|
鉄道時計について、興味を持ったのでいろいろ簡単に調べてみました。
戦前はウォルサムというメーカーのものも使われていたようですが
今はほとんどが国産になっていて、
懐中時計はSEIKOで腕時計がシチズンという状況のようです。
もちろん国産のものも戦前から多く使用されていたようです。
懐中時計タイプは、運転席に設置できるようになっていますよね。
憧れます。
ところで鉄道時計は電磁波に強いというか
あんまり大きな影響を受けないように作られているようです。
そりゃそうですよね。
秒単位で運行されている電車なので時間が簡単に狂ってしまうと困ります。
また、電磁波の影響を受ける電車では当然のことだと思います。
そして電波時計は使用されていないようです。
電波時計は時刻合わせがいつ始まるか分からないというのが理由のようです。
納得です。
懐中時計タイプの鉄道時計はネット情報では現在すべてがSEIKO製だとか。
ということでわたしもトワイライトエクスプレス乗車記念鉄道時計は
SEIKOだと思っていましたが、なんとシチズンでした。
JRwest駅長専用の時計らしいです。
シチズンの懐中時計タイプを採用していたのはJR西だけだという情報もありました。
シチズンの鉄道時計は受注生産だとか・・・
SEIKOの鉄道時計は市販されています。
そうなのかー
そうだったのかー
昨日わたしが買いそびれた・・・注文殺到でHPに辿り着けず断念した
こちら〜↓↓↓
欲しかったなぁ
やっと繋がったときには、売り切れていました
がっかりです。
でもシチズンですが国産品ではなく、タイ製だったかなー
でもでもいいんです
記念に欲しかったなぁ
今は鉄道時計の機械式時計がに興味があります。
他にも航空時計というか飛行時計にも興味津々です。
マシンものが好きなんですよね。
|
全体表示
[ リスト ]







今なら電波時計なんだろうね!
2015/2/27(金) 午後 8:33
電波時計って、とても便利ですよね。でも時々変な時間を差していてビックリします。
2015/3/2(月) 午後 2:40