|
今日からゴールデンウィークですね。
ヤフーのパンダちゃん、可愛い! すべり台すべってる!
少し前のことですが、娘が通所しているA作業所から帰ってきて
何か怒っているので、訳を訊いてみました。
「廻りくどい言い方をされた」
髪が長くなったから切ったら……という意味のことを言われたみたい。
「髪を切ったら」という言葉は言われなかったらしいけれど、
本人は察したのでしょう。
娘はこういう言い方をされるのは嫌いなので
これからのこともあるので、A作業所に電話して説明しました。
「すみません。気を付けます。」
とさわやかな返事。
私はこのA作業所を信頼しているので、これでこういうことはないと思います。
もともと精神障がい者の作業所なので、知的障がいについては詳しくないのでしょう。
実は前に通っていたB作業所でもこういうことがあって、
それを機会に娘は「辞める」と言ったみたいです。
前々から不満もありましたし。
知的障がいの人に廻りくどい、遠回しな言い方はNGです。
伝えたいことが伝わりませんし、深読みして違う意味に理解してしまうこともあるのです。
前のB作業所は知的障がい専門だったのに関わらず、こういうことがわからなかったのです。
「コミュニケーション能力がないから……」なんて、うちは間違ってないような言い草までしました。
「遠回しに言ったのは娘さんが傷つかないように……」なんて言っていましたけれど、娘は
「はっきり言ってほしかった」と言っていましたっけ。
最低でしょ! 今回、娘が怒ったのはこのB作業所のことをふと思い出したからかもしれません。
まあ、B作業所から離れて2年経ちましたので、ちょっと書かせていただきました。
まだ書きたいこともありますが、それはまた今度。
|
全体表示
[ リスト ]





仕事においてもプライベートにおいても一番苦労するのは人間関係ですよね。
本音と思いやりの言葉の線引きは人によって違うけど、mieさんの電話でのフォローは、娘さんにとって誰よりも頼もしくしかも血の繋がった家族がしてくれたことに心から感謝していると思います。
mieさんの記事に温かい家族の絆を感じました。僕は大学に入学してから長期の休みの時期に帰省することはあっても、一緒に長い間住むことはなかったのと、子供の時も両親が共働きだったのであまりかまってもらえず、進路といった重要な相談事も親にほとんど相談せず、自分一人で決めました。だから娘さんがmieさんに愚痴を言ったり身近に相談できるmieさんがいるのは凄く温かい家族だなって思います。
これからも娘さんの良き相談相手として家族の絆を大切にしていって下さいね。
僕も、もし結婚して新しい家族ができたらmieさんのような家族を作りたいです。
2012/4/28(土) 午後 10:04 [ 内助の功 ]
内助の功さん、うちはそんなに良い家族ではありませんよ。
息子は家を出て、全然帰って来ませんし……。
息子は親に相談しないで、進路を勝手に決めてしまいました。
「そう」と言うしかありませんでしたね。
2012/4/29(日) 午前 0:00