|
以前から、記憶の隅にあったモノ。
それは
「ステレンレス消臭効果」
薬局でも、スプーン状の美肌製品としてお目にかかっていた素材
台所にいっぱいある「ステンレス」
インターネットで調べると、納得できそうな説明は
流水下で手でこすることで、プラスイオンが発生し、マイナスイオンの匂いの元となる成分と結びつく事で、流水と共に匂いが流れ落ちる。
と、いうことだ。なんで手ですり合わせなきゃいけないのかな。
しかし、なんでマイナスイオンかな。不思議だな。
ステンレスとの距離かもしれないな。細かいところまでステンレスが行き届いた方がいいのかもしれない。
てことは、例えばパチンコ玉状のステンレス玉をネットにでも入れて水を流し、その中で手をごしごししたら匂いはもっと強力に取れるだろうか。等と妄想。
他の似たような働きをするものはないだろうか?
しかし、ステンレスは3種類の金属を混ぜた、錆びにくい鉄。
生活用品に幅広く活躍しているだけある素材。他にも似た作用があるにしても、ステンレスという素材には納得。
こういう発見が製品になる感動を味わってみたい。
どのくらい匂いが取れるかやってみたい。
早速、水をチョロチョロ、スプーンに添わせて手をこすり合わせてみた。
水の匂いがする。
鉄っぽい金属臭は、、あると言えばある。
うーん、確かに、匂いが取れた気もする。
もっと、はっきりした匂いじゃないと無理かも。
疑いの気持ちを持つにも知識がないから、とりあえず、もう少しスプーンで試して様子を見よう。
ついでにお風呂でスプーン洗浄もしてみることにしよう。
ということで、実験するモノの、効果の説明は疑問のままで。
|
追加:触媒という現象がキーワードのようです。
2009/5/22(金) 午後 9:04