シルクロードから嫁が来た!!

キルギス共和国出身のロシア人と結婚した男のムダ話。旧ソ連諸国のお話も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【握手を交わす麻生首相とメドベージェフ大統領、足踏み状態の日露関係の構築になるでしょうか?興味深いのは、同時に小泉元首相もロシアに行っており、しかも今回の麻生提案に似たことを表明していたことです。結局この問題は念仏のように領土返せといっても進展しないどころか、進展しないことで役人などに利権が発生する場合もあります。政治家による政治決断しか道はありません。(画像はWeb版プラウダより)】

政局混迷に苦しむ麻生政権。
今や支持率10%を割り込む勢いで麻生株は急落の一途です。

しかし、僕の中での麻生株は俄然反転上昇しました。
理由は2009年2月18日に行なわれたメドベージェフ大統領との日露首脳会談です。

会談では両国で長年懸念事項になっている問題、
すなわち北方領土問題に新しい展望を開く可能性に触れたからです。

報道によると、首脳会談後の記者会見で麻生さんはこう発言したと伝えられています。
『4島か2島かでは進展しない。政治決断で互いに歩み寄るしかない』と。

その通りであり、こうした決断ができてこそ政治家です。

余談ですが、麻生さんといえば天敵の野中広務さんがいました。

しかし、北朝鮮との強いパイプを持つと豪語しながら、何の成果も出さなかったどころか逆に北朝鮮にアメばかり与えていた野中さんに対して今回の件は激勝です。

元々、麻生さんは以前から2島プラスアルファ的な決着方法を表明していました。
北方4島を面積で2等分する考えなどはよく知られています。

実現性はともかく、具体的な考えを持っていたことは注目に値します。

ですから、今回の発言は麻生さんにありがちな突発的な失言ではありません。
ご自分なりに考えてのアイデアであり言葉でしょう。

案の定、翌日の新聞各社の社説は横並びで麻生さんの吊るし上げです。

ならば、麻生さんの発言を批判する人に問いたいです。
『四島返還に対し、あなたは具体的なアイデアを述べられますか?』と。

言葉には、具体的なアイデアが伴ってしかるべき。
しかし、四島返還を唱える人の場合、単に理念や感情論が多くを占めます。
気持ちは分かるけど、具体的かつ現実的なアイデアが出てこないと話になりません。

せいぜい抗議を続けるとか粘り強く交渉するなんて抽象的なものしか出ないのです。
売れない営業マンが叫ぶ『気合で頑張ります!』って言葉と同じです。

考えても見てくださいな。
抗議を続けても粘り強く交渉しても60年間何の成果も見られないのです。

日常生活、特にビジネスの場ならこんなことは考えられないでしょう。
成果が上がらなければ手法や発想の転換を求められるのは当然です。

半世紀以上の間、同じ手法でまったく成果が上がらないのに、相変わらず同じ行動を取り続けるなど論外で、無能無策と言われても仕方がないでしょう。


既にロシア(当時のソビエト)側は50年以上前に妥協案を出しました。
1956年の日ソ共同宣言での一項『平和条約締結後の歯舞、色丹の2島返還』がそれです。

プーチン政権からの基本スタンスである2島返還は、この出来事に基づいています。
致命的なのは、これがロシア側の一方的通告でないことです。

日本自身が2島返還に同意のサインをしていたのです。

この決断は日本は苦渋の選択でしたが、ソビエトとしてもギリギリの選択でした。
ソビエト書記長フルシチョフ(当時)が食い下がる日本の外交団に『これ以上妥協することは到底できない。』と苦しい胸のうちを吐露したのはよく知られる話です。

そのため、ロシアとしては、一度両国で合意がされたのに、それを無視する日本の主張が理解できないのです。(実は、日本側の豹変に関してアメリカの横槍があったことが今ではよく知られています。以前これに関しては記事を記載しましたので、よろしければ下記のTB記事をご参照ください。)

日本側が同意した経緯がある以上、この日ソ共同宣言をベースに交渉を始めるのが自然です。

この内容をもとに日本は、2島プラスアルファ(ロシアにとってはマイナスアルファ)のせめぎ合いをするべきです。

例えば、、、
2島返還で我慢するから、天然ガスを(国際価格より激安の)ベラルーシ並みの価格で売って欲しい。
2島返還で我慢するから、ロシアが計画する原発や高速鉄道の受注を日本の企業優先にして欲しい。
2島返還で我慢するから、欧州向けの貨物鉄道を日本のために安値で増便して欲しい。

こんな感じで色々な展開が考えられるはず。
アイデアのない禅問答を繰り返し、結局何の実りもなかった過去60年と比べてみることです。

確かにロシアは紳士的な国でないときがあります。
強引に経営権を奪ったサハリン2事件の様に油断できない部分があります。

しかし、それはアメリカ相手でも中国相手でも同じこと。
あるいは政治が絡まないビジネスの世界でも似たようなものです。
結局利益を取り合うという行為は、こういうものなのです。

それより関係を築くことで得るメリットに思いを馳せるべきでしょう。
資源が豊富で国民の教養も高く、広大な国土を持つロシアとの関係強化は大いにメリットがあります。

既に民間企業はその関係強化を進めています。
今やロシアは輸出大国日本の大得意。
ここ数年での日本からの輸出額は10倍以上になっています。

昨今の世界的不況でしばらくは一息つきそうですが、この流れは今後も止まらないはずです。

加えてあまり知られていませんが、日本に対するロシアの感情は非常によいのです。
武道、食事、文学などの日本文化熱はもはやブームでない普遍的なものになりました。
さらにゲームや漫画などニューカルチャーも若者中心に高い支持を集めています。

大学では日本史や日本文学を研究する講座が急増し、Webサイトでは日本文化を学ぶような愛好者サイトの交流も盛んです。

日本を訪れるロシア人も増え、秋葉原などの電化製品免税店ではロシア語の看板も見られるほどです。

そんなことを考えると、やはり今回の麻生発言は、意義あるものです。
経済や文化に比べ、依然こう着状態の政治関係の脱却に一石を投じる英断と考えます。

報道のみならず、今回の麻生発言を激しくなじる人はいるでしょう。
それに負けず、麻生さんには、是非この英断を成果と言う形にして欲しいものです。

そんなわけで少なくともこの件に関しては、世間がどんなに麻生さんを叩こうと、
僕は、辞職した中川財務相の奥さんと同じエールを贈るのでした。

『頑張れ!頑張れ!大丈夫!』
『頑張れ!頑張れ!日本一!』

それにしても、中川さんの奥さんって根性あるなあ。。。
背景はどうあれ、完全アウェー状態でああいう行動を取る人は尊敬できますね。


閉じる コメント(31)

顔アイコン

北海道の人は本州などのことをよく内地といいますが、これは朝鮮や台湾などの植民地に住んでいた人が使う用語法と同じで、北海道が外地、植民地であったことを如実に物語る用語法です。
北方領土の島々はアイヌを北海道本島に強制移住させて和人が入り込んだ土地であり、北海道本島と比べたら外地のさらに外地です。
定住してきたという歴史的記憶を共有することがないのですから、多くの日本人が北方領土返還運動に無関心なのは当然といえば当然なことです。
北方領土返還運動に関わる人たちは日本が内部に抱え込んでいる植民地問題をないがしろにして声高に叫ぶのはひどく浅ましいことです。

<参考>
ジャンクキングの宣戦布告 南樺太を訪問した麻生総理を非難する、民放と言う名の大本営発表
http://junkworldking2006.blog54.fc2.com/blog-entry-801.html

2009/2/22(日) 午前 11:51 [ ゴンベイ ]

顔アイコン

http://www.youtube.com/watch?v=dK42kqu2HaU
いっそのこと、「サハリン州」をロシアの手から引き離せば…

2009/2/22(日) 午後 7:43 [ IB ]

顔アイコン

ついでに私案をひとつ
「遠からず領土も国境も無意味になろう。国家の決着として現状維持で条約を結び、北海道〜サハリン州の交流に繋げる」

2009/2/23(月) 午前 0:38 [ IB ]

顔アイコン

ゴンベイさん 北海道が外地扱いと言う考えは実に言いえて妙ですね。目からウロコが落ちる思いです。なるほどですね。

それにしても今回右派系のご意見を持つ方のご意見を色々聞けて実に参考になりましたよ。中でも実に鮮明に分かったことがありました。

それは、北方領土について一面的な考えしか持てず、しかも主張はすれど具体案を何一つ提示できないと言うことです。中でも致命的のは彼らが嫌う『憲法9条を世界に広めよう!』って方々と一緒ということに気づいていないことですね。いがみ合う両者が双生児と言うコンとみたいな構図に笑ってしまいました。

2009/2/25(水) 午後 6:50 mig21

顔アイコン

IBさん 数年前ならそれもできたかもしれませんが、今や州知事は中央政府の任命制ですから、遅きに失しています。先日もメドベージェフさんが4知事を経済対応のまずさで解任してますし。

それにただでさえ極東は中国人の増加が多く、ロシアは警戒していますから、ガッチリ押さえ込んでいくと思います。

2009/2/26(木) 午前 7:02 mig21

顔アイコン

それでもロシアが無理を強いられる現状は同じでしょう。このままでは極東地域は壁に閉ざされたまま。辺境防衛はプーチン自ら出向いても手に余る難題でしょう。

2009/2/26(木) 午前 11:00 [ IB ]

顔アイコン

内緒さん メドベさんはプーチンさんと頻繁に連絡を取っていますから、プーチンさんにとっては想定内と思います。もっとも今回の件は別の意味で心配しています。知事の怠慢にたいする制裁なのでしょうが、かつてのソビエトのごとき中央集権的な形は最後の手段とすべきと思うのです。さもないとまたもや地方政治やサービスが硬直化し、失敗してしまうわけですから。このあたりはなかなかロシア地方自治の悩ましい問題となるかもしれません。

2009/2/26(木) 午後 7:58 mig21

顔アイコン

IBさん 国境も領土も無意味に、、、ロシアにはこれに似た笑い話があります。クリル問題は1万年後に自動解決する。なぜなら急激な少子化でロシア人も日本人もいなくなるから。最後の勝者は中国人であると(笑)

2009/2/26(木) 午後 8:01 mig21

顔アイコン

確かYoutubeにもそういうシミュレーションがありました。でも最後は少し違ってて、台湾が東アジアを制圧した。

2009/2/27(金) 午後 11:13 [ IB ]

顔アイコン

IBさん ほー、そんなシミュレーションがあったんですね。しかし、台湾が制圧ってのも面白いですね。見てみたいです。今日は休みだし話のネタに探してみようかな。

2009/2/28(土) 午前 7:45 mig21

顔アイコン

表現方法が正しくないかもしれませんが目先の利益(二島)を得る代わりに日本が領土問題で折れたという結果を残す。それが後のさらなる損失にも繋がりかねないのでは…まだ他国と領土問題を残しているのにそれは如何なものかと。ただ、四島返還に対し具体案がない。その通りなので耳が痛いお言葉です。

2009/2/28(土) 午後 2:53 [ アシ ]

顔アイコン

四島返還が叶わぬなら、中途半端な妥協などせずに「譲渡宣言」が次善策でしょう
日本の立場は弱いが、ロシアも実効支配で無理をしている。日本とロシアが敵対する理由は無いし、いち早く同盟してお互い損は無い。

2009/3/1(日) 午前 3:17 [ IB ]

顔アイコン

アシさん 自称民族派(笑)はじめ4島返還を主張する人に具体策がないのが一番の問題と思います。まさにご指摘どおりです。要は憲法9条を世界遺産に!っう人と変わりがありません。

で、領土問題ですが、個人的にはやはり2島+α(もしくは4島返還への“遊び”を残す)のが一番得策と考えます。先週発売の新潮の記事にも出ていましたが、地元の人の本音も同様です。

むしろ、この問題を長引かせることで利権を得る日本やロシアの官僚や業者に流れる損失の方がよほど国民としては憂うべきことです。

そういうことを多分、自称民族派や取り巻きの方は分からないのでしょう。何せロシアのデフォルトすら知らなかったぐらいですから(笑)

2009/3/1(日) 午後 11:11 mig21

顔アイコン

IBさん ロシアは日本に対して歴史的悪感情はまったくと言っていいほどありません。日露戦争での敗戦も彼らは敗戦という意識はないですし、そもそも戦争を指揮した帝政ロシアを憎んでいましたから。その意味ではロシアは中国や韓国、北朝鮮よりよほど手を組める相手と考えています。

ただし、ロシアが実効支配で無理をしているというご指摘は違うと思います。欧州との関係が決して良好でない中、今後ロシアは極東に目を向けるのは間違いないですし、未開発の資源もまだまだあります。無理するどころか今後益々極東への重視は高まるでしょう。

コレに対して日本はどう出るか??もっとも4島返還のため抗議する!!の馬鹿の一つ覚えでは永遠に何も解決しないし、進展はしないでしょう。対中国という視点で考えた場合、これは実に損な風潮です。

2009/3/1(日) 午後 11:17 mig21

顔アイコン

ミグ21さんとお読みすれば良いでしょうか?

ずいぶん古い戦闘機ですね、(笑)

懐かしすぎて涙が出ます。(T_T)

それではコメントさせていただきます。

>>>もっとも4島返還のため抗議する!!の馬鹿の一つ覚えでは永遠に何も解決しないし、進展はしないでしょう。

★あくまで四島が国有なのです。
妥協案はありません。
それが国策。国益なのですから。
領土問題だけではありませんよ。
領海問題と、領空問題が、同時進行していますからね。
そのくらいは、理解してくださいね。
それが嫌なら、
勝手に・・・
チェルノブイリでも行ってください。(^_-)-☆

2009/3/8(日) 午後 5:13 [ - ]

顔アイコン

ヨクパパさん はぁ?何言ってんすか?チェルノブイリってロシアでなくウクライナの街ですよ。こんな一般常識すら知らないのですか(笑)小学生ですか??

ヨクパパさん、あなたの場合、国益とか国策なんかを語る前にまずご自身の利益を考え、一般常識ぐらいは身に着けたほうがいいのではないでしょうか?いや、これマジな話。あれだけ大きな事故が起きた街が属する国すら知らないなんて恥ずかしいにも程がありますから。

さらにね。妥協案はないと勇ましい割には具体策がないでしょ。何度も書いていますが、発言に対して具体策がないのは結局無能無策の証明と思います。

2009/3/22(日) 午後 3:49 mig21

顔アイコン

Yahooトップの「みんなのアンテナ」掲載されたことで凄いコメントの数(スパムも!)ですね。まずはご同慶の至りです。

さてさて、みのもんたが北方領土について痛い?発言をしたようです。
みのもんたが失言 「北方領土買っちゃえば」 TBS「不適切」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090407/biz0904071102003-n1.htm
小泉が拉致被害者を50万トンのコメ援助と引き換えに取り戻したように、みのが言っているとおり究極的には金での解決せざるを得ない問題なんですけれどね。

2009/4/7(火) 午後 4:52 [ ゴンベイ ]

顔アイコン

プーチンの来日時期交渉過程で再び麻生の北方領土返還構想に火の手が上がったようです。この件について麻生支持のミグさんとしては擁護の論陣を張らねば。

北方領土問題:返還「3島と択捉一部でも」 谷内前次官、交渉打開案に言及 - 毎日新聞

北方領土:「方針変わらず」と官房長官 谷内代表発言で - 毎日新聞
「真意伝わっていない」谷内代表が反論 「北方3・5島」返還発言報道 - MSN産経ニュース

「3.5島」返還:谷内代表の発言…政府、火消しに躍起 - 毎日新聞

社説:「3.5島」返還 首相の説明を聞きたい - 毎日新聞

2009/4/18(土) 午前 1:10 [ ゴンベイ ]

顔アイコン

ゴンベイさん みのもんたさんの発言ですね。コレ僕もニュースで見て思わず昼飯噴きました(笑)。

いやあ、いかにも軽薄なテレビマンな発言ですね。
みのもんたさんには恨みもつらみもないですが、やはり単なる司会屋なのねえと呆れる気持ちです。

2009/4/18(土) 午前 7:29 mig21

顔アイコン

ゴンベイさん 3.5島発言に関してはいずれまた触れてみますが、基本的に日本人はロシア人の領土に対する感覚を見誤っているか、甘く見ているような気がします。

待つこと、粘り強く交渉することなんかでは絶対戻ってこないと思います。そういう意味では谷内発言はみのもんた発言と同じようなもののような気がします。

2009/4/29(水) 午前 7:06 mig21

開く トラックバック(13)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事