Miemo航海日記

fc2に引越ししています。 https://miemojapan.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

ここまで(1) (2)で述べてきたように私の生還は海上保安庁の救助活動が漂流中確認出来たからです。

日頃 泳ぎは得意としている私も30秒から1分に一度砕け波に巻き込まれそのたびに呼吸を止めたり風に背を向け直したり、保温の為の裾の処理をやり直したり このような操作を12時間の間に1000回近くやった事になります。

また 眼を守る為出来るだけ長い間 眼を閉じるようにしましたがこれは一長一短 眠ってしまいます。

助かると言う 精神的テンションの維持こそが生還のメインファクターでした。

もし 救助活動が行われていることを知らなければ間違いなく朝まで持ちこたえる事は不可能でした。

朝になれば発見確立が上がる。 探してくれている人がいるのに諦めては申し訳ない。

(自然 晴天だった 太陽にも感謝 光と暖かさ 太陽がこんなに待ちどうしかった事も有りません。)

関西空港海上保安航空基地 MH687 乗員のみなさん


お互いに交わしたガッツポーズ いまでも 目頭が熱くなります。
"よくがんばりましたね!!”の一言に心の中で ”がんばってよかった”と繰り返しました。

暖かい黒潮から引き上げられた時、 ヘリのダウンウォッシュは強烈に寒かったけど うれしさで打ち消されました。

そして漂流中考えつづけた息子と家内の状況! こわごわと聞くと”大丈夫 串本に向かっています。”
これで 全ては”100点”満点 私たち家族の事故は完全にハッピーエンドとなりました。

”よくやった!”とクルーに感謝!! 

救助隊の皆さん 本当に有難う御座いました。

田辺海上保安部 巡視船 みなべ こうや の皆さん


私が生還を信じられる様になったのは皆さんのお陰です。 既に50Kmも流されてしまったのに私とのCPAは500m以下 とても 正確な位置を捜索していました。 既に日の出から数回の通過、泳いで反対舷に出ることも可能。 絶対に今日一日は捜索するだろうという予測から すでに気持ちは助かっていました。 何度目かで船首に近づけばいい! そして 水しぶきを高く上げよう エンジン音が聞こえるまで休憩する余裕で与えてくれたのです。 わたしも双眼鏡を船上で使った経験が有ります。(海洋観測艦 ふたみ) しるしの無い海上を隈なく探す事は例えジャイロが付でも不可能です。 方法は私が微速で走っている貴船の船首に出る。 

船首方向なら私を引きたくないので更に注意している筈です。

そう考え 次の通過を待っていました。 私の眼は最初だけ 横の3本ラインを確認しその後はぼけて
しまいました。 一秒に4回くらいのストローク音が聞こえるのがどれだけうれしかったか。

例え通過しても、もう行動は判っていたのでじたばたはしませんでしたが やはり 聞こえないとは判っていても ”おーい 助けて”をやってしまいました。

どちらの巡視船かはっきりとはしません。 また両方を見てたのかもしれません。
いずれにせよ 生きていなければならない 理由を与えてくれました。

ありがとう 御座いました。

Miemoを伴走して下さった むろづき こうや の皆さん

マストを振り回すMiemoと無線交信を絶やさず串本まで艇長不在のMiemoを伴走してくださって本当に有難う御座います。 ヨットはセールを降ろすと相当揺れ中にいる人間も不安になってきます。

また むろづきは港外でエンジンストップしたMiemoをリジット インフレータブルボートを使って曳航するなど、船長もおにいちゃんと同じ年頃のお子さんがいらっしゃるとか 息子にやさしい言葉を掛けていただき有難う御座いました。 

串本海上保安署 の皆様

次の入港情報へのアドバイス 私の落水時の話など聞いて頂き 串本地方の観天望気などこのブログ内で公開したいと思います。

我が家族へ

おにいちゃんへ とんでもない冒険になっても文句一つ言わずついてきてくれる、私は本当に信頼できる相棒に自分の息子を持ちとんでもなく幸せです。 有難う

かあちゃんへ とんでもない嘘つき の とうちゃんを許してください。 今回のクルージングはここまで80%は真上りの風、悪天候、そして落水。 焦らず楽しくやるため 当分 かあちゃんの意見を最優先します。 既にメンテナンスで4日遅れ 台風通過待ちで6日遅れ ナイトクルーズのお疲れ休みで2日遅れ TOTAL12日送れとなりました。 これから先 寒くなりますので一旦 暖かくなるまで どこかの港に艇を係留することも方法です。 ごめんなさい。

もり 舞鶴から見舞いに来てくれてありがとう。 休暇を出してくれたCPOの方にも感謝したします。 ”息子を宜しくお願いいたします。” 一晩だけだったけど いっしょに風呂も入れて刺身も食えたし、Miemoの4番目のクルーとして装備を忘れたことはない。 Miemoは、もりを含めて定員4人、是非、休暇はここで過ごしてほしい。 有難う。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

良かったです。
奇蹟の生還でしたね。

よかったです。 削除

2009/11/6(金) 午前 9:41 [ サムシング田中 ] 返信する

顔アイコン

奇跡の生還と感じておりしたが、周到な準備の上の当然の生還であったと考え直しました。私はシングルハンドやっておりますので、いざという時のことをいつも考えております。イーパブの用意、特殊なライフジャケットの用意など、参考になりますし、普段からの準備や鍛錬など、大変教訓的でした。
私のブログでも、この生還劇を紹介し、安全な航海というのを皆で考え共有したいと思います。一部の文章など掲載させていただいてよろしいでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/dragon4th/

2009/11/6(金) 午後 1:44 [ hit*chi*ht* ] 返信する

顔アイコン

私の船にはハーネスをつけていませんが、早速取り付けます。
海上保安庁の方々の行方不明者を捜索する際の洞察力と根気には感服しました。
今まで取り締まりや何やらで多少うっとうしい存在に思っていましたが、考えを改めました。

2009/11/6(金) 午後 9:34 銀河 返信する

顔アイコン

もともと 知識は共有されるべきと信じております。 どうぞ ご自由にご利用ください。 この内容が今後 少しでも安全なヨットライフの、そして救助に当たった保安庁への真のお礼です。 (ほんとは恥ずかしかったのですが既に全国紙 テレビにまででちゃいましたから)

皆さん おかげさまで落水以来 初めての航海 串本 白浜をしました。 最初は黒潮に3ノット押されていましたが0800から1630の堂々の白昼セーリングでした。(当分夜は走りません)

2009/11/6(金) 午後 10:13 [ miemo ] 返信する

顔アイコン

無事生還されて何よりでした。
ヨットを始めて2年、47歳のものですが、大変勉強になりました。
落水しても、生きるという意志を持ち続けること、救助されることを信じること、体温を維持するために注意すること、を。
これからの航海、ご家族みなさん安全航海をお祈り致します。俊介

2009/11/7(土) 午前 11:27 [ hel*o*shun*uke ] 返信する

顔アイコン

無事ご生還おめでとうございます。
漂流中の冷静なご判断・行動やご生還後のご反省等、ヨット乗りにとって大変参考とすべき貴重な情報に感謝致します。
このご経験を広めたく、所属のヨットクラブの掲示板にもURLを掲載させて頂きました。事後とはなりますがご了承頂ければと存じます。
今後のご安航をお祈りいたします。 削除

2009/11/8(日) 午後 5:07 [ あやなみ ] 返信する

顔アイコン

大阪で夫婦二人で、エスプリに乗っております。
ご無事に生還され、我が事のように嬉しく思います。

貴兄の精神力と体力に敬意を禁じ得ません。
また、このように貴重な経験をご教示して頂いたことに感謝します。

2009/11/8(日) 午後 7:56 Luft Yu 返信する

顔アイコン

漂流中、サメのこととか考えたりするのかな…。怖 削除

2010/2/16(火) 午前 7:25 [ すずき ] 返信する

冷静な判断すごいです。
自分なんて海上実習ですら落ち着けと言われているのに••。
Aさん、みたいな立派な船乗り目指して頑張ります。

2014/7/7(月) 午後 10:45 [ y_sato ] 返信する

顔アイコン

もうしばらくで5年になります。

失敗談ではありますが自らの教訓にしております。
Aさんと? 面識ある方ですか??
いずれにしても ありがとう。

2014/7/8(火) 午後 0:31 [ miemo ] 返信する

あまり個人的な事書き過ぎるのはダメかなと思いわかりずらい書き方で、すみません。
おにいちゃんさん とはなかよくさせて頂いている元鮪船乗のりのしげです。
おにいちゃんさんにはゴールデンウィーク中誘われていたのですが身内の不幸でドタキャンしてすみません。
今後ともよろしくお願いします。

2014/7/8(火) 午後 9:34 [ y_sato ] 返信する

顔アイコン

世界(世の中)に対する視座(減点)の問題です。
所詮 世界を認識しているのは個々の脳みそ。
なんでも書いて構いません。ネチケットとか言っている人間は
ファッショ(集団主義者)いじめ根性です。
道徳なんつうのも殆どがその類でしょう。
機会があれば是非 カジキトローリング準備中です。
ゴルフのカーボンシャフト中古でかって繋いで手銛も作ります。

あそれから 学校の夏休み 冬休み 教えてください。(1年次 2年次)

あはは

2014/7/9(水) 午前 8:25 [ miemo ] 返信する

顔アイコン

減点>原点

2014/7/9(水) 午前 8:28 [ miemo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事