|
本日最終のトワイライトエクスプレスが出発しました。
涙が・・・
実際に乗ることができたし、大阪駅でも何度も見かけていました。
ビルの上から大阪駅を眺めていると、見かけることもありました。
身近に見ていたトワイライトエクスプレスが、今日が最終ランだなんて、
本当に本当になんと言っていいのか分かりません。
楽しかった思い出が次々と思い浮かんできます。
大阪駅でトワイライトエクスプレスの入線を待っていたら、サンダーバードが入ってきたのでサンダーバードで写真を撮る練習をしたのですが、本番より予行演習の方が上手な写真が撮れました。
ようやくトワイライトエクスプレスに乗り込んだときの気分の高揚感。
食堂車で琵琶湖を見ながらランチしたときのこと。
車掌さんの車内放送、だんだん雪深くなる景色(冬にしか乗ったことがなくて・・・)、その名の通りトワイライトの夕食タイムにダイナープレヤデスにて上等のフレンチ、夜中の青函トンネル、早朝の北海道、そして札幌到着。
札幌発の思い出もあります。
札幌駅大丸で北海道のプリンや牛乳をしこたま仕入れて、特に壺屋のお菓子は鉄板で仕入れて、札幌駅から意気揚々乗り込んで、だんだん迫る夕暮れ、夜中の機関車入替え作業、感動の鳩原ループ線、維持で録音した大阪駅到着間近のいい日旅立ちと車内放送・・・
そして途中に見受けられる撮り鉄様の数々・・・
思い出は尽きません。
本当に楽しい思い出がたくさんあります。
最後に乗ったのは従兄くんの両親と一緒でした。
おばの楽しそうな顔が忘れられません。
長い間楽しませてくれてありがとう。
この列車を運行することに関わっていたすべての方々に感謝とねぎらいの言葉を伝えたいです。
あー、悲しい。
でも納車することができて本当に良かったです。
でも乗りたいと願っていた北斗星への願いは裁ち切れましたね・・・
あちゃー!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
毎日鉄道時計ばっかり検索していますが、
そこに引っかかってきたのが戦時中の航空時計というか飛行時計です。
かっこいいです。
今のパイロットさんはきっと腕時計なんでしょうね。
空港でパイロットさんを見かけますが、腕時計を着けているひとが多いです。
話は鉄道時計に戻りますが、最近はセイコーの鉄道時計を中心に検索していました。
セイコーの鉄道時計は、昔は秒針が別に6の数字の上に付いていました。
スモールセコンドというらしいですね。
でもあるときから短針と長針と共に付いている3針のものになっています。
これはなぜでしょうか・・・
とても知りたいです。
わたしは3針のものしか使用したことはありません。
スモールセコンドの時計は確かによくみかけますが、使用感はどうなんでしょうか?
3針のものの方がシンプルで見やすいのではないかと思っています。
そういうのは個人の好みの問題なのでしょうか?
疑問がいっぱいです。
鉄道時計が欲しくて探しているとはいえ、探しているのは機械式時計です。
新品で機械式時計は見当たりません。
中古になります。
中古を買えるほど機械式時計に関する知識がないので、困りますねー。
もう、よく分かりません。
そんな中見つけたのが、復刻版の時計です。
2000年に3,000個限定生産されたセイコー鉄道 時計の復刻モデルで
ヒストリーコレクションというやつです。
銀製品で銀製品マニアのわたしは食いつきました。
もちろん2000年に発売されたものということで、買えるわけないよね〜。
でも気になって調べていると、キャリバーは8L34で、これは腕時計用のもの。
懐中時計ってでっかいのに、腕時計用のキャリバーを使っているなんて・・・
ケースの中いっぱいにドヤー!っていうものを期待していましたが、
とても小さいです。
こんな感じ↓↓↓(画像は借り物)
もう懐中時計用キャリバーは開発しないんでしょうか。
職人さんも少なくなっているのでしょうか。
昔のものを見ると、ケースいっぱいに機械が収められています。
がっかりですね。
でも見た感じはとても奇麗ですよ。
そして復刻版らしくスモールセコンドです。
あれ?
画像が横向いちゃった。
いっか。
分かりづらいですが、針はブルーです。
これも昔はブルーだったのでそれを復活させたとか。
ファッション性はないけど、とても見やすいです。
針も長くて太いし、いうことないです。
いや、あった・・・
キャリバーが腕時計用でした。
ちなみに発売(2000年)当時、発売価格は25万円+taxだったそうです。
今のところ、楽天では新品のものが販売されています。
奇麗だし、腕時計用とはいえキャリバーもそんなに悪くないようなので、
だいぶ気になっています。
関係ないですが、従兄くんは将来パテックの懐中時計を購入したいそうです。
以前祖父母に購入してもらったパテックの腕時計を盗まれてしまったらしいです。
でもパテックって、最近ダメなんだーと嘆いているのですがね。
さて、わたしの鉄道時計の旅はまだまだ続きそうです。
|
|
番外編もなにもまだ1つしか記事を書いていませんが・・・
でも番外編なのでちょっと別の話です。
以前の職場は病院でした。
事務でしたが、走り回ることも多いし、患者さんやその家族の方、
そして役所の人や関係機関の方にも会うのが日常の仕事でした。
勤務していた病院では、通販でナーズグッズの注文を団体で行っていました。
団体の方が送料が安いので、何人かでまとめて注文していたんです。
わたしはナースではないのですが、ナースシューズは必需品だったので注文していました。
貸与されるナースシューズは歩きづらい、というか走ったらグキッと転けるよー!
危ないよー!けがするよー!という代物でした。
だから歩きやすいものを自分で購入していました。
雑誌の中で注目したのはナースウォッチです。
パッと見て時間が分かるし、逆さになっているのでとても見やすいんです。
ただ、安いものしか買わなかったので、数年で壊れるんですよね。
ひとつ目はブローチタイプのものを買いました。
安物なので、電池交換前にいつの間にか針が外れていました。
2千円もしないので、あきらめました。
ふたつ目は、パンツのポケットに入れられるように、長めの鎖が付いているものにしました。
そしてスヌーピーのものにしました。
かわいいスヌーピーが時計の中に居て、仕事中も和ませてくれました。
ところが、これまたチープなものだったので、電池交換しても動かなくなりました。
ナースウォッチって、本当に便利なんですよね。
ちょっといいものを買おうと思っていろいろ探してみると、ティソのものは見つけられました。
でも他の時計メーカーのものは見つけられませんでした。
病院で必要な機能としては、秒針と暗い場所でも見えるように蛍光塗料が付いていることでしょうか。
そしていろいろポケットに入れて仕事をするので、小さくて軽いことと、がっつり防水。
こうして文章にして書き出してみると、病院勤務では鉄道時計は向かないような気がします。
でかくて結構重いですから・・・
|
|
トワイライトエクスプレスに乗車時に購入した限定の鉄道時計を購入後、
鉄道時計の素晴らしさに目覚めました。
鉄道+時計が好きという図式でないと鉄道時計って興味ないものかも知れませんが、
わたしはどちらも中途半端ですが興味津々です。
国鉄時代はセイコーの鉄道時計を採用していたらしいのですが、
民間になりJR西日本となった後からはシチズンの時計を採用していたそうです。
でも現在またセイコーに戻っているとかいないとか・・・
先日発売されたトワイライトエクスプレス引退記念懐中時計はシチズンでしたね。
↓↓↓(画像はJR西日本からの借り物)
そこまで鉄オタでないため詳細は分かりませぬ。
どなたか教えて下さいませ〜
シチズンの鉄道時計は受注生産であるということは分かりました。
だから市販されていないし、とてもレアなんだとか。
対してセイコーのものはたくさん出まわっていますね。
大きくて使い勝手の良い鉄道時計は、腕時計が着けられないわたしにはピッタリ。
現在懐中時計はオリエントのものを使用中です。
やっぱり機械式時計が欲しかったので、3万円くらいの入門編です。
どうせならロイヤルオリエントを!
とも思いましたが、10万円オーバーはさずがにキヨブタで来ませんでした。
仕事でもプライベートでも愛用しています。
でもオリエントの懐中時計はちょっとフェイスが小さいです。
やっぱり鉄道時計ですよー。
と思っていたときに注目したのがセイコーのものでした。
たくさん種類があるんですが、絶対に機械式を!と思ったのです。
そしたら無いんですよー。
現行のものはクォーツだけでした。
中古品はヤフオクでたくさんあったのですが、知識がないので中古品には手が出せません。
とにかく、毎日暇があれば鉄道時計ばっかり検索しています。
長いので続きます。
|
|
鉄道時計について、興味を持ったのでいろいろ簡単に調べてみました。
戦前はウォルサムというメーカーのものも使われていたようですが
今はほとんどが国産になっていて、
懐中時計はSEIKOで腕時計がシチズンという状況のようです。
もちろん国産のものも戦前から多く使用されていたようです。
懐中時計タイプは、運転席に設置できるようになっていますよね。
憧れます。
ところで鉄道時計は電磁波に強いというか
あんまり大きな影響を受けないように作られているようです。
そりゃそうですよね。
秒単位で運行されている電車なので時間が簡単に狂ってしまうと困ります。
また、電磁波の影響を受ける電車では当然のことだと思います。
そして電波時計は使用されていないようです。
電波時計は時刻合わせがいつ始まるか分からないというのが理由のようです。
納得です。
懐中時計タイプの鉄道時計はネット情報では現在すべてがSEIKO製だとか。
ということでわたしもトワイライトエクスプレス乗車記念鉄道時計は
SEIKOだと思っていましたが、なんとシチズンでした。
JRwest駅長専用の時計らしいです。
シチズンの懐中時計タイプを採用していたのはJR西だけだという情報もありました。
シチズンの鉄道時計は受注生産だとか・・・
SEIKOの鉄道時計は市販されています。
そうなのかー
そうだったのかー
昨日わたしが買いそびれた・・・注文殺到でHPに辿り着けず断念した
こちら〜↓↓↓
欲しかったなぁ
やっと繋がったときには、売り切れていました
がっかりです。
でもシチズンですが国産品ではなく、タイ製だったかなー
でもでもいいんです
記念に欲しかったなぁ
今は鉄道時計の機械式時計がに興味があります。
他にも航空時計というか飛行時計にも興味津々です。
マシンものが好きなんですよね。
|






