|
先週8日(水)は、本年度最後の「がん患者会ネットワーク会議」に参加でした。
今迄は、院外で活動をされている患者会(癌腫は色々)と岡山県の担当課とのネットワーク会議でしたが、
今回は「拡大がん患者会ネットワーク会議」とし、院内で活動の患者会及び支援相談室の方々にも声を掛け集まってもらっての拡大版でした。
<議事>
1.がん対策基本法の一部改正
2.4月23日(日) 岡山シンフォニーホールにて『フォーラムがんと生きる』について 主催NHKグループ
3.第15回臨床腫瘍学会学術総会(7月27日〜29日)に係る、岡山会場のセッションについて
4.学校におけるがん教育に係る外部講師の推薦
5.岡山県がん対策推進業議会について
6.岡山県がん対策推進協議会委員について
7.第3次岡山県がん対策推進計画について
と超盛りだくさんの検討課題を短時間で、県からの要望、がん患者会からの要望と意見を出し合いました。
来年度からは、全国の小中高等学校でがん教育が始まる予定です。
それを教える先生や外部講師の不足が懸念されています。
11日(土)は、ピアサポータースキルアップ研修に参加しました。
今迄のピアサポータースキルアップ研修会は、サポーターとしての基礎知識及びそのレベルの向上に主眼を置いた研修でしたが、サポートする側も患者でありサポートする中で重い相談内容であったり、話を聴き受け止める事で心に負担を抱える事も多々あります。
そんな支える側のピアサポーター自身のメンタルヘルスの仕方、ストレスに感じる事、自分を解放する事についての研修でした。
支える側の心が折れてしまっては何もなりません。支える側も、本当は支えが必要です。
今回の研修では、心の荷物が一つ卸せたように感じました。
サポーターとしてのスキルアップの研修も必要ですが、このようなサポーター自身も心の荷物を卸せるような研修も必要だなと思いました。
そして今日12日(日)は、地区のミニ健康展で乳がんの啓発活動でした。
地区の愛育委員の会長さんと地区担当の保健師の方とお話しで、地区の愛育委員さんが2年毎に交代するので、1年目は愛育委員さんに対して私の講話会、2年目は地域の一般の方々と触れ合うミニ健康展での啓発活動をしたらどうかという話になりました。
グットアイディア!!
多分こちらの地区では今後その方向で進むのではないかと想像します。
今年度の最後の講話会が、来月3月8日で終了です。
あと一頑張り、頑張ります。
|
全体表示
[ リスト ]








