|
毎日鉄道時計ばっかり検索していますが、
そこに引っかかってきたのが戦時中の航空時計というか飛行時計です。
かっこいいです。
今のパイロットさんはきっと腕時計なんでしょうね。
空港でパイロットさんを見かけますが、腕時計を着けているひとが多いです。
話は鉄道時計に戻りますが、最近はセイコーの鉄道時計を中心に検索していました。
セイコーの鉄道時計は、昔は秒針が別に6の数字の上に付いていました。
スモールセコンドというらしいですね。
でもあるときから短針と長針と共に付いている3針のものになっています。
これはなぜでしょうか・・・
とても知りたいです。
わたしは3針のものしか使用したことはありません。
スモールセコンドの時計は確かによくみかけますが、使用感はどうなんでしょうか?
3針のものの方がシンプルで見やすいのではないかと思っています。
そういうのは個人の好みの問題なのでしょうか?
疑問がいっぱいです。
鉄道時計が欲しくて探しているとはいえ、探しているのは機械式時計です。
新品で機械式時計は見当たりません。
中古になります。
中古を買えるほど機械式時計に関する知識がないので、困りますねー。
もう、よく分かりません。
そんな中見つけたのが、復刻版の時計です。
2000年に3,000個限定生産されたセイコー鉄道 時計の復刻モデルで
ヒストリーコレクションというやつです。
銀製品で銀製品マニアのわたしは食いつきました。
もちろん2000年に発売されたものということで、買えるわけないよね〜。
でも気になって調べていると、キャリバーは8L34で、これは腕時計用のもの。
懐中時計ってでっかいのに、腕時計用のキャリバーを使っているなんて・・・
ケースの中いっぱいにドヤー!っていうものを期待していましたが、
とても小さいです。
こんな感じ↓↓↓(画像は借り物)
もう懐中時計用キャリバーは開発しないんでしょうか。
職人さんも少なくなっているのでしょうか。
昔のものを見ると、ケースいっぱいに機械が収められています。
がっかりですね。
でも見た感じはとても奇麗ですよ。
そして復刻版らしくスモールセコンドです。
あれ?
画像が横向いちゃった。
いっか。
分かりづらいですが、針はブルーです。
これも昔はブルーだったのでそれを復活させたとか。
ファッション性はないけど、とても見やすいです。
針も長くて太いし、いうことないです。
いや、あった・・・
キャリバーが腕時計用でした。
ちなみに発売(2000年)当時、発売価格は25万円+taxだったそうです。
今のところ、楽天では新品のものが販売されています。
奇麗だし、腕時計用とはいえキャリバーもそんなに悪くないようなので、
だいぶ気になっています。
関係ないですが、従兄くんは将来パテックの懐中時計を購入したいそうです。
以前祖父母に購入してもらったパテックの腕時計を盗まれてしまったらしいです。
でもパテックって、最近ダメなんだーと嘆いているのですがね。
さて、わたしの鉄道時計の旅はまだまだ続きそうです。
|
全体表示
[ リスト ]




