シルクロードから嫁が来た!!

キルギス共和国出身のロシア人と結婚した男のムダ話。旧ソ連諸国のお話も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

【白樺にくくりつけられたジュース収集機(ってかただのペットボトルなんですが、、、、)。(画像上)、露店なんかでは地元のオバサンが採れたての白樺ジュースも売ったりします。(画像下)。ロシア圏では大自然の恵みを上手に利用する光景をしばしば見かけます。白樺ジュースもそのひとつ。多彩な清涼飲料水に囲まれた日本をうらやむロシア圏の人は多いですが、逆に日本人の僕から見ると自然の恩恵を上手く利用する彼らの方がよほど羨ましくみえることがしばしばあります。】


ロシア圏を旅する楽しさは、色々あります。
中でも見たことも聞いたこともない食べ物や飲み物との出会いは非常に興味深いものです。

全てではないものの何となくイメージできる欧米やアジアの旅とは違います。
よくも悪くもサプライズが体験できるのがロシア圏の旅の醍醐味です。

今回ご紹介するのは、そのうちの一つ、『白樺ジュース』です。

昔からロシア圏では白樺は人々の生活に密着した身近な存在でした。
とりわけ厳しい自然環境に暮らすシベリア地域の人々には貴重な天然資源でした。

まさに“残すところがない”徹底的な使い方をされてきたのです。

耐久性に優れた幹は、住宅建材や家具などに多用されてきました。
(ロシア産白樺は近年日本にも輸出されており、評価は上々だそうです。)

また、白樺に寄生するキノコは薬としても重宝されてきました。

ロシア語で『チャーガ』と呼ばれるこのキノコには様々な効能があるとされています。

胃腸薬や体力回復剤の他、ロシア圏では、ガンの治療薬としても知られています。
文豪ソルジェニーツィンの代表作『ガン病棟』ではこのチャーガが治療に使われるシーンがあります。

もっとも、日本では、サウナでの利用法が一番有名かもしれません。
束ねた白樺の枝葉で身体を叩いて血行を良くするロシアサウナですね。
日本のテレビ番組でもよく紹介されていますからご存知の方も多いでしょう。

さて、白樺ジュースの話に戻りましょう。
文章の流れ以上、ジュースと明記しましたが、実を言えば、そんな大層なものではありません。

白樺の幹や枝にナイフ等で傷をつけ、そこから出てくる樹液を集めるだけ。
本当にそれだけ。

実に簡単でしょ?

ロシア圏の田舎では、よく白樺の枝先などにペットボトルをくくりつけている光景を見かけます。
これらはもちろん、白樺ジュースを収集している訳ですね。

最初僕は、白樺の表皮の下はカサカサみたいなイメージを持っていました。

過酷な環境に育つ植物だけに生命感に溢れたみずみずしさなどある訳ないと勝手に考えていたのです。
ですから、そんな白樺の樹液をチビチビ集めるなんて途方もない時間がかかると思っていました。

ところが、意外にも内部は多量の水分があり、割合スピーディーに収集できるのには驚きました。

地域や状態にもよるのでしょうが、大体一晩程度でペットボトル1本くらいは集められるようです。
聞いた話では、白樺の代謝が活発になり、水分を積極的に取り込む春先が一番手早く収集できるとのことでした。

さて、気になるお味なんですが、これがなかなか面白い味です。
程よい酸味とかすかな甘さ、そして淡い木の匂いがあいまった不思議な味わいです。

かすかに白く濁った半透明と言う色合いもあって何だか天然のスポーツドリンクみたいな感じです。
クセになるほどウマイとは思いませんが、これはこれで悪くはありません。

特に人口甘味料的甘ったるさの清涼飲料水に慣れた日本人の身体には、体内が洗われるような清清しさを感じる人が多いかもしれません。

自然の恵みを体内に取り込むような印象とでも言いましょうか?
実際白樺ジュースの中には多量のミネラルが含まれており、体内の毒素を浄化する働きがあるそうです。

とまあ、ロシア圏ではポピュラーな白樺ジュース。
きちんとしたビンに入れられ飲料メーカーの商品として大量生産及び販売もされています。

もっとも、ヘタなメーカー品よりも自分で集めたものの方がウマイとは知人のロシア人の弁。
僕も市販品、ご家庭のお手製品と両方飲みましたが、お手製品の方が新鮮で美味しいと感じました。

ところで、ツラツラ書いてきましたが、白樺ジュースには困ったことも。

それは、“飲むとおなかがどうもゆるくなる”こと。
ストレートに書いちゃえば、飲むたびにどうも下痢気味になるのです。

最初は単に自分の体調が悪いからかも?と考えていたのですが、どうやら真相は違うようです。

白樺ジュースに含まれるキシリトールが原因なのです。

日本でも歯磨き粉やガム等に使用されているキシリトールですが、軽い下剤効果もあります。
そのため、人によってはお腹がゆるくなる現象が起きるそうです。

僕の場合、おかしな食べ物や飲み物が多いロシア圏で鍛えたおかげ(?)か胃腸は人並み以上に頑丈と自負しています。

ところが、白樺ジュースとはどうも相性が悪いのか飲めば必ずトイレを探す羽目になるのです。

そんな訳で、ロシア圏などで白樺ジュースを勧められた際は必ず“近くにトイレはないか?”
てな調子でキョロキョロ見回すクセが付いてしまったような気がします。

皆さんもロシア圏の旅の際、白樺ジュースが出されたら、、、、、、
まずは近くにトイレがあるかどうかをさりげなく探されることをお勧めします。

あ、そうそうロシア圏のトイレは驚くほど汚いのものがありますので、トイレがあるなしだけでなく、キレイ度チェックもお忘れなく。。。。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おお!!
ついに話題に出ましたか!白樺ジュース。
ボクもウクライナ人の妻と一緒に2月末から3月上旬に白樺の森をさまよってジュースを集めてます。幹に穴をあけて採ってたんですが、なるほど枝からでも採れるわけですね。来シーズンはそれもやってみようと思います。 削除

2010/6/13(日) 午後 0:57 [ ポチョムキン ] 返信する

ご無沙汰してます。
白樺ジュース、初めて聞きました。見かけたら飲んでみたいなーと思うけど、きっと売ってないだろうな・・・。
トイレが汚いのはこっちも同じですね。きれいめなトイレを見つけると、すかさず頭の中のトイレ地図をアップデートしてます。。。

2010/6/13(日) 午後 1:14 NATSU 返信する

顔アイコン

事情を知らないで見ると、まるでカラスのイタズラみたいですね。光る物を拾って巣に持ち帰ったり、枝にぶら下げたりする習性があるから・・・

お腹がゆるくなる効果は、○秘に悩む日本女性に大受けすると思いますよ。一時期流行った「にがりダイエット」も、要するにマグネシウムでゆるくなるだけ。にがりなんぞよりよほど健康そうだし、ロシアの大自然が産んだ便○サプリメントってことで輸入してみては・・・

クワスといい、穏やかで爽やかな飲み物がロシア人は好きみたいですね。どっちも飲んだことないんで文章でしか知らないんですが・・・。でも、お酒はガツーンとくるウォッカだから、なんとも極端だよなぁ・・・

と、酎ハイみたいに、白樺ジュースやクワスで強いお酒を割るってことも無いんでしょうね?

2010/6/13(日) 午後 2:14 おまつ 返信する

顔アイコン

と、バッチイ話で恐縮ですが、アタシは大きい方も小さい方も我慢というか、コントロール出来るんで、トイレで困った経験がありません。あまりバッチいトイレしか無い時はスーっと催した物が収まるんですよ、で半日でも丸一日でも平気で・・・

んなで、海外のどんな国でも、お山でも、トイレに困ったことは無いんです。

もっと普通に役に立つ能力が欲しかった・・・(⊃Д⊂)

2010/6/13(日) 午後 2:19 おまつ 返信する

顔アイコン

白樺からジュースがとれるなんて!!
そんな体によくておいしいものなら飲んでみたいもんです。
キシリトールは確かにお腹ゆるくなりますよってガムの箱なんかに書いてありますね。
私はビールを毎日飲むので、そのせいで常に少しゆるい状態ですから大丈夫じゃないかと思いますw

てことは・・・日本の白樺でもとれるのかな?
ポチ!

2010/6/14(月) 午後 6:45 gloriosa036 返信する

顔アイコン

5月28日〜6月4日までウズベキスタン旅行してきました。ウズベクのトイレ、トルコよりさらに粗末なものでしたが、臭いはさほどでもありませんでした。もちろん日本のトイレとは比べようのないものですが、最初から青空も含めて覚悟して行ったので、それほどでもなかったですね。旅行者としては耐えられます。住むのは勘弁して欲しいですが。

お腹のゆるくなる方が多かったです。ファンタもどきが印象に残ってます。あれは本物?

ところでキルギスの政変から暴動・民族対立。残念です。ウズベク人の人懐っこい笑顔、思い出されます。

2010/6/16(水) 午後 9:55 [ LadyShakuya ] 返信する

顔アイコン

ところで、報告。噂のウズベキスタン航空ロシア圏・国内線、イリューシンに乗りました。

指定席でしたが、なぜか突然自由席に。一番前の一番広い席に女性連れの偉そうにした人(政治家みたいな感じ)がどっかと座ってました。(そのせいで、自由席???)

上下左右に揺れて、通路をはさんで斜め前のロシア人女性吐いていました。着陸直前に大きな逆噴射音・・・

1時間のフライトでしたが、遊園地のアミューズメント以上にスリルを堪能できました。

関係ない話でごめんなさい。

白樺のジュースには出会いませんでした。
杏のジュース、濃厚でおいしかったです。

2010/6/17(木) 午後 8:20 [ LadyShakuya ] 返信する

顔アイコン

ポチョムキンさん お返事が遅れてすまんです。今年は実に忙しくサラリーマン的には充実してますが、ゆとり的には随分難がありまして。

さて、白樺ジュースはやはりロシア圏の定番ですよね。あの独特の味は非常に印象に残りますね。僕も書いているうちに飲みたくなってきました。決してうまくはないんですが、妙に懐かしくなる味。ロシア圏ってこういう評価に困る(笑)ものが多いような気がします。

2010/7/7(水) 午後 10:13 mig21 返信する

顔アイコン

ナツさん こちらこそお返事が遅れてすみません。できるだけこまめにレス返したいんですが、今年は仕事が実に忙しいんですよ。

さて、白樺ジュースですが確かにお住まいのエリアではなかなか入手は難しいでしょうね。但し広い中国ですからロシアとの国境に近いハルピンなんかでは手に入るかもしれません。機会があれば是非!

でトイレですが、日本のトイレの綺麗さ(とは言え驚くほどバッチのもありますが)は世界に誇れる(笑)かもしれません。まあ、その意味では日本こそ異様でロシア圏や中国のトイレこそがグローバルスタンダードかもしれませんね。イヤなグローバルスタンダードだこと(笑)。

2010/7/7(水) 午後 10:17 mig21 返信する

顔アイコン

おまつ姐さん 随分お返事が遅れました。相変わらずの不義理振りをお許しください(とは言え必ずお返事は書きますのでご容赦を)

ダイエットに白樺ジュースですか。なるほどいいアイデアかもです。ケフィアなんかと抱き合わせ商法でシャラポワさんなんかをイメージキャラクターに使えば売り上げ倍増、、、かも。。。

ところで、確かにロシア圏の人々はさわやか系飲料水好きですが、お酒はストレートですねえ。酒を何かで割るって感覚がないみたいで、知人のロシア人は焼酎の水割りなんかは信じられないんだそうです。

おかげで連中と飲むとストレートオンリーで必ず二日酔い。中年メタボには辛いッす(泣)。

2010/7/7(水) 午後 10:22 mig21 返信する

顔アイコン

(続き)で、、トイレの話ですが、いやいや姐さん、トイレを我慢できると言うのは実に素晴らしい能力ですよ。僕なんか何度大ピンチ(このまま出しちゃおうかなon the street)なんてことが多々ありますから。

もう世界のマクドナルドのトイレには何度も助けてもらいました。あそこのトイレの統一振りは本当に素晴らしいです。

NOと言える肛門が欲しい今日この頃なのでした。

2010/7/7(水) 午後 10:26 mig21 返信する

顔アイコン

グローリオーサさん お返事が遅れてごめんなさい。お返事を書くぞ書くぞと思いながらなかなか書けません。とは言え必ずお返事そのものは書きますので何卒ご容赦を。。。

さて、白樺ジュースですが北海道なんかでは飲めると聞いたことがあります。極東ロシアに近い気候ですから意外に気軽にのめるかもしれませんね。

それとお酒を飲んでおなかがゆるゆるですか。僕も同じで飲むたび妙な不安が沸き起こりますね(笑)。まあ、今更恥じる年でもないですが、流石に公衆の面前で垂れ流すには抵抗があります。僕にもまだわずかながらプライドが残っているっうことですかね(笑)

2010/7/7(水) 午後 10:34 mig21 返信する

顔アイコン

ahi*u*oa*000さん お帰りなさい!&お返事が送れてゴメンなさい!行きましたか!ついにウズベクに。ファンタもどき飲みましたか!もちろんニセモノです(笑)。

暴動については僕も同感で非常に残念かつウズベクの人々に謝りたい気持ちでいっぱいです。報道で言われるほどウズベクとキルギス人は対立していない(政治は別として)だけに一部のバカのせいでこんな有様になったのはひどく残念です。

ま、それにしても騒動の前に行かれてお帰りになってよかったですね。キルギスの完全復興はまだ先でしょうが是非またビシュケクにもお越しくださいませ!

2010/7/7(水) 午後 10:39 mig21 返信する

顔アイコン

ahi*u*oa*000さん 続きです。ロシアの場合、国内線は指定席もあるのですが自由席がかなりの場合であります。乗務員が『Anywhere!』と叫んだらそそくさといい場所とって下さいませ。聞きなおすと激怒されます(笑)。


ところで飛行機の操縦は荒いですよねー。僕もあのボロボロであの運転ですからホントイヤになります。まあ、それでも慣れてしまえば、それもまたよしって感じです。もっとも最近は欧米系のきちんとした飛行機に乗ると逆に静かすぎる!操縦がうますぎる!と逆に不安になるんですが(笑)。

2010/7/10(土) 午後 11:57 mig21 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事