MIDZZ九州 ツーレポ

タイトル通り、ツーレポっす

2015年9月ツーリング

9月27日に今年初となるMIDZZ九州ツーリングを開催しました。
というのも、3月に仕事中の事故に逢い7月まで入院(右膝の陥没骨折と左肘の脱臼・剥離骨折)現在もリハビリ中の為に正式なMIDZZの活動ができなかったのであります。
しかしもう大丈夫!!  わたくし九州支部長は今この場に復帰いたしました!!

今回は退院後初の本格ツーリングということもあり、健常者の方には物足りなかったと思いますが、福岡・大分・熊本の県境をウロチョロ道の駅スタンプめぐりツーリングでした。

今回の参加者はZZR250 ZZR400 ZZR1100 ER-6f エストレアの5名。
午前9時に『道の駅たちばな』に集合。
熊本メンバーのZZR250サンが集合場所に行く際に多少のトラブルがあったものの、ご本人の手慣れた腕で即修理完了!
無事に集合し、スタンプも押して一路『道の駅 鯛生金山』へ!!!
442道中、難なくことは進みあっという間に鯛生金山に到着。
実は今回のツーリングの目的は個人的に鯛生金山に行ってサッカーワールドカップのカメルーン代表の顔出しパネル写真を撮ることと、金箔入り焼酎を買うこと。あっ、あとスタンプも。  パネルはメンバーさんにカメラマンをやってもらったが、まさか皆に撮られるとは・・・。  2合で1000円の金箔入り焼酎も手に入れ、さらにはサービスで金箔入りこぶ茶も飲ませてもらった!

ここで次の目的地を決め、再びR442を走り『道の駅 かみつえ』に到着。
めっちゃ美味そうなカレーの匂いが漂う道の駅でスタンプを押し、池の鯉に餌をあげる。(1袋¥50-
カレーの匂いで皆さんかなりの空腹になったようです。

387を南下して今回のランチ場『ドライブイン水源』へ。
いつもの山菜バイキングを注文し、気前の良いオバチャン達が作った煮物類を頬張って、道の駅かみつえでどうしても食べたくなったカレーも食べました。そう、ため息が出るほどに・・・。
満腹になったところで、さらにR387を下り、恒例化している菊池渓谷入口のローソンでトイレタイム。

5分ほど走って『道の駅七城メロンドーム』に到着。
ここでメロンもメロンパンも買わずキュウリを購入。 そう、糠漬け用のキュウリ。
この時点でアチシの体はズタボロ・・・。 立つのも辛かったです・・・。

県道9を北上していくとばってん、左カーブの度に左肘が悲鳴をあげる・・・。
と言いつつも、難なく『道の駅 鹿北』に到着。さすがに皆さんもお疲れのようで、言葉数も少なくなってきました。
時刻ももう夕方になり、ZZR250サンとはここでお別れ。
再び道の駅たちばなを横切り、まっすぐR3を北上。
広川ICで下道で帰るER-6fサンと別れし、残る3台で九州道をひた走り、太宰府ICでアチシは都市高速へ。

300kmも走らなかったのに、かなりお疲れのツーリングでした。
次回は全ミー。   足は腫れなくていいから、空が晴れるといいな・・・。

K.C.B.M in 北九州

2014年6月7日〜8日

今年のコーヒーブレークミーティングは九州では福岡初開催でした。
で、例のごとく参加してきました!!しかもキャンプの前泊で(^^♪

今回は昼すぎから古賀S.Aに集合し、そのまま小倉南I.Cで降りてデイリーで関西支部のOBメンバーと待ち合わせ。
無事合流できたので、キャンプ場まで落ち葉や枯葉が大量に落ちているうえに天気が悪くて濡れている、路面状況は最悪な山道をクネクネ…
みんなキャンプ場に着いた時は「もうこの道を降りたくない!!」と言ってましたねぇ(-_-;)
とりあえずテントを建てて、一人留守番を頼んで上ってきた道の逆の方向へと下山w
麓のスーパーで宴会用のディナーの買い物です(^^)/

キャンプ場に着いた時にはもう日も暮れてきてたんで、そのまま宴会を開始(*´▽`*)
色々話たりしながら優雅な時を過ごしているといつの間にか午前0時過ぎてたので、慌ててシャワーを浴びて就寝しましたzzz

翌朝、かなりうるさい小鳥のさえずりで目覚めて朝食後に撤収に入っていると、野山に響くUKサウンド…
関西支部のメンバーが寝起きドッキリで参加してくれました(≧▽≦)
ドッキリを仕掛けられてた支部長は、二日酔い気味?なのか、大したリアクションもとれずwwwwww
テントを片付けて、昨日待ち合わせしたコンビニへ。
ここで当日参加の九州支部メンバーと合流して会場へ。

会場では様々な自慢?の愛車を眺めまくったり、ミドルZZRの方に勧誘活動をしたり(*´з`)
会場到着後からはちょっと霧雨が降ったりしましたが、いよいよメインイベントのじゃんけん大会が始まる頃には太陽が出てきてました(*´▽`*)
みんなやはりと言うか当然と言うかじゃんけんに負けまくっている中、ついに九州メンバーの中から初めてじゃんけんの勝者がでました!!!!
本当におめでとうございました(≧▽≦)
最後にステージ上でメンバー全員の記念撮影もしてもらい、会場ではバイクを並べてHP用のトップ画とメンバー紹介用の撮影も(^◇^)
KBMの編集長とKAZEギャルに見送ってもらいながら会場を後に。

お昼を求めて山を下り、途中で道の駅スタンプをゲットしながら駐車場にヤギがいる喫茶店?へ。
ここで昼食にピザ&ケーキセットを(^^♪
食後はメンバーさんに付いて行ってドンキのテナントのハンバーガー屋さんでみんなはハンバーガーを、オイラは持ち帰りをゲット(*^^)v

時間も夕方になってきたので、ここでみんなとお別れすることに。
フェリー組・熊本組・八木山組・ショウケ組に分かれて午後6時前には自宅到着となました。
参加された皆さん、お疲れさまでした(*^▽^*)
またご一緒しましょう(^^)/

2014年5月17日

今回は佐賀空港横の公園でYSを見たい!!武雄でホワイト餃子なるものを食べてみたい!干潟でムツゴロウを見てみたい!!というオイラのワガママにより、急きょ決まったツーリングだった訳で…
でもやっぱり急すぎたのか、参加者も少なかった訳で…
支部長とOB・OGしか参加がなかった訳で…
ちょっとさみしい訳で…

朝は東脊振I.C横のコンビニで待ち合わせし、そこから一気に佐賀空港へ。
空港公園にドキがムネムネで入ると、そこには国産プロペラ機YSが!!(≧▽≦)
もうテンション上がりまくって写真撮りまくりで、開けてはいけない?機体の蓋を開けてみたりして…(^-^;
中の見学は多数の参加者と予約が必要なので、次回はぜひ人を集めて客室まで侵入してみたいっす♪
隣に見える佐賀空港の1時間に1本もないという飛行機の離陸も見れました。

大満足で公園を後にし、昼を食べるため武雄へ。
餃子会館でホワイト餃子&もしもしラーメン(*´▽`*)
餃子はニラ饅頭みたいな感じでしたが、揚げ焼きの餃子はとてもジューシーでまいう〜でした(^^♪
オイラはタレを付けずに完食でしたw

お腹も満たされたので、次は毎年ガタリンピックが行われているという道の駅・鹿島へ。
早速無料(寸志箱あり)のミニ水族館に入り目の前でおいしそうな渡り蟹やあげまき(貝)・生のムツゴロウを見たら、ついに隣の部屋で干潟のライブ中継を見ながら望遠鏡でムツゴロウとご対面〜( *´艸`)
実は今が旬のムツゴロウなので、奴ら思ったよりうじゃうじゃいます!!
しかもゆっくり歩いているのかと思いきや、意外と高く跳ねたりしててビックリ(;・∀・)
とても楽しい時間を過ごせました。

とその時、売店で見つけてはいけない禁断の「道の駅スタンプ帳」を発見→購入(>_<)
ついにスタンプラリーを始めないといけない状況にwwwwww
ってなわけで、ここでスタンプを押したら次の行き先は10分かからない隣の道の駅・太良に決定!
建物を出ると目の前に蟹だしコロッケなるものを見つけ、早速モグモグ…出汁がジュンジュワ〜でうまい!!
食後はしれっとみかんソフトも食べたりして出発。
太良に到着してみると本館は残念ながら火事で消失してましたが、無事となりの別館で2つめのスタンプをゲット(^^)/

ここからはR207の海岸沿いを南下し、堤防道路を渡って島原半島へ。
R251→多比良港からフェリーで熊本は長洲港へワープ!
K46→K29→K5と走って南関I.Cをちょいと通過して道の駅・おおむたで3つめのスタンプをゲット(*´з`)
ここで今日は時間切れ。
この辺一帯では有名な今は亡きリンゴ牛乳のアイスバーを発見したので、お腹すいたねぇと話ながら店員の兄ちゃんとも話して購入を済ませ店を後にすると…お兄ちゃんからおにぎりの差し入れを頂きました(≧▽≦)
本当にありがとうございましたm(__)m

本物のリンゴ牛乳よりちょっと薄味?なアイスを食べ、蒸したての熊本名物いきなり団子も食べたらすでにお腹は満足状態(;^ω^)
高菜おにぎりは持ち帰りとなりましたとさw
そんなこんなで今回のツーリングは終了です。

9月29日、MIDZZ九州の歓迎ツーリングをしました。
今回の主役は新メンバーのpericoさん・らいらんさん。
二人とも九州支部待望の女性ライダー!!!!これで九州支部の女性は3人になったわけです!
今回の目的は
・お互いをよく知ってもらう為のフリートーク
・からあげの聖地 大分県中津市で、から揚げ堪能
・大分県宇佐市の九州華厳、日本の滝100選【東椎屋の滝】見物

8:40に基山PAに着くと、既にpericoさんは到着済み。
待機中のココでpericoさんの愛機にフレームスライダーと、MIDZZ九州のネームが入ったナンバーフレームを装着!その途中でユッケさん到着。 しばらくして、らいらんさんも到着となり、あとはMIDZZ九州一いや、MIDZZ一紳士なimaさんのみ。
気がつくと9:00を過ぎていたので、imaさんに何かあったのではないかと不安に思った矢先、imaさんから「間違えて第二集合場所の山田S.Aに来てしまいました」とメールが・・・。
9:45に大分自動車道山田SAにクワトロさんと待ち合わせだったので、特に問題無く、速やかに我々は山田SAへ向かいました。

なんだかんだで山田SAに到着。 当然、山田SAでは既にMIDZZ一紳士なimaさんがお待ちしてありました。間もなくクワトロさんも到着。
ここでメンバー全員に九州支部で発行することになったEMERGENCY CARD の説明をし、下書き用の紙を配布。ついでにMIDZZのステッカーも配布。

再び走り出し、すぐ先の日田ICで降り、R212を中津方面へ。
途中、クワトロさんの心中を察し、【道の駅 耶馬トピア】でトイレ休憩。
そこから青ノ洞門をくぐる予定で進みましたが、去年の九州北部豪雨水害で橋は抉り取られたまま復旧出来ておらず、通行止め。
クワトロさんの心中の希望も残念な結果となったが、是もまた善い哉、善い哉。また行くきっかけ作りになったので良しとしよう。

15分ほど走ると中津市街に到着。お目当ての唐揚げ専門店【チキンハウス】に到着。ここは、醤油ダレのから揚げ屋さん。 時間も丁度お昼だったのでココでランチ。

この勢いで、2件目の今度は塩ベースのお店へ。

15分ほど走ると【とんとり】。 焼肉の看板がスッゴイ目立つ感じですが、問題なくお持ち帰り用で塩ベースのから揚げをゲット!

ここの唐揚げの方がプリプリしとって、味もしつこくなく個人的に好きでした!
さすがは、肉屋さんのからあげ!!!!
各自、から揚げをバッグに入れて、いよいよマイナスイオンを浴びに。

次の目的地までは45kmあるので、25km先の【道の駅いんない】でトイレ休憩。 んで、15分程走って最終目的地【東椎屋の滝】!!

入場料 二輪¥100 を支払い、今度は滝があるトコまで徒歩。
大自然に囲まれた岩肌を歩くこと10分。 見事な滝が現れる!!!!!!
前日の雨で水が多少濁っていましたが、やはり九州華厳・日本の滝100選。
落差85m。いやぁ、すごかった! ココを選んで良かった!

駐車場に戻り、新メンバーさんのプロフ写真とMIDZZ九州HPトップの写真を撮ろうと場所を散策してみると、案内所の上に大型車専用駐車場なる看板を発見。
下見に行ってみると車は一台もナシ!辺り一面木々に囲まれた広大な、しかもアスファルト舗装路面場!!!  テンションは一気にUP!!
すぐさま皆をお呼びし、一同大型車専用駐車場へ!!
ここでバイクを年代順に並べ、写真撮影!

そして、新メンバーお二人の愛機を撮影。
っと、ここで時間が遅くなってきたので一番早く帰れるルートを検索。
結果、湯布院まで下り高速で帰ることにしました。

R500でアフリカンサファリを横切り、K616の大分自動車道の脇道をひた走り、道中、雲の中へ・・・。
陽は沈みかけ路面は濡路。途中、林道を抜け、K11へ。
ある程度下ってきたら乾路になり、霧も晴れる。
湯布院市街で給油して、湯布院ICより高速移動。

しばらく走って山田SAでトイレ休憩と、鳥栖JCTでお別れとなるクワトロさんに近日の再会を誓い握手。   までは、しなかったけど。
鳥栖JCTでクワトロさんと離れてさらに基山PAまで走る。
基山PAで、簡単な【帰りの会】を開いて、一同、大宰府ICへ。

料金所でimaさんがETCの読み込みが出来ず足止めを喰らっている間に、らいらんさんは帰路へ!
一同、軽くimaさんにブーイングして(笑)、R3を進みユッケさんとお別れ。
K112に入りimaさんも帰宅。 しばらく走り、外環202でpericoさんも帰宅。 やっぱり、最後一人になるのはツラい・・・。
自分も外環202を直走り、帰宅致しました。

お喋りが多くて帰りが遅くなってしまった皆様へ、お詫びを申し上げます。
やはり、最高速競うツーリングよりも、じゃべって・食って・走って・しゃべってツーリングが楽しです!!!!
今回も、無事故無違反で閉めれました! 皆様、ご協力ありがとうございました!

MIDZZ全体ミーティング2013蒜山 の全体集合写真です。