|
昨日朝起きたら、右目の白眼が真っ赤か(*_*)
数年前に人間ドックで、左眼の視野が欠けているので精密検査を指摘され、1年に1回(2月)視野検査、半年(8月)に1度の経過観察を受けてきた。眼底検査では「視神経乳頭陥凹拡大」で若干の「正常性眼圧緑内障」と診断され経過観察中。治療薬無し。
が、昨年8月は医師も暑さと忙しさの為、ダウン。休診、緊急患者は他医院を紹介と張り紙が・・・・
そうこうしている間に2月も過ぎ、昨日の受診となった。 今でも、医師の体調は万全ではないのか、受診日を減らし受入れ患者数も制限している。 先生も大変なお職業ですね。体が資本気を付けて下さいね。 右目の白眼の出血は、寝ている間に目をこすったのではないか?それは心配いらないと。でも今日も昨日より充血範囲が広がったような・・・・
先生が心配なのは左眼、1年間様子を診ていないため。
まずは、視力検査に眼底検査、視野検査を行い、今まで若干見えていない範囲が一部あったけれどそれほど問題では無かったのか点眼薬処方されてはいなかった。 が、今回は、今までに比べ見えていない範囲が若干増えていると。これは典型的な緑内障の症状ですと。
視神経の写真を撮ると、右目の視神経は正常範囲にあったが、左眼は正常範囲を逸脱して赤いライン上。その部分が見えていないようですと。 昨日より、眼圧を下げる点眼薬が処方された。1日1回就寝前に注して下さいと。また、1ヶ月後受診、どのくらい眼圧が下がっているか診るためだそうです。
副作用としては、目の下が黒くなったり、まつげが黒く濃くなるそうです。
緑内障は、治ることはなく、その症状を遅らせる事だそうですね。
40歳以上の日本人には20人に1人の緑内障患者がいらっしゃるそうです。 皆さんも、自覚症状がない今だからこそ検診を受けて下さいね。 症状が出てからでは遅いそうです。 |
全体表示
[ リスト ]






