|
2004年12月。 大連の大学に留学した長女を訪ねての旅です。 飛行機とホテルがセットになったフリーパックにしました。 個人で手配するより断然お得でした。 娘が出発したのは同じ年の8月でした。 その日は 予定の時間になっても関空に飛行機が到着せず 心配したものでした。 どうやら大連の濃霧が原因だったらしく結局6時間近くも空港に足止めされたのでした。 幸い私達が乗ったANA便は定刻に出発しました。 殆どビジネスマンのようでした。 しかし乗客が少ない!!半分以上席が空いていました。 2時間半くらいで大連上空に来ました。 工場の煙突からの煙でしょうか、空気が汚れています。 周水子空港の近くまでくると地上の様子がよく見えました。 想像していたより都会のようです。 空港からホテルまで旅行社の人が連れて行ってくれました。 そして、ホテルで娘と半年ぶりに再開^^。 楽しくやっているとの言葉に安心したのでありました。 ホテルに荷物を置いて大連市の中心部まで行きました。 中山広場のまわりはレトロな建物がいっぱい。 夕方だったので人が多くて人間ウォッチングも面白い。 携帯片手に歩く若者は茶髪で流行のファッション。。日本人と変わりません。 10年以上前の北京では人民服の人を見かけましたが殆どいませんでした。 中山広場の中国銀行(旧横浜正金銀行)とロシア人街です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






いろいろなところにいらしていたのですねー^^
大連は洋風な町ですね。
今話題の中国ですが、ホントに多様な面を持っているのですねー。
2008/8/7(木) 午後 8:17 [ カエル ]
大連は、娘が留学しなかったら永遠に行ってないと思います。思った以上に近代的で中国らしくないところでした。
異国情緒漂うというのか、西洋と古い日本が混在している不思議なところでした。
また日本に対しても友好的で、例の反日運動があった時も北京や他の都市のような過激なことはなかったそうです。
2008/8/7(木) 午後 9:42