ミッドウェー海戦研究所

本部URL:http://ameblo.jp/naval-warfare-midway/

全体表示

[ リスト ]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

イメージ 2
↓記事を読む前にクリックでの応援をお願いします。m(_ _)m\¤\᡼\¸ 2
 
 
 
 
 
 本日も12月5日の記事に引き続き、イランによって鹵獲されたアメリカ空軍のRQ-170 (航空機)ニュースの続報です。(上の写真は、イランで公開されたステルス無人機RQ−170。実に怪しいです!w)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 イラン国営テレビは8日夜、イラン軍が今月4日にイラン東部で押収したとする米軍の無人偵察機「RQ170」の映像を公開した。機体はほぼ無傷の状態で、映像を見た元政府関係者はAP通信に対し「イランの核関連施設の偵察に使われている機種に間違いない」と認めた。米政府はコメントを控えているが、イラン側への軍事情報流出を極度に警戒しているとみられる。

 イラン政府によると、イラン軍と革命防衛隊が共同で「サイバー攻撃」を展開し、アフガニスタン国境から約250キロの上空を飛行中だった無人機を着陸させた。米政府は直後に否定したが、アフガンで活動する国際治安支援部隊(ISAF)は「アフガン西部で制御不能になった米軍無人機の可能性がある」としていた。

 専門家によると、無人機にはレーダーの捕捉をのがれる設計・塗装技術、遠方の目標を探る光学技術が詰め込まれ、偵察活動のデータも集積されている。これらの技術がイランの無人機や戦闘機の開発に転用されかねず、イラン以外の国に技術が流れる恐れもある。イランのメフル通信によると、中国とロシアは既にイラン政府に対し、機体調査に加わりたいとの意向を伝えた。

 米ウォールストリート・ジャーナル紙(電子版)によると、米軍は情報流出を懸念し、イラン国内で無人機を奪回または破壊する秘密工作活動を一時計画したが、断念したとしている。
毎日新聞 2011年12月9日 17時39分
 
 
 イラン国営テレビは8日夜、イラン軍が今月4日にイラン東部で押収したとする米軍の無人偵察機「RQ170」の映像を公開した。機体はほぼ無傷の状態で、映像を見た元政府関係者はAP通信に対し「イランの核関連施設の偵察に使われている機種に間違いない」と認めた。米政府はコメントを控えているが、イラン側への軍事情報流出を極度に警戒しているとみられる。

 イラン政府によると、イラン軍と革命防衛隊が共同で「サイバー攻撃」を展開し、アフガニスタン国境から約250キロの上空を飛行中だった無人機を着陸させた。アフガンで活動する国際治安支援部隊は「アフガン西部で制御不能になった米軍無人機の可能性がある」としていた。

 専門家によると、無人機にはレーダーの捕捉をのがれる技術が詰め込まれ、偵察のデータも集積されている。これらの技術がイランの戦闘機開発に転用されかねない。イランのメフル通信によると、中国とロシアはイラン政府に対し、機体調査に加わりたいとの意向を伝えた。
毎日新聞 2011年12月10日 東京朝刊
 
 
2011.12.11 14:21
イランが着陸させたと主張する米国のものとされる
無人偵察機。ほぼ無傷に見える(ロイター)
イメージ 1 イラン国営プレスTVは8日、イラン軍が4日にイラン東部で押収したとする米軍の無人偵察機RQ170の映像を公開した。誤作動を起こす電波を送るなどして強制着陸させたとしている。中国とロシアが機体調査に加わる意向を示しており、米政府はイランそして中露への軍事情報流出に背筋を凍らせているとみられる。

 イランは4日、アフガニスタンと接する東部の領空を侵犯したRQ170を撃墜したと発表。アフガニスタンに駐留する国際治安支援部隊(ISAF)はこの日、「アフガン西部で制御不能になった米軍の無人偵察機の可能性がある」との見解を示していた。

 イラン政府は8日、米国側に領空侵犯を抗議するとともに、指導部の親衛隊的性格を持つ革命防衛隊が軍と共同で「サイバーハイジャック」を展開し、アフガニスタンとの国境から約250キロの上空を飛行中だったRQ170を強制着陸させたと説明。多くの欧米メディアも、公開された機体が無傷であることなどからイラン側の主張は信用できると報じた。

■核施設の地図作成か

 一方、米国防総省のジョン・カービー報道官は「映像を注視している人々が(政府内に)いるのは間違いない」などと苦しい説明に終始している。

 RQ170は2009年12月に米軍が公表するまで存在を隠されていた“虎の子”の無人偵察機。高度のステルス性能を備え、高度15キロを長時間飛行して、電子光学カメラや赤外線カメラなどで収集したデータを衛星を通じてリアルタイムで地上に電送する。

 5月に米軍がパキスタンでウサマ・ビンラーディン容疑者を殺害した際にも、容疑者が潜伏していた隠れ家の監視に使われたとされる。北朝鮮の弾道ミサイル監視のため、在韓米軍への配備も計画されている。

 米紙ニューヨーク・タイムズは、RQ170はイランの核施設の位置を特定する地図の作成に使われていたと報じた。こうした活動は最高度の機密とされ、イラン上空での運用は徐々に頻繁になっていたという。

■奪還作戦を断念

 イランのメヘル通信は、イラン軍事当局筋の話として、ロシアと中国がRQ170の調査について協力を申し出ていると報じた。イランが申し出を許可すれば、重大な軍事機密がロシアと中国に流出し、米国そして世界の安全にとって深刻な事態となる。また、イランが核開発に加えサイバーハイジャックの技術を確立しているとすれば、対立するイスラエルにとっても大きな脅威だ。

 バラク・オバマ米大統領は8日、イランの核開発に関連して「いかなる選択肢も排除しない。あらゆる可能性を検討しているということだ」と述べ、軍事攻撃の選択肢も排除しない考えをあらためて表明した。

 米としてはイランの手に落ちたRQ170を奪い返したいところだが、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、米軍はRQ170を奪還または破壊する秘密工作活動を一時計画したが、リスクが大きいため断念したという。
SANKEI EXPRESS
 
2ちゃんの反応を知りたい方は、ブログ「ネトウヨにゅーす。」さんの記事「イラン「偵察機の暗号解読まであと少し」 米国「イラン!返して!イラン!」」をご覧下さい!
 
↓記事を読み終わりましたら、こちらにもクリックをお願いします。m(_ _)m\¤\᡼\¸ 1\¤\᡼\¸ 3

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
傑作・ランクリ×3です。

2011/12/14(水) 午後 11:00 [ ユニコーン ] 返信する

顔アイコン

>実に怪しいです!
そうなんですか・・怪しいんだ・・)

傑作ランクリ

2011/12/15(木) 午前 0:29 あまのじゃく 返信する

顔アイコン

tristanさん、こんばんは!

>傑作・ランクリ×3です。

ありがとうございます!

2011/12/15(木) 午後 9:54 [ 小窪兼新 ] 返信する

顔アイコン

あまのじゃくさん、こんばんは!

>そうなんですか・・怪しいんだ・・)

写真に写っているオヤヂの顔が怪しいのは勿論のこと。
機体下面を布で覆っていますが、何故あのようの事をするのでしょうか?何か裏が有ると考えるべきでしょう。
おそらく、あそこには写っては拙いものがあるのは間違いなく、それが誰にとってマズイのか?それが問題です。
アメリカならば、イランによる裏取引の合図。中露向けならば、他国に知らせない何かがあるサインと、幾らでも想定が出来ますよね。

>傑作ランクリ

ありがとうございます!

2011/12/15(木) 午後 10:00 [ 小窪兼新 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事