|
実家周辺は、とーっても田舎です。
京都府と兵庫県の境目あたりです。
今回の帰省ではカメラを忘れたので、
妹と一緒に携帯を握りしめ、散歩しました。
田舎なので人は少ないですが、
知らない人でも会えば、「こんにちは」と挨拶するのが習慣。
見ず知らずのおばちゃんに、
写真撮るならうちの庭のお花撮ったらどう。
勝手に入っても良いからねー。
すごい、どこの誰か分からないわたしたちにそんなこと言ってくれるなんて!
と、後で母に言ったら、知らないと思っているのはあんたたちだけで、
周囲はみんな知っている。
つまり、見かけない顔=わたしたち姉妹くらいなもの、らしいです。
さっすが田舎です。
新参者だと思っていた両親、すっかり集落の人たちに馴染んだみたいです。
つまり、その子供のわたしたち姉妹も受け入れられた、ってことみたいです。
そうだ、散歩です。
あちこち妹と歩き回って、畑のおっちゃんたちの心配そうな顔をよそに、
なんと知らず知らず、泥濘に入ってしまい、大変なことになりました。
ジュックジュクなのですが、草がたくさん生えていて、その様子が分からないのです。
妹はわたしを先に歩かせ、後からついてくるという、ずるい技をつかっていました。
でも結局、二人とも足下ドロドロ。
両親はあきれていました。
それにしても、八重桜や山桜がきれいだったし、
わらびを採ったり、水田のきれいさに見とれたりと、
とっても楽しい田舎の散歩をしました。
ぼんやり歩いていたら、これまた知らないおっちゃんに、
ウォーキングやったら、もっとはよ歩かなあかんやん、
がんばれ!と、声をかけられ苦笑い。
馬の足形、狐のボタン、勿忘草、カモミール、日本たんぽぽ、西洋たんぽぽ、
菫、葉牡丹、パンジー、チューリップ・・・
田舎の春を堪能しました。
来月中旬は、蛍が見頃らしいです。
今度は親戚で集まることになっています。
|
全体表示
[ リスト ]






