|
親が田舎に移り住んでから本当に長い年月が経ちました。
もうそろそろ10年近くなるのではないかと思われます。
毎年数回帰省します。
最初は田舎の民宿にでも泊まりに行くかのような気持ちでしたが、
もう自分の家ですね〜。
しかも内陸部ですが、その昔サバ街道と言われた場所のためか、
新鮮なお魚(日本海で水揚げされてすぐに入荷したもの)がすごく安くで買えます。
こんなに入って200円?みたいな笑える値段です。
過疎化が急速に進んでいる超田舎ですが、野菜は地物が安いし、魚も安いし、
お肉も牧場があるため、神戸牛が格安!
食に関しては、困らないですね。
でも、でも、でも、公共交通機関は困りますね。
今年のお正月は、京都市内も雪ですごかったですが、
京都府と兵庫県の境目の実家もそれはそれは大変でした。
秋の鉄砲水はもっと大変だったようで、正月になってもまだ橋は流れたままでした。
畑も石だらけだったり、酒蔵も水につかってしまったり、かなり大きな被害だったようです。
お正月の雪は、笑えました。
田舎なので車で30分の市内にあるユニクロにいきましたが、そこでは晴天でした。
それなのに父から電話が有り、雪が降ってきたから早急に帰ってこいと・・・
まだミスドの福袋買ってないのに!
と思いつつ素直に帰ると、だんだん雪が!!!
自宅に周辺は積もっています。
ひゃー!そりゃ父は心配するわ。
あっという間にこんな感じになりました↓↓↓
この後もっと積もりました。
元旦に降り始めた雪は3日まで続きました。
長靴をはいても越して入ってきます。
学生時代以来雪かきをしました。
本当にしんどかったです。
途中でほぼ真夏の格好しながら雪かきしました。
すごい運動量で暑くて暑くてたまらーん。
母があきれて笑っていました。
雪かき後は雪玉作って一人で屋根に向かって雪合戦しました。
時折屋根からドサーっと雪が落ちてきて雪まみれになっていましたが
暑さのため気持ちよかったです。
そして筋肉痛は即出現しました。
それほど過酷なのか、慣れないだけなのか・・・
雪国の人は大変ですね。
尊敬します。
もちろん雪のため電車は運休だったりダイヤグラムが乱れていました。
新幹線も京都から関ヶ原あたりまで雪で動かなかったようです。
ちなみに京都市は除雪車を持っていなかったようで、
縦貫道が通行止めになり、妹は帰省できなかったというオチです。
|
生活のこと
[ リスト | 詳細 ]
3年間の妹との二人暮らし。楽しいことも、窮屈なことも、喧嘩もたくさんの思い出が詰まっています。この3年間は人生の宝物です。もうすぐ一人暮らしに戻ってしまいます。考えるだけで寂しくて、悲しいです。
|
2011年の後半は、とっても忙しかったです。
職場ではいろんなことが起きて、毎日をこなすだけで精一杯でした。
2012年はどんな一年になるのでしょうか。
やっと仕事納めとなり、ゆっくり過ごせそうですが、
年明けは、またまた怒濤の日々が待っている予感です。
とにかく疲れたので、明日早速実家へ帰ります。
その前に、お買い物したいです。
グローブトロッターのミニトランクを購入する予定です。
梅田のお店に、こないだ在庫確認の電話を入れちゃいました。
今、東京に住んでいるのだから、南青山のお店でも良かったんですが、
楽しいことは全部大阪で経験したくて、梅田でお買い物することにしました。
楽しみです。
では、明日は飛行機がとても早い(早い時間しか予約出来なかった)ので、
もう眠ることにします。
皆さんにとって、2012年はステキな一年になりますように。
|
|
昨日は寝不足のままぼんやり記事を書いていました。
句読点が抜けているところがありますね。
ちなみに昨夜は21時半には夢の中でした。
従兄くんはもっと早くて、20時半には眠っていたようです。
昨日はこれまたボンヤリしていてアップし忘れた、万年筆の写真です。
比較のために普通サイズのボールペンを置きました。
大きさが分かるでしょうか。
とても綺麗な彫刻と七宝です。
スイスの職人さんの傑作でしょうか。
|
|
先月は記事を書いていません。
7月の連休は、妹が京都から遊びに来ました。
わたしは2連休だったので、仕事が終わる時間に職場まで来てもらいました。
詳細なナビゲートの手紙を送ったので、無事に到着しました。
妹が東京遊びに来るなんて、思ってもみませんでした。
上野で東京鰻を食べました。
伊豆栄というお店に行きました。
翌日は朝から浅草に出掛け、スカイツリーも眺められました。
その日は、他に銀座と夕方にディズニーシーに行きました。
おばの家に泊めてもらい、至れり尽くせり。
妹が帰京(京都に帰ること)するときは、寂しかったです。
本当に楽しい楽しいで時間でした。
月末は介護支援専門員の調査員研修。
その研修は、仕事の合間を縫って帰阪していたので、バタバタしました。
研修の翌日、従兄くんがやって来ました。
そのままおばの家に・・・
2泊させて貰い、その後は従兄くんとぶらぶら。
従兄くんの友達に一緒に会ったり(初めてではない)
従兄くんと一緒に仕事している人に会ったりしました。
昨日も夜に従兄くんの友人と一緒に食事をしました。
それまでの時間は、東京見物。
といっても台東区あたりをぶらぶらでした。
台東区周辺って、具体的には上野や御徒町あたり。
あ、神保町にも行きました。
お気に入りの洋食屋さん(せんごく)に行って、ハンバーグを食べ、
帆布の鞄屋さん(HODSONO)に行ったら、定休日!
上野の輸入文具などを置いている、小さな商店で、
従兄くんは、カランダッシュの万年筆購入。
そして、神保町のTAKANOティーハウスへ。
紅茶専門店で、フルーツパーラーのタカノとは全違います。
そして今日は、従兄くんが放送大学の授業をしているので、
それについてきました。
お弁当を食べ、とても眠いです
|
|
実家周辺は、とーっても田舎です。
京都府と兵庫県の境目あたりです。
今回の帰省ではカメラを忘れたので、
妹と一緒に携帯を握りしめ、散歩しました。
田舎なので人は少ないですが、
知らない人でも会えば、「こんにちは」と挨拶するのが習慣。
見ず知らずのおばちゃんに、
写真撮るならうちの庭のお花撮ったらどう。
勝手に入っても良いからねー。
すごい、どこの誰か分からないわたしたちにそんなこと言ってくれるなんて!
と、後で母に言ったら、知らないと思っているのはあんたたちだけで、
周囲はみんな知っている。
つまり、見かけない顔=わたしたち姉妹くらいなもの、らしいです。
さっすが田舎です。
新参者だと思っていた両親、すっかり集落の人たちに馴染んだみたいです。
つまり、その子供のわたしたち姉妹も受け入れられた、ってことみたいです。
そうだ、散歩です。
あちこち妹と歩き回って、畑のおっちゃんたちの心配そうな顔をよそに、
なんと知らず知らず、泥濘に入ってしまい、大変なことになりました。
ジュックジュクなのですが、草がたくさん生えていて、その様子が分からないのです。
妹はわたしを先に歩かせ、後からついてくるという、ずるい技をつかっていました。
でも結局、二人とも足下ドロドロ。
両親はあきれていました。
それにしても、八重桜や山桜がきれいだったし、
わらびを採ったり、水田のきれいさに見とれたりと、
とっても楽しい田舎の散歩をしました。
ぼんやり歩いていたら、これまた知らないおっちゃんに、
ウォーキングやったら、もっとはよ歩かなあかんやん、
がんばれ!と、声をかけられ苦笑い。
馬の足形、狐のボタン、勿忘草、カモミール、日本たんぽぽ、西洋たんぽぽ、
菫、葉牡丹、パンジー、チューリップ・・・
田舎の春を堪能しました。
来月中旬は、蛍が見頃らしいです。
今度は親戚で集まることになっています。
|






