|
夜のニュースはこの10月から変わったところもあるけど、
ぼくが個人的に好きなのが『ニュースJAPAN』。
まずキャスターの松本方哉と滝川クリステルが並んで座っていないところ。
丸みを帯びたテーブルに少し距離を置いて座っている。
そしてお互いが同じカメラを見ているために、ふたりは目を合わせることがないのだ。
まるで倦怠期のカップルみたいだ。
そして個人的におもしろいなあと思うところは、滝川クリステルが
松本方哉に疑問や質問を投げかけ、それに松本氏が答えるというところ。
ちなみにそのときはお互いが多少体を向け合う。
しかもそれが若干視聴者を無視したような体勢。
でも憎めない。
これはキャスターと解説者ならどこででも見る光景なんだけど、
キャスター同士でやっているのが他とちょっと違うね。
この番組にも解説員という存在がいるのはいるけれども、
その人は大抵特定のニュースだけの解説だったりするし。
そしてそのあとがいちばん好き。
滝川クリステルはいつも質問を投げかけるだけ投げかけておいて、松本氏が答えた
あとのリアクションはほとんどなく、松本氏が話し終わる前にメインカメラに
向きなおして気持ちは次のニュースにいっている。
それでも表情がまったく変わらない松本氏の背中に、
ほんの少しだけ哀愁を感じるのはぼくだけか。
いつか「おいおい、最後まで聞けよ」、という松本氏のツッコミが聞こえてきそうだけど。
他にも2人を遠近法で見せるメインカメラに加えて、スポット(ひとりだけ写す)カメラ、
クリステル専用(?)の上目使いカメラもある。
そしてCM前後で使われる、番組的には必要をなさない頭上カメラ。
このカメラワークも他ではなかなか見られず興味が引かれるところ。
さらにはさり気なくテーブルに置いてある(マイ?)マグカップ。
ニュースのクセにいろいろおもしろいじゃない。
肝心のニュースの編集はあんまり好みではないけれどw。
よく見てみるとおもしろいところがいくつかある、これが見せるニュースでしょ。
感心しております、フジテレビさん。
|
そうですね〜 あとどんな悲惨なニュースでも彼女が読むと聞けちゃうってのが彼女の魅力かな?(笑) そこに感情も同情もない彼女。。。尊敬に値します
2006/11/8(水) 午後 11:50 [ tat**ori* ]
tatamori8さん>感情こそ一定であれ、彼女にはキャスターに必要な聞かせる魅力がありますよね。
2006/11/10(金) 午後 11:27