シルクロードから嫁が来た!!

キルギス共和国出身のロシア人と結婚した男のムダ話。旧ソ連諸国のお話も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【BBC調査における日本のイメージ調査より一部欧州部分のみ抜粋。青が日本に対して好意的なイメージ。黄色が否定的イメージの割合です。これを見ると、ロシアは、欧州の中でもかなりの割合で日本に対して好意的な評価を下していることが分かります。(画像は、BBCニュースより転載)】

2007年にイギリスの大手放送局BBCが行った調査。
『その国が他国の人々に好意的OR否定的に見られているか?』と言う興味深いものでした。

この調査で日本が各国から非常に好意的な評価を得たことは、大きく報道されたため、ご存知の方も多いかもしれません。

僕も調査結果を見て個人的に嬉しかったのです。
中でも、嬉しかったのは、ロシア人が日本を非常に好意的に見ていることでした。

画像のグラフを見てください。
棒グラフの青がその国の人で好意的に見ると答えた人の割合。黄色はその逆です。

これを見ると、ロシアでは、回答者のうち56%が日本に対して好意的評価をしたことが分かります。
一方、否定的評価を下したのは15%です。

グラフを見る限りでは、長年日本と付き合いのあるドイツやフランス、イタリアなどよりもロシアは親日的と言えます。また、否定的評価も欧州では低い部類に入ります。

トルコなどは、よく屈指の親日国と言われますが、トルコの場合、好意的評価は51%。
つまり、ロシアは、トルコ以上の日本びいきなのです。

実は、日本の外務省でもロシアを対象に同じような調査を2004年に行っていました。
この調査でも40%近くが日本に対し『親しみを感じる』と答えていました。

既に何度か書きましたが、ロシアではもう何年も日本ブームが続いています。
アニメ、ゲーム、寿司、文学、武道、電気製品、自動車、、などなどが熱狂的に受け入れられています。

家内のお母さんの話では、冷戦下のソビエト時代でさえ、日本の文化は独特なものとして評価されていたそうです。川端康成や芥川龍之介の著作などは、非常に人気が高く、多くの人が読んだとの事。

もはやブームと言う表現はおかしいかもしれません。
しっかりとした『日本大好き』と言うジャンルとして定着しているのです。

ロシアに住む家内の親戚も日本文化が好きです。
どこから手に入れたのか、博多人形を購入し、リビングに飾っているそうです。

僕が家内と結婚し、日本の情報が入手しやすくなると、いよいよ日本好きは加速したとの事。
電気製品から何からできるだけ日本製を入手していると聞きます。

では、反対に日本人は、ロシアをどう見ているのでしょう?

BBCの調査ではアンケート回答対象者に日本が含まれていないらしく、不明です。
(もしかしたら、僕の見過ごしかもしれません。ご存知の方がおられればご教示ください。)

代わりに先述した2004年の外務省調査でいくと、、、、

ロシアに『親しみを感じる』日本人は、わずか10%だったそうです。
ロシア人の1/4しか親しみを感じる人はいないのですね。

この低さは、北方領土問題やシベリア抑留などの過去の問題のせいでしょう。
確かに、これらの出来事を引きずる気持ちも分かるのですが、そろそろ発想の転換も必要と思います。

アメリカが何かと独走し、中国や韓国とももうひとつしっくり行かない今、
ロシアは良き隣人として付き合える可能性を秘めていると思います。

もちろん、昨年のサハリン2での出来事など強引なビジネススタイルやいい加減な部分もありますから、全幅の信頼を置けないかもしれません。

それでも、日本に対し、多くのロシア人が好意的であることは確かだし、重要であると感じます。

また、豊富な資源を持ち、経済も好調なロシアとの関係強化は、国益取得にもつながるはずです。

日本人の中には、『中国や韓国はいつまで過去にこだわるのか?』という人がいます。
しかし、経緯の差異はあれど、日本も同じように意固地になっている部分があるのではないでしょうか?

様々な過去の軋轢は軋轢で解決を図りつつも、貴重な親日国としてロシアと関係を築く。
そろそろ過去の敵視政策の呪縛から抜け出す新しい発想があってもいいのではないでしょうか?

閉じる コメント(35)

顔アイコン

さて、二島返還。日本さえその気になれば、少なくとも二島は、すぐに返還されると思います。プーチンさんは、日ソ共同宣言での二島返還合意を有効と認めており、日本に返還を再三打診しています。来日時にも小泉さんに打診し、二島返還の条件である日露平和条約締結を要請しました。その意味では、ロシア史上プーチンさんは、もっとも領土問題で妥協しているリーダーと言えます。

しかし、日本は、全島返還以外ありえないと拒否しており、暗礁に乗り上げているというのが実情です。プーチンさんは、就任後、長年の宿敵中国とも領土問題で合意するなど、過去の清算を積極的に進めており、2島返還であれば、簡単に返還されるでしょう。もっとも、流石に全島返還はロシア側としては、絶対ありませんから、僕としては、2島返還+漁業、資源のお友達価格での提供で手を打つべきだと考えています。
北方領土問題に関しては、以前記事を書いています。参考までに下記にTBをつけておきますね。

2007/9/7(金) 午前 8:36 mig21 返信する

顔アイコン

ああ、なるほど。。。思ってたより複雑かも知れないですね。 まず、「二島返還」と「アメリカに対するマイナス面+代価」が釣り合うかと言うこと。 次に、二島返還を進めていた場合、何らかの理由でだめになったとき、政府に対する風当たりがかなり強くなると予想されること。また、成功した場合でも「二島」なので、大して支持率は伸びないのではないかと言うこと。 なんかリスクの方が高いような気がします。 話が進まないように、わざと四島返還にこだわってるんじゃないでしょうか? 何となくそんな気がします。 まずは、米国に少々の負の感情を持たれても大丈夫な国力を付けること。民間レベルでのロシアとの交流を盛んにして、親露感情を盛り上げること。 それから本格的に取り組んだ方が良いような気がします。

2007/9/7(金) 午後 6:01 [ Nyarlathotep ] 返信する

顔アイコン

HALさん ご指摘の通り、北方領土問題に関しては、ロシア側より日本側の『(話が進展しないことを承知の上で)四島返還にこだわる人』が問題のような気がします。恐らく既得権益のためでしょうね。

ソビエト参戦にしても、ソビエト軍の満州侵攻を日ソ中立条約を破ったと声高に叫ぶ割には、ソビエトより先に日本の方が先に条約反故をしかけた関東軍特種演習に関して知っている人もわずかですし。まあ、最近は民間企業が先んじてロシアとのパイプを深め始めています。そのうち日本人のロシア認識も改まるかと思いますが、、、まずは、能動的に日本人のロシア観を変える必要性は大いにあると考えています。

2007/9/9(日) 午後 6:50 mig21 返信する

顔アイコン

内緒さん わざわざありがとうございます。件の記事は僕も本日拝読しておりました。彼女(彼?)の記事は感情論が多いし、ロシアに関して事実誤認も多いので、政治評論としては物足りないですが、ベタな右派の意見を観察するには、いい教材なので、時折読んでいるのです。

さて、ご指摘の通り、あの記事の内容が一般的な日本のロシア感だと思います。僕自身、ロシア圏に興味を持つ前はそうでしたし(笑)。しかし、その内容は、ロシア=完全悪、日本=完全な被害者と言うもので、正しいとは言えません。日本は中国や韓国の被害者意識や歴史の捏造を言いますし、僕も少なからず彼らにそんな傾向はあると思いますが、日本も彼らを笑えない部分があると思います。

僕としては、家内の手前もあり、少しでもロシアやロシア圏の真実を日本人に理解してもらえるよう、記事を淡々と書いていくだけです。それにしても、ホントに歴史や事実の誤解というものにはウンザリさせられます(泣)。

2007/9/9(日) 午後 11:37 mig21 返信する

顔アイコン

(続き)それにしても、右派左派の意見を読んでいていつも思うのは、本当に浮世離れしていると言うか、現実味がないと言うことです。ロシアの悪口を書くけど、情報は全て右派左派系メディアのウケ売りで、ロシアに行って現地の人々の話や資料も読んでいないのだろうなと思います。

現地に行くこともなく、島国にある情報だけで意見を構築することはマズイし、そんな偏向した情報にあふれたブログが支持率が高いなら、それはそれで日本のためにならないなあと感じています。

2007/9/9(日) 午後 11:42 mig21 返信する

顔アイコン

MIGさん。私も同感で、よく分からないことには口を出さないようにしています。私の専門(?)は韓国なのですが、関連して中国・臺灣も少しは分かるようになってきました。実際に韓国には短い間でしたが行ってきましたし、あちらの教科書の翻訳版も読んでみたりしています。それでもある程度考えが固まるまでは、口を出したりしませんでした。しかし考えてみると、それまではどこの国のこともほとんど知らなかったように思います。ほとんどの日本人は自分たちのことで精一杯で、他国のことは仕事関係でもないと調べたりしないのではないでしょうか?なので、嫌韓右翼と呼ばれても、それはそれで良かったのではないかと思います。日本の歴史も多少は詳しくなりましたし。。。それにしても結構有名なホテルに泊まったのですが、玄関の前を短いスカートの女の子がウロウロしていたり、景福宮で突然オッチャンに絡まれたり・・・・・。「自分の勉強してきたことが正しかった。」と確認できた旅行でした。

2007/9/10(月) 午後 10:52 [ Nyarlathotep ] 返信する

顔アイコン

HALさん 旅行でいろいろ面白い体験をされたみたいですね。実際に行くといろいろな意外な発見がありますよね。それにしてもミニスカートの子がウロウロ、、、いい光景じゃないですか。僕も行きたい(笑)。

さて、僕は、外国人と話す時は、相手を褒めるばかりでなく、間違ったことは、しっかり指摘してこそ、正しい関係になれると思いますし、発展があると思います。ところで、僕は、韓国は、何度か渡航しているものの、詳細な歴史は、門外漢なのです。

それでも、HALさんの今までの書き込みを見て、嫌韓ウヨクとも思わないですし、バランスの取れた意見をお持ちの印象を持っています。

相手の国に疑問があれば(失礼でない程度に)聞くべきだし、批判するところは批判すべきだと思います。その意味では、『日本は、中国や韓国に悪いことしたから、ずーっと条件反射的に謝るべき』と言う意見は、あまりにも幼稚だし、何も考えていないパブロフの犬みたいなもので、それこそ相手に失礼ではないかと考えています。本音で相手に切り込んでこそ、進歩があるはずだというのが僕のポリシーです。それにしても、ミニスカート、、、、エエなあ(涎)

2007/9/10(月) 午後 11:08 mig21 返信する

顔アイコン

なんかえらく買い被られてる気がしますが。。。ミニスカートの女の子は、韓国が連休だったので、小遣い稼ぎでも狙ってたのだと思います。そのうちお嫁さんの目を盗んで、一緒に行きますか?

2007/9/11(火) 午後 11:29 [ Nyarlathotep ] 返信する

顔アイコン

HALさん いえいえ買いかぶってませんよ。でも、お礼は韓国への渡航代金ってことで(笑)。嫁さんの目を盗んでの渡航、いいですねえ。先に家内とチビをキルギスに帰しておいて、僕は、韓国でミニスカートを堪能。その後何食わぬ顔でソウルからキルギスへの直行便(事故必至のボロボロのツポレフ)で里帰りしようかなあ。

2007/9/12(水) 午後 10:39 mig21 返信する

顔アイコン

なんかタイミング良いんですけど、2chに2島返還の記事あがったようです。
北方領土要らない派・2島返還賛成派・4島こだわり派。それぞれに納得できるところがありますけど、私は2島でも良いと思います。
福田総理ならおそらく応じるんじゃないでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031384.html

2007/9/16(日) 午後 3:52 [ Nyarlathotep ] 返信する

顔アイコン

HALさん 2CHはほとんど見ないのですが、まあ、あそこはその手の記事はよく出ますからね(笑)。

福田さんには、対露交渉はほとんど期待していません。あの人は完全にチャイナ寄りですから。その意味では、アベサンの方がお父さん時代からロシアとは縁が深い人でしたから、期待していたのですが、、、

むしろ心配なのは、北朝鮮に対して腰砕けになるんじゃないかってことです。あの国にはゼッタイに甘い顔をしてはいけないと僕は固く信じていますので。

2007/9/17(月) 午前 0:14 mig21 返信する

顔アイコン

年の半分はモスクワでロシア企業と仕事をしています。国家間の付き合いとなると難しい面はありますが、民間人のレベルではロシアは間違いなく世界屈指の親日国ですよ。彼らの思考・感性は完全にアジア系です。 削除

2007/9/25(火) 午後 11:22 [ kame ] 返信する

顔アイコン

KAMEさん 僕もロシア人の感性は、思い切りアジア的と感じます。欧州ロシアでは若干アジアっぷりは薄い気もしますが、それでも、他国に比べると随分違いますもんね。あの日本ブームと日本文化への理解の深さは、やはり彼らにアジア文化を受け入れる下地があるからなのでしょうね。

2007/9/26(水) 午後 0:31 mig21 返信する

顔アイコン

よくロシア人から聞く話ですが、大昔チムール帝国に支配されていた時に、アジアとの混血が進み現在に至るので、ロシア人の風貌・思考は、純粋なヨーロッパ人とは異なり、農耕アジアだと言っています。

日本ではロシア関連の報道等に偏重があるので、隣国のことを全く知らないのが現状ですが、風貌はゴツイですがシャイな性格で、ワビサビを感じる感性は日本人に相通じるものがありますね。 削除

2007/9/27(木) 午前 11:05 [ kame ] 返信する

顔アイコン

KAMEさん 僕も家内に時々物凄くアジア的なものを感じる時があります。シャイだったり、本音と建前の使い分けがあったりで、いわゆる欧州人とは随分ちがうなあと思います。ロシア人は、独特でそれがまた面白いなと感じて興味が尽きない部分でもあります。

2007/9/27(木) 午後 10:20 mig21 返信する

顔アイコン

古今東西、時の政府は常に、内外に敵を作ることで、自らの権力を維持しますね。
kameさんんが仰るように、民間人レベルの普通のお付き合いが、お互いのボタンの掛け違い・問題の解決に向かう第一歩と信じます。

2008/1/31(木) 午後 1:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

dorobohkamomeさん まったく同感です。特にロシアの場合、冷戦下で作為的に悪いイメージ(もちろん、ホンマに悪い部分もありますが)を植えつけられていることもあるので、少々気の毒です。その意味でも本ブログが少しでもロシア及びロシア圏の理解に役立ってもらえればと祈るような気持ちです。

2008/2/1(金) 午前 8:20 mig21 返信する

顔アイコン

初めまして、とあるサイト様の紹介からこちらへ飛んで参りました
私は完全に戦後世代ですので、正直に言って他国への感情というものは良かれ悪かれ非常に薄いです
「ソ連」には悪いイメージもありますが、現在の「ロシア」に関しては特にどうという感情もありません
北方領土も放置はできないけれど、今はまず竹島や尖閣の問題を先に解決するべきだろうとも思います
中国や朝鮮半島があまりにもキナ臭いので、ロシアと二島返還で妥協し、利害の一致を見つけて手を組む方が良いとも思いますが、それによってロシア周辺諸国やアメリカを刺激するかもしれないと考えると難しいとも思います
特に、今の日本ではアメリカの手を放すには危険が大き過ぎると思います
日本がもっと力をつけるか、アメリカがどうあっても日本と縁を切れないような状態を作るまではロシアとも無闇に手を組めないのではないでしょうか?
何を置いても、まずは日本が中国・朝鮮にも強い態度でいることのできる国にならねば上手く行かない気がします 削除

2008/3/3(月) 午前 1:30 [ amy ] 返信する

顔アイコン

amyさん はじめまして。ロシアの場合、まず北方領土の問題が出てきます。これは日本人としては当然なのですが、竹島や尖閣の問題とは違い、実は結構日本に分が悪いのです

関東軍特種演習を言われれば、日ソ中立条約をソビエトが破棄したと言う論法が成り立たなくなりますし、そもそも北方4島が千島列島に当たらずという根拠も千島・樺太交換条約での誤訳を元にした国際的に根拠のないものなのです。その辺が日本ではきちんと説明されていないところに問題があると思います。

竹島などでは国際司法裁判所に出ろと強気な日本が北方領土に関し、ロシアに求めないのは、恐らく出ればいろいろと日本側のボロが出るからだと思います。

結局北方領土に関しては僕は2島返還(+原油安値提供などのお土産)で十分だと思います。日ソ共同宣言時と違い、今2島で締結してもアメリカは何も言わないでしょう。むしろ、日本はロシアときちんと領土問題を片付け、ロシアと共同で中国を牽制したほうがよほどいいです。

何故なら日本以上にロシアは中国に警戒感を抱いているからです。中ロ蜜月なんてことはあくまで表面的な現象にすぎないのですから。

2008/3/9(日) 午後 7:27 mig21 返信する

顔アイコン

(続き)
ただ、ご指摘の通り、なんだかんだ言ってもロシアよりアメリカの方が国としてマシなことは確かです。そのため、当面は、アメリカを軸にしつつ、ロシアと徐々に関係を強化するのがいいと思います。この場合、最終的には、中国を牽制するという目的になります。

2008/3/9(日) 午後 7:31 mig21 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事