おいでやす

クロスステッチに凝っています♪

miffytravel

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

おもしろ二人旅♪

イメージ 1

独身の時いろんなところへ旅行したよ〜。
思い出すのは(o⌒∇⌒o) ( ̄▼ ̄)ノ_(≧∇≦)なことばかり。


松山・高知
松山に着いたのは夜遅く。
予約していた旅館に恐る恐る電話したらすぐ来てください、とのこと。( ´o`)п< <ホッ。
お腹をすかした私達の為に 食事も出してくださった。ありがたや〜〜。
  しかし今考えたら迷惑な客だったにゃー私達。


出雲
大阪発の夜行列車の車内で。
話をしたり飲んだり食べたり、満員の車内はこれから旅に出掛ける人達で賑やかだった。
ざわざわしていると思ったら 少し離れたところで喧嘩が始まったのだった。
なにぶんお酒が入っているものだから威勢がいい。
「&%$#…!」「●※☆&%$…!」ってな感じでだんだんエスカレート。
そのうち「外へ出ろ」「おう、出たるわい!」
それを聞いた友達、すかさず「うだうだ言わんと はよ出たらええのに」(爆爆)
  なんとも迷惑な客でした。


山陰・山口
車内検察の時、いくら探しても切符が無い(汗)
改札を通ったのだからもちろん不正乗車はしていない。
半泣きで説明したら その場で何か書いて「下車する時にこれを見せなさい」と渡された。
それは、乗車区間や無くした経緯などが書かれたサイン入りのメモだった。
この親切な車掌さんのおかげで何のお咎めも無く 旅を続けることが出来たのだった( ´o`)п< <ホッほっ
  でもね、この旅行の最中に腎臓結石になって七転八倒
  帰宅してから1ヶ月も入院したのさ〜(○o●;)


そのほか富士・東京、大分・鹿児島、金沢、倉敷、和歌山、福井・越前海岸などなど。
だけど 生憎北は東京、南は九州までしか行ってないんだよね〜。
いつか北海道(知床あたり)、石垣島へ行ってみたい。
いつ行けるかな〜〜〜。。

寸又峡♪

イメージ 1

イメージ 2

宮崎へ行った次の年 静岡へ行った。
目的地は寸又峡(すまたきょう)。
忘れたことの方が多いくらいだけど、その中で覚えていることをば。

最寄の駅に下りた時、前日からの雨で通行止めになったとかで
旅館の迎えの車が来ていなかった。
その時、雨は上がっていたけれど 
そういう状況の中 一人で待っているのは心細いものだ。
もしやこのまま引き返さなければいけないか?と思っていたらようやく来てくれた。

悪天候のせいでお客は少なかった。
部屋で何をするともなく座っていると 若主人?男性が挨拶に入ってきた。
何というのか興味シンシンといいたげな視線を感じた。いやな感じ。

外へ出て川まで行ったら 大雨のせいで増水していて 
濁流がごうごうと音を立てていた。
かなりの勢いで流れているので吸い込まれそうになる。
もし落ちて流されても 誰も気がつかないだろうな。。。
そう思ったら怖くなってすぐ部屋へ戻った。
廊下でまた目が合った。

あの若主人の吸い付くような視線。。。。
あの時はいやらしいと思っていたけれど 
都会ならいざ知らず、ひなびた山奥での女性の一人旅。
「何やらいわくありげ」とマークされていたのではないかしらん。
現にその後行った静岡市内のホテルでは全然そんなことなかったもの。


あれからン十年。今や女性も海外へ一人旅する時代になった。
はぁ〜私ももう少し若かったらなあ(´・ω・`)。。。

宮崎の人は親切だ♡

イメージ 1

若かった頃の話。。
学生時代の友達が、スイスだったかに行く為に
XX万円を目標に貯金すると言っていました。
想像していたより多かったのでびっくりしましたが
当時は格安航空券もツアーもなかったし(ツアーはあったかもしれないけど
今のように安くなかった)やっぱりまだ「憧れ」の時代だったんですね♪
あの頃に比べたら、今はゴクラク。気軽にひょいと行けちゃうんだから。
**蛇足ですが、あんなに行きたがっていた彼女は
  夢が叶わないまま、その数年後にあの世へ旅立ってしまいました。。。。**


話が前後しますが、それより前の夏に宮崎へ行きました。
初めて飛行機に乗ったのもこの時^^。そして初めての一人旅。
私、アカンタレの割に度胸があるんです(‐^▽^‐)

いろんな所を見てまわったんですが、忘れられないのは西都原。
その日、古墳群と資料館(考古博物館)を見るべく
見通しのいい一本道(だったと記憶しています)を歩いていました。
真夏のお昼のこととて誰一人すれ違う人もいません。
あ〜まだかいなァと思っていたところ前から車が来た車が突然止まって
男の人が「資料館へ行くんですか、今日は休みですよ」と言うんです。
( ̄□ ̄;)ガーン折角来たのにぃ。。。
それが顔に出ていたんでしょうね。
可哀想に思ったか、その辺を案内してくれました。
たしか資料館に勤めているって言ったと思うんですが
古墳のことに詳しくて色々説明もしてもらいました。

この男性に出会わなかったら、
暑い中をまた歩いて引き返さなければいけないところでした。
旅先で受けた親切は嬉しいいもの。
あれから何十年も経つのにまだしっかり覚えています。

    

イメージ 1

唐突ですが旅行が好きです。
いつからなのか考えてみたのですが
ルーツはどうやらTV「兼高かおる世界の旅」ではないかと…(古っ^^)。

まだ海外へ行くことが珍しかった頃のことです。
毎週日曜日のお昼前、
兼高さん自身が企画し取材された国々が
芥川隆行さん(多分、違っていたらごめん)との
軽妙なやりとりで紹介されます。
画面には英語の字幕が流れ、インターナショナルな雰囲気を一層盛り上げています。

田舎に住んでいて、繁華街や華やかな世界を知らなかった私は
憧れに近いものを感じました。
いつか行ってこの目で見てみたい。。。
その時がいつ来るかはわからないけれど
とにかくそう思っていました。

全1ページ

[1]


.
うさぎ
うさぎ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • まちゃ
  • Francoise
  • FLOWERVILLE
  • 薔薇美
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事