おいでやす

クロスステッチに凝っています♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2003年に初めてパリへ行った時に入ったレストラン【Le Chateau Poivre 】。
人懐っこいオーナーシェフとリーズナブルな値段のお店です。
記憶力のいい娘にまたまた連れて行ってもらいましたエヘヘ^^。

イメージ 1

オーナーはやっぱり愛想がよくて顔見世よろしく店内を行ったり来たり。。
ほんとにシェフやってるの??っていうくらいです(笑)。
その分若いウエィトレスさんがお仕事してました(笑笑)。



娘はお肉、私は魚のムニュ(定食)それにエスカルゴも頼みました。
  ☆ここのエスカルゴおいしい!!って他では食べたことないけどねっ☆

さてお魚のプレートが運ばれてきました。
見た途端・・・・・絶句。
なんと大きな魚が一匹ど〜〜んと横たわっていたんです!
フランス料理といえば 大きなお皿に切り身とか片身のお魚、
その上にきれいなソースがかけてあるのを想像していたのに
イメージと違う(汗)。
それにこのボリューム。。。
お魚が好きな私ですがさすがにお手上げ、悪いと思ったけど完食出来ませんでした。
パリへ来たらエッフェル塔と凱旋門は外せない。
今回は3度目ですがやっぱり“お約束”です。
ホテルの近くにあるアルマ橋からもエッフェル塔は見えますが
もっと近くで見たいのでトロカデロまで行きました。
ここから見るのが一番好きです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



凱旋門はいつ見ても貫禄ある〜〜
イメージ 4

地図が読めて方向感覚の鋭い?娘に連れられて「ピカソ美術館」へ。
ルーブルやオルセーほど観光地の中ではなく
ちょっと庶民的な街の中を歩きました。
イメージ 1

真っ赤なタペストリーが目印の、元は「サレ館」という貴族の館です。
ピカソってこんなにたくさん描いていたの?というくらい展示してありました。(絵にもピカソにも詳しくない私です;^^)
やっぱり天才です!!
イメージ 2

出たところに庭があって静かで落ち着いた雰囲気です。



マリー・アントワネットがコンコルド広場で処刑される前2か月半ほど過ごした「コンシェルジュリー」
イメージ 3

14世紀後半に牢獄として使われ始め、18世紀のフランス革命の際には、多くの王族、貴族などが収容されました。
マリーアントワネットの独房も現在、再現されています。
贅を尽くした華やかなベルサイユからこの暗く冷たいコンシェルジュリーへ来た
アントワネットは、ギロチンで処刑されるまでどんな気持ちで過ごしたのでしょう。
一説によると、最後まで気品を失わず王妃としてのプライドを持ち続けたということですが・・・。

全1ページ

[1]


.
うさぎ
うさぎ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • 薔薇美
  • まちゃ
  • FLOWERVILLE
  • Francoise
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事