シルクロードから嫁が来た!!

キルギス共和国出身のロシア人と結婚した男のムダ話。旧ソ連諸国のお話も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【マナス米空軍基地。実際にはマナス国際空港の中に設置されています。ちなみに同じキルギスにあるロシア軍のカント空軍基地は、マナス基地のある首都ビシュケクのお隣カント市。狭い小国のこれまた狭い地域に米露の基地がひしめくこれまた異様な構図になっています。とは言え、現場の兵士はいがみ合うこともなく、首都ビシュケクのバーでは両軍の将官が仲良くウオッカの飲み比べをする穏やかな風景も見れたりします。】

昨年の夏ぐらいから現地で噂が流れていたキルギスのマナス米空軍基地閉鎖。
先日ついにキルギスのバキーエフ大統領が公式に表明し、閉鎖が決定的になりました。

報道によると、6ヶ月以内に米軍を撤退させるとのことです。

この出来事は大ショックをアメリカに与えたはずです。

何しろマナス基地は、2001年の9.11テロ以降 米軍によるアフガニスタン攻撃のための重要拠点。
2005年に関係悪化によるウズベキスタンのハナバード基地閉鎖後は、アフガニスタンを除き、中央アジア唯一の米軍基地だったからです。

要するにアメリカのアフガニスタン戦略が根本から崩れることになるのです。
加えて、中央アジアにおける存在感も著しく低くなるでしょう。

さて、アメリカを真っ青にさせたであろうマナス基地閉鎖騒動の引き金を引いたのはロシアでした。
メドベージェフ大統領がキルギスに約2000億円の経済援助を確約、巨額援助の見返りに米軍の撤退を要求したのです。

ロシアもアメリカ同様、あるいはそれ以上に中央アジアを重要視しています。

豊富な資源の供給元として。
隣接する大国 中国との緩衝地域として。
さらに、元々同じソビエトだったご同輩として、外交や経済のパートナーに取り込みたいのです。

2004年には、マナス基地のある首都ビシュケクに隣接するカント市に空軍基地を設立。
同時に様々な形でキルギス経済援助を行い、アメリカをけん制してきました。

特にメドベージェフさんは、中央アジア重視を加速させました。

就任後早々にカザフスタンを訪れ、その後も頻繁に中央アジア諸国を訪れています。
つい先日もウズベキスタンのカリモフ大統領と会談し、関係強化を図っています。

それだけに、今回の基地閉鎖は、ロシア側からすれば『ウラー!(万歳)』もの。
メドベージェフさんは、決断をしたキルギスのバキーエフ大統領に感謝感激雨あられでしょう。

もっとも、メドベージェフさんが真に感謝すべきは、アメリカのブッシュ前大統領かもしれません。
何しろブッシュさんの中央アジア外交失敗がロシアにチャンスを与えたからです。

元々中央アジア諸国はアメリカに対し、悪い感情は持っていませんでした。
ソビエト時代の暗い記憶が残るロシアよりアメリカと関係を結ぶ方が全然マシと考えていたからです。

ところが、その傾向は、ブッシュ政権以降失速します。
他国に対し、どこか上から目線のブッシュイズムが反発を招いたのです。

マナス基地使用料のエピソードは、それを示すエピソードのひとつです。

当初アメリカがキルギスに渡していたお金は、何とわずか年間2億円でした。

その後、キルギス側の値上げ交渉で大幅に上がりますが、それでも150億円程度。
その他もろもろ合わせてもアメリカがキルギスに払った金額は200億円程度でした。
(マナス基地値上げ交渉騒動に関しては、過去記事があります。下記トラックバック記事をご参照ください。)

ちなみに、マナス基地はキルギスの空の玄関口マナス国際空港内にあります。
日本に置き換えるなら、成田空港の敷地を借りて軍事行動をするみたいなもの。

その対価が200億円程度とはあまりに安すぎ。
ましてや2億円など論外であり、相手を馬鹿にしているとしか思えません。

結局アメリカは完全にキルギスを貧乏国として足元を見まくっていたのです。

“単なる貧乏人やないか。アメリカ様からドルをもらえるだけでもありがたかろう。”
そんな考えが透けて見えるのです。

それに対し、ロシアは、アメリカの10倍と過分なほどの援助を約束し、真剣度をアピールしました。

しかも、自国景気が最悪のこの時期に大金を払う意味は大きいです。
ロシアの姿勢にキルギスが支援額以上の誠意を感じたのは間違いありません。

“ロシアは私たち小国キルギスの存在に期待するし、大切に考えている。”

メドベージェフさんとの会談で見せたバキーエフさんの笑顔はそんな気持ちの表れかもしれません。

それにしても、たった一つの基地閉鎖が米露のパワーバランスを劇的に変化させたこの出来事。
改めてグローバル時代やなあと驚きを感じるとともに、ある種の戦慄を覚えます。

ともあれ、8年に及ぶブッシュさんの中央アジア外交はことごとく失敗。
唯一の成果と言えなくもなかったマナス基地も消滅し、中央アジア諸国との関係も進展しない、もしくは悪化しました。

そんな膨大な負の遺産を引き継いだオバマ政権。
マイナスからスタートする中央アジア外交の前途はイバラの道です。

対立より対話を旗印にブッシュスタイルとは180度違うものを目指すオバマさん。
その手法がどこまでロシアに対する劣勢を“CHANGE”できるか?

アメリカ史上有数のカリスマ性を持つ若き大統領の手腕が問われています。



閉じる コメント(28)

顔アイコン

ゴンベイさん 欧州出張のためお返事が遅くなりすみません。ロシアはオバマ政権発足で徐々に歩み寄りをしているようです。MD構想の中止はロシアの歩み寄りをさらに加速させると思います。もちろん、まだ未知数ですがアフガン問題に関してもカント基地の共同利用など打開策があるのではないか?と考えています。

2009/2/12(木) 午後 11:00 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん アフガンゲリラの強靭ぶりには驚かされますが、ロシア圏の人々、特にソビエトのアフガン侵攻に従軍した人にはさもありなんという感じです。本件に関してはいずれ従軍した中央アジアの人々の証言も交えた記事を書くつもりです。

2009/2/12(木) 午後 11:57 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん ロシアの旧CIS諸国の緊急部隊創設ですが、僕は違った見方をしています。ズバリ対アメリカとは考えていません。何しろロシアとは相容れない部分があるベラルーシが入っているからです。日本ではあまり報道されていませんが、ユーラシアでは麻薬&テロの脅威は非常に高く、それに対して各国はナーバスになっています。その意味では今回の組織創設はそれほどおかしなものとは考えていません。むしろ今後のユーラシアルート実現のためには必要とさえ思えます。

2009/2/13(金) 午前 0:02 mig21 返信する

顔アイコン

TEROさん 欧州出張のためお返事が遅れすみません。どうでもいいですが、イタリア料理はバールにこそ真髄がありです(笑)。さて、旧ソビエト諸国における軍創設ですが、彼らが警戒するのは麻薬&テロ以外ないように思います。当初は中国への牽制と思ったものの、であればベラルーシが入る必要性はないです。また、対NATOにしては弱すぎです。結局横行する犯罪組織に対する抑止力ではないかなと思います。

我が国に関しては今のままでいと思います。強いて言えば北朝鮮の特殊コマンド対応ぐらいかなと考えています。

2009/2/13(金) 午前 0:07 mig21 返信する

顔アイコン

TEROさん 後日記事にあげるべく書いているのですが、キルギスに関してはなーーんも考えていないと思います。バキーエフさんにとっては単に儲かればいいって考えているだけですよ(笑)。

ホントにキルギスは基地ビジネスから脱却できていません。アノ国はきちんと産業を興さないとダメなのに徒に地政学的に重要なので、与えなくていいお金が払われるのです。サルにエサをあげないでくださいレベルな時がありますね。

2009/2/13(金) 午前 0:11 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん キルギスは多分アメリカがもう少しお金を出してくれると踏んでいるのかもしれませんね。もう米露ともにお金を出さないって手もいいんですけどね。さもないとキルギスはいつまでも基地ビジネスから脱却できないと思います。

2009/2/13(金) 午前 0:14 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん 『9Лота』ご存知なんですね!感激です。僕も昨年DVDで見ましてね。あれ日本で公開しないのかなあ。凄くいい出来なのにと不思議でした。それに僕のお気に入りのロシア映画『僕たちでなければ』に主演した俳優も出てたし(笑)。

おっと話がズレましたね。ともあれ、寄付されてもアメリカは見ないでしょうね。アノ国は物分りがいいようで実は意外に頑固だし。でも、正直な話、オバマさんには期待してます。根強く応援してたデンジャラスのノッチに似てるし。ザ・ニュースペーパーが二番煎じしていますが、負けて欲しくないです、、、、って何の話だ??やはり本日少々時差ぼけです。

2009/2/13(金) 午前 0:34 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん 米露逆転ですか。記事に関しては週末にでも拝読してみます。それにしても最近あの両国がトムとジェリーに見えてしまいます(笑)

2009/2/13(金) 午前 6:47 mig21 返信する

顔アイコン

マナス基地閉鎖の代替策はカリモフ・ウズベキスタン大統領と縁りを戻すことだとか。

マスコミに載らない海外記事: アフガニスタン補給基地閉鎖を巡って米露間の緊張激化
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2009/02/post-d7c8.html 削除

2009/2/13(金) 午前 9:00 [ ゴンベイ ] 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん そうですね。それが一番手っ取り早いでしょうね。ただし、ウズベキスタンの反体制派弾圧はアメリカとしては看過できなしでしょうね。とは言え、対話をすれば、人権派オバマ政権のイメージにそぐわないし、、、難しいところですね。

2009/2/16(月) 午後 10:50 mig21 返信する

顔アイコン

予想通りに米国はカリモフ詣でをはじめましたね。

CNN.co.jp:米中央軍司令官がウズベキを初訪問、アフガンへの補給路議題か
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200902180019.html 削除

2009/2/18(水) 午後 7:15 [ ゴンベイ ] 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん カリモフ詣で(笑)。それにつけてもアメリカの変わり身の早さよ、、。

オバマさんどうしますかねえ。ウズベクはオバマさんとは相容れない体制の国ですから、、、カリモフさんに対話が通じるのか、見ものですね。

2009/2/21(土) 午前 8:10 mig21 返信する

顔アイコン

なんか、タジクとウズベクが「キルギスがダメなら、ウチはどないだ?」なんて熱烈ラブコールをアメリカに送ってるみたいですね・・

バキーエフさん、内心では「オウチ!しまったぜよ・・」と内心冷や汗物?

2009/2/21(土) 午後 4:41 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

TEROさん 昨晩HTB見たんですが、アメリカ軍もう撤退準備始めてますから、バキーエフさん後の祭りです(笑)。

タジクはともかく、ウズベクとの和解はオバマさんにとって頭の痛いものになるでしょうね。反政府者をバシバシ殺した過去や反独裁体制を認めて対話せざるを得ないですから。オバマさんがどういう形でウズベクと関係を修復するかお手並み拝見の気分ですね。

2009/2/22(日) 午前 1:13 mig21 返信する

顔アイコン

宮崎正弘の国際ニュース・早読み - メルマ!
平成21年(2009年)3月4日
去りゆく米軍、増加されるロシア空軍 キルギスタンは誰の国?
マナスの基地代替はトルコのトラブゾン基地へ移転か
http://www.melma.com/backnumber_45206_4403023/

トルコはともかくもロシアと中央アジアの部分に関する情報のチェックを願います。 削除

2009/3/4(水) 午後 5:18 [ ゴンベイ ] 返信する

顔アイコン

オバマの本質をついたアイスをロシアで販売?w

アイスの広告に人種差別との批判、オバマ米大統領のイラスト使用 ロシア : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2584477/3940259
>問題の商品はバニラアイスの芯の部分にチョコレート味のアイスを入れ、外側をチョコでコーティングした「デュエット」というアイスバー。広告には米ワシントンD.C.の連邦議会議事堂をバックに笑顔でVサインを出した黒人男性のイラストを使用し、ロシア語で「話題独占、白の中の黒!」という宣伝文句が踊る。 削除

2009/3/21(土) 午後 3:09 [ ゴンベイ ] 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん 未確認なんですが、キルギス政府がアメリカと価格交渉に入ったという情報がありました。さすがバキーエフさん、アフガン重視を訴えるオバマさんの足許見てると妙に感心です。

しっかし、どうでもいいんですが、国の収入源の主要なひとつが基地ビジネスとは、、、、家内などはもう末期的と嘆きますが、その通りです。

2009/3/22(日) 午後 3:03 mig21 返信する

顔アイコン

ゴンベイさん ロシアは決して人種差別がない国ではないどころか、むしろしばしば露骨な時がありますが、オバマアイスは強烈ですね。白の中の黒!ですか。デリカシーなさすぎだ〜(笑)

2009/3/22(日) 午後 3:31 mig21 返信する

顔アイコン

閉鎖の件ですが、急転直下「使用料3倍&非軍事目的に限定」で話がまとまったそうですね。やはり「ウズベク・パキスタン・ロシアはアテにならない」と・・・

2009/6/24(水) 午前 7:02 [ tero19632001 ] 返信する

顔アイコン

TEROさん まだマナス空港の交渉は決まっていないようです。キルギスは少なくとも1000億ぐらいまでアメリカから引き出したいと考えているようです。

先日NHKで観たのですが、キルギス南部では国連の援助を受けていると聞き愕然としました。今年は旱魃なんだそうです。ならばたった160億ぽっちでは手を打ちたくはないはずですから。

2009/6/28(日) 午前 11:28 mig21 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事