|
只今京都で開催中の高橋留美子展に行って参りました。
平日の10時オープンに合わせて出掛けたので、人も少なく(見ているうちに徐々に増えてきましたが)
1作品、1作品ゆっくりとじっくりと見る事ができました。
入り口の正面には、高橋留美子展開催記念スペシャルアニメが繰り返し放映されていました。(プロジェクターで)
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、短編のコーナーに分かれ、
それぞれ原画が飾られており、最終回の生原稿もウインドウケースで展示してありました。(かなりかんどーーーーー)
どの原画もサイズが大きくて、とても見ごたえ充分。しかも、想像以上にたくさんありました。
色彩がとても綺麗で、ラムちゃんの髪の色だけでもうっとりしてしまいますぅ。。。。。
後は、うる星の新装版の最後にも載っている、34人の漫画家さんが描く「マイラム」もカラーで展示してあり、
ラムやうる星に対しての思い入れが伝わり、楽しかったです。
高橋留美子展に行かれた方のブログなどを拝見していると、「原哲夫さんのラムが凄かった!!」とのコメントが
多いな、って印象でしたが、背景まで細かいタッチで色付けしてありましたので、
目を惹くわ〜、あのタッチのラムなので、とてもインパクトあるわ〜、で、なるほど、と思いじっくりと
見させていただきました。
しかも、モノクロバージョンと2種類もあり…凄過ぎますッ!!!
原画は以上で、「こちら出口。一旦出ると再入場できません。」とあったので、
出るのが惜しくてもう一度戻ろうかと思ったけど、さすがに止めましたw
出ると、グッズがたくさん置いてあり、色々買っちゃいました(≧▽≦)。
行けて良かったです。る〜みっくワールド堪能出来てとても幸せです(*^^*)。
|