おいでやす

クロスステッチに凝っています♪

感心したなり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

5月7日朝日新聞より


早速阪神百貨店で見てきましたよ(好奇心旺盛エヘへ)
係りの人の話ではTVや新聞で紹介されて評判になっているとか。
売れ行きがいいのでしょうか
この写真のような商品はなくて
真ん中の写真手前の小さい方の、ぬいぐるみのかわりに小さなカゴが乗ってました。


アイデアですねぇ♪
器用な人なら作れそうですよ。
みなさん、オリジナルのケーキに挑戦してみます??

含蓄のある言葉♪

イメージ 1


ひどくやせたり太ったりもしないようにし
機嫌が良かったり悪かったりといった感情の変化もないように
いつも普通でいること。

ゲストの話も決して編集しない。

テレビ局の都合でコントロールするのは、視聴者に対しても良い姿勢だとは思えない。

いつも生放送の態勢です。

映画を観た日http://blogs.yahoo.co.jp/miffybinbinbin/33730357.htmlにとても気持ちのいいことがありました。
元町で【母なる証明】を観たあと、【沈まぬ太陽】を観るためにハーバーランドへ行くときのことです。
ハーバーランドまでは電車で一駅です。
電車でも歩いても時間はあまり変わらないと思って歩くことにしました。
9月にも元町からハーバーランドまで歩いたので大体わかっているし♪http://blogs.yahoo.co.jp/miffybinbinbin/33405351.html
でも1人で歩くと遠く感じるんですよね〜実際、けっこう遠くて時間がかかるんです(笑)


↑の時は遠回りをして時間がかかったので;;なるべく無駄のないルートをと途中で2人に道を聞きました。
1人はサラリーマンのおじさん、もう1人はたまたま前からラックを押してきた佐川急便の若い女性ドライバー(?)さん。
おのぼりさんになったみたいですね、私(笑)

2人とも親切に教えてくれました
なかでも佐川さん^^の一言に小さな感動〜。
それは、お礼を言った私に
【お気をつけて・・・】



言葉って不思議です。
その一言で嬉しくなって(感激屋なんです)足どりも軽くなりました^^。
遠さも感じませんでした。
私の娘くらいの年令の人です。
社員教育でしょうか、それとも小さい頃から躾けられてきたのかしら。



私自身、「どういたしまして」と言うことはあってもそれ以上のことは言ってませんでした。
この歳になっていろいろ教えられます♪


私もこれからは言いますよ〜

【お気をつけて・・・】

イメージ 1



枕元に目覚まし代わりのラジオを置いています。
朝決まった時間に鳴るようにセットしているのですが
最近調子が悪いのか電源が入りません。
いつも自分でONにして起きる時間まで半分寝ながら聴いています。
至福のひとときです^^。

昨日(日曜日)もいつものようにスイッチオン〜!
流れているのはABC朝日放送の「ザ・シンフォニーホール・アワー」。
自らを【モーツァルトの生まれ変わり】と言っている落語家の桂米團治(前・小米朝)さんが、シンフォニーホールで演奏されたクラシック音楽を楽しく解説する番組です。
(ちなみにアシスタントの角野啓子さんは【アントワネットの生まれ変わり】とか)



この日は大フィルと小林夏衣さんの初共演、モーツァルトの「ピアノ協奏曲第20番」。
http://www.asahi.com/culture/update/0903/OSK200909030092.html

この記事、新聞で読みました。私が聴いたのがそれだったようです。
「ピアノ協奏曲第20番」は映画【アマデウス】にも使われた有名な曲。
半分寝ていて夢の中で聴いてしまうことがあるのですがしっかり目を覚まして聴きました。
小林さんは左手の指が2本しかないそうですが、まったく感じさせない見事な演奏でした。
米團治さん曰く「足りない指をカバーすべくとても激しい動き」でこの名曲を弾いたということです。
次いで、指揮者の大植さんのリクエストでショパンのノクターンを弾きました。
これもまた感動的な演奏でした。
持って生まれた才能に加えて人並み以上の練習をしたからこそ、ここまでこれたのでしょう。
(私の姪も年1くらいの割合でステージに立っていますが、子供の頃からよく練習していました。コンサートの時はかなりの練習量です)

ハンディを克服して(ご自身はそう思っていないから失礼な言い方かもしれませんが)プロの道を目指している小林夏衣さん。これからの活躍を期待したいと思います。
スイスの鉄道駅はとても静かです。
まず発車する時アナウンスがありません。ベルも鳴りません。
到着する時に「○番線に電車が入ります・・・」などというアナウンスはありません。
車内放送もしかり。
日本のように「ドアが閉まります」「携帯の電源を切ってください」「お忘れ物のないように・・・」などなど懇切丁寧な(過剰な)アナウンスはまずありません。
静かに入ってきていつの間にか発車するので、乗り遅れたり間違ったりしないよう神経は使いますが・・・慣れたら快適です。
(他の国も似たような感じですね)

イメージ 1

スイスの電車は満員でも静かです。
どうしてなのか観察しましたよ〜。その結果わかったことは
♪車内アナウンス・検札が小声。
♪車内販売が静か。カートの音以外殆ど聞こえません。近くへきてようやくそれとわかるくらい。
♪乗客の話し声が小さい。
日帰りで長時間乗った時、近くに乗り合わせた若者グループも年配の人もほんとに小声で話していました。
それ以外にも話し声がうるさかった記憶がないので、このグループが珍しいという訳ではないようです。


スイスの駅には改札がありません。
ホームに自由に入れて乗車することも出来ます。
車掌が乗っていない電車もあります(主に近距離。窓に目玉マークがついています)
でも抜き打ち?の検札はあるみたいで、もし不正乗車が発覚した時はどんな理由にせよ厳しい罰則が待っています。
そのため、無賃乗車はないそうです。つまり信頼の上に成り立っている社会なのでしょう。
##長距離電車は必ず検札ありますよ〜##

イメージ 2

この電車は目玉マークがついていました


私なりの結論です。
過剰なアナウンスがない→静か→小声でも聞き取れる→大きい声を出す必要がない
スイス=自己責任→大人社会=成熟  日本=幼い;;

みんながルール(マナー)に対して厳しく、見て見ぬふりをしない。
他にも、、、例えば各家に花が溢れ町が清潔に保たれているのもこうした理由からのよう。
きちんとする国民性もあるのでしょう。
あまり堅苦しいのもしんどいけど・・・ちょっと見習ってもいいかも。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
うさぎ
うさぎ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • まちゃ
  • FLOWERVILLE
  • Francoise
  • 薔薇美
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事