全体表示

[ リスト ]

浅草寺の節分会

節分の時期というのはいつも一番寒い時で、家にいることが多いんだけど、
今年は暖冬、今日もいい天気だったので、節分の豆まきでも見てみようか、
ということで、浅草寺に行ってきた。

毎年来る人がいるんだろうね。観光客も混ざって、こんな感じの人出。といってもこの舞台
の前だけだからそんなんでもない。自分は豆を拾うつもりもなく、後方で写真を取ることに。
イメージ 1


豆をまくのは文化芸能人。枡に豆を入れてそのまままくだけ。うまく豆を拾えるのかな?
中央が林家正蔵、左端の太った女性が斉藤こずえ。
イメージ 2


豆をまくのもあっという間で、江戸家小猫はボーっと見ているだけ。あとの挨拶でウグイスの
鳴き声をやってくれたよ。
イメージ 3


林家正蔵と林家いっ平。
イメージ 4


締めくくりはこの人。もちろんいつものやつをやってくれたよ。シャッタースピードを
変えなかったので、へんな写真になっちゃたけど。
イメージ 5


開始が4時で、20分毎に4グループが豆まきをするんだけど、最初のグループだけで、十分。
早々に退散。

豆まきを見て、尾張地方の嫁入りの時にお菓子をまくのを思い出すは自分だけじゃないでしょう!

浅草寺横にあった梅の写真を最後に。来週あたりはどこかの梅園にでも行こうかな。
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

梅きれいですね。そういえばもうそんな季節でしたよね。豆まきすごい盛り上がって楽しそうですね。

2007/2/3(土) 午後 11:32 doradoradora 返信する

日本にいたときは友だちと毎年梅見に行ってました。今年の梅の開花はやっぱり早いですね〜

2007/2/4(日) 午前 0:04 MAI 返信する

そっか〜。節分だったんですね。タイにいるとそういうことも忘れちゃってます。。それにしても梅がものすごくきれいです♪

2007/2/4(日) 午前 2:25 mar*th*ilan*5* 返信する

顔アイコン

食べ物をまくという習慣には何となく違和感が今日もある。。。

2007/2/4(日) 午前 11:23 Masat 返信する

浅草でもあったんですね。私は見れなかったです。

2007/2/4(日) 午後 2:51 thaishop 返信する

梅、綺麗ですね〜♪投げたマメを取ると、いいことがあるんですか?そのお豆は食べないのかな?

2007/2/4(日) 午後 3:36 [ emi**i ] 返信する

顔アイコン

どらみもんさん、これからは梅の季節ですよ。今度また写真撮ってきますね。

2007/2/4(日) 午後 9:24 ANN 返信する

顔アイコン

naarakmaiさん、この梅は早咲きのようです。これから桜の季節になるまでいろいろな梅が楽しめますね。

2007/2/4(日) 午後 9:27 ANN 返信する

顔アイコン

まりさん、そう思って日本の季節を感じられるものを題材にしようと思ってますよ。

2007/2/4(日) 午後 9:29 ANN 返信する

顔アイコン

mnodaさん、自分は施しをするというのはありと思うよ。でもこの豆まいている人たち、ちょっと偉そうにしてましたね。

2007/2/4(日) 午後 9:32 ANN 返信する

顔アイコン

thaishopさん、最近浅草ばかりだけど、イベントはいろいろありますよ。

2007/2/4(日) 午後 9:34 ANN 返信する

顔アイコン

みんぴさん、豆は袋に入ってなかったんで、一粒ずつとっていたけど、どうするんでしょうね。ちょっと調べてみます。

2007/2/4(日) 午後 9:35 ANN 返信する

昨日、犬の散歩してたら知らない子供に(しかもお面を頭にのせている)マメを撒かれました・・・私は鬼か?^^;ワンコモビックシ!!

2007/2/4(日) 午後 9:37 まはろころ♪ 返信する

顔アイコン

梅が真っ赤できれい♡こぶ平…キライなの(笑)

2007/2/6(火) 午前 9:22 まい 返信する

結構人が多いですね。自分家はもっと上野・鶯谷よりなんで、浅草寺の豆まきは行った事無いですねー。気になったんですけど、カメラは何画素ですか?

2007/2/6(火) 午後 8:37 なな太郎 返信する

顔アイコン

まほろころさん、犬に投げるつもりが、コントロールが定まらなかったのでは?

2007/2/11(日) 午前 9:05 ANN 返信する

顔アイコン

まいちゃん、梅はこれからきれいだよ。こぶ平も真打ちになっちゃったね。貫禄ないけど。

2007/2/11(日) 午前 9:07 ANN 返信する

顔アイコン

ななたろうさん、去年出た一眼デジタルの安いやつです。

2007/2/11(日) 午前 9:10 ANN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事