前 7:11 散歩道 返信する

顔アイコン

オシダ科イノデ、見たことがあるような無いような・・・つやつやした緑を保つには日陰と湿気が必要でしょうね(゚0^*) 傑作!ポチ♪

2009/1/30(金) 午前 8:33 天と地 返信する

顔アイコン

シダのソーラスは口に入っても大丈夫ですか〜ウラジロは使いますからね(笑) 美しいので料理の下敷きなど飾りにできますね(゚0^*)

2009/1/30(金) 午前 8:34 天と地 返信する

顔アイコン

天と地さん、イノデはきっとどこかで見ているシダだと思いますよ。つやがあって迫力ありますよ。ポチ有難うございます。

2009/1/30(金) 午後 4:01 散歩道 返信する

顔アイコン

天と地さん、胞子は口に入っても毒ではないと思いますが。試したことはありません。葉っぱは洗って裏返さずに敷けば大丈夫そうですね。

2009/1/30(金) 午後 4:03 散歩道 返信する

顔アイコン

イノデですか。
本当に、シダは、奥が深いですね。
ソーラスの付き方もしだによっていろいろだとは、知りませんでした。
面白いですね〜。ポチ!

2009/1/31(土) 午後 3:34 asarina 返信する

顔アイコン

あさりなさん、猪の手みたいなんでしょうね。春の新芽の頃もまた見てみますね。ソーラスのつき方は一様でないこと私もここで初めて知りました。面白い発見でした。ポチ有難うございます。

2009/1/31(土) 午後 4:37 散歩道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事