In My Room 〜カラダ時間

のんびりカラダ時間、時々体力系。

のんびり掃除

[ リスト | 詳細 ]

掃除が技になる瞬間
記事検索
検索

全1ページ

[1]

激落ちくん

私のお気に入りの「激落ちくん」は、ネーミングがお気に入りのメラミンスポンジ。

キッチンのシンク周り、食器の茶渋、ガラスのくすみ、、、と、

洗剤も使わず「水」だけで汚れが落ちる、素晴らしいスポンジでございます。


この「激落ちくん」いや、メラミンスポンジを我が家では包丁で切るのですが、、

この切る時の感触が、たいへんヨイのです。

サクーサクーサクーサクーサクーサクーサクー・・・

美しく角が立つ様子に

手応えを感じつつ

ひたすら5mmスライス。

カップの茶渋をとるなら、指先に乗るくらいの大きさで充分。

1cmの正方形。厚みは更に薄く、5mmの1/2。

食器を洗っていて気になった所を、小さなかけらでキュキュとこすって

他にも磨ける所は無いかと探し、そのサイズを使い切ってポイ。

小さいサイズなら使い終わった後に洗う手間が省ける!
細かい所まで指先面積で洗える!

と、いうところが私にピッタリンコサイズだったりします。




イメージ 2

イメージ 1

イメージ 1

本日、雨降り。


部屋がホコリっぽい。
掃除道具入れを覗き込み、手に取ったのは一本のほうき。

私は昔から「ほうき」が大好きだ。
床や溝をサラサラやると、角張った隅もキレイになる。
スッキリ爽快だ。「ほうき」ってのは、シンプルな道具の喜びに満ちている。

さらに言うなら、ほうき は静かだ。雰囲気のいい音楽を流しながら楽しくサラサラできる。
電気も使わないから省エネにもなる。その道具の得意な様子を楽しんでいると、いつのまにやら部屋がきれいになる。


この世の物質ってのは、どうやら、電気で出来てるらしい。(大変大雑把な知識です)と、知った日、私は、この世のすべてが電気の粒で出来ているという恐ろしさに震えた。掃除しながら電流は様々な形になって、細かな物達へ働きかけているのだ。掃除機の威力に魅了されて、その吸引力に見とれてゴーゴー吸い込んでいる時は気分がいいが、今日のように薄曇りの雨となると、空気中における放電率も高まり、晴れの日より体が電気的脅威にさらされていると思うと(真実はどうか知りませんが)とても掃除機を使う気になれない。ひょっとしたら、晴れの日のほうが静電気的にはスゴイことになってるかもしれないけど。


ちょっとこじつけが過ぎるかもしれないが、掃除機でガーガー吸い込む掃除もいいけど
雨の日の掃除は「ほうき」と「ちりとり」が最適。って私は思ってる。
いつか「ほうき」の歴史を調べてみよっと。

と、いうことで、本日のホコリとりは「ほうき」と「ちりとり」

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

myo-
myo-
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事