シルクロードから嫁が来た!!

キルギス共和国出身のロシア人と結婚した男のムダ話。旧ソ連諸国のお話も

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【メイド姿のロシアのオタク、ジェーナさん。なるほど確かに可愛い女性ですから、オタク青年が大騒ぎするのもうなずけます。大学卒業後は、ロシアを拠点にしつつも来日しては、大好きな秋葉原で仕事をしていると聞きました。ロシア人がオタクの聖地で仕事できる時代。平和ですね。(写真は、ジェーナさんのサイトより転載)】

何年か前、滞在したシベリア中央部 ノボシビルスクの安ホテルで、まずい朝食をモソモソ食べていたときのこと。

何気なく手にした現地発行の新聞を目にして、『おおっ!』と驚いたことがありました。

記事の見出しは、珍しく日本に関するもので、“オタク、東京へ行く”というものでした。

何でも日本のアニメやゲームに傾倒したノボシビルスクの女子大生が日本のオタクたちの招待を受けて東京へ行くとのこと。

インターネットで調べてみると、彼女は、僕の予想以上に有名人のようでした。

彼女の名前は、ダビデュク・ジェーナさんという女性で、バリバリのノボシビルスクっ子です。
元々は、ノボシビルスク州立大学の学生で日本とは縁もゆかりもない勉強をしていたそうです。

しかし、数年前からインターネットで日本のアニメやゲームを知り、あっと言う間にハマったそうです。
日本語を勉強する傍ら、アニメやゲームの情報をせっせと仕入れては、オタク道をまい進しているとのことでした。

“秋葉いつき”という日本名まで自分で付けてしまう傾倒ぶりに日本のオタクが感激し、日本へ招待すると同時にCDを発売、歌手デビューまでしてしまったというジャパニーズドリームぶりです。

ちなみにCD発売元のサイトでは、彼女の歌を試聴できたので、早速聴いてみたのですが、物凄く流暢な日本語で歌うのに驚きました。

彼女は、個人でホームページも作成していて、上手な日本語の文章を書いています。
よほど日本のオタク文化が好きなんやろうなあと思いました。

ホームページでは、彼女の写真も公開しています。

写真を見る限り、若くて美人ですし、こりゃ確かに日本のオタク青年は、“萌えー”となるやろうなあと納得しました。

彼女に限らず、ロシア圏では、日本のオタク文化は、急速に浸透しています。

モスクワなどの大都市では、大人が読むような雑誌にも任天堂やSONYのゲーム情報が出ていたりしますし、アニメも頻繁に流れています。

英語も日本語も通じない地域が多いロシア圏ですが、“ポケモン”や“プレイステーション”という言葉は完全に定着しています。

ところで、アニメと言えば、実は、ロシア圏は、知られざるアニメーション大国です。

ソビエト時代、スターリンがアメリカのディズニー映画に対抗すべく、力を注いだ経緯があり、様々な名作が生まれています。

中でもアンデルセン童話を下敷きにした『雪の女王』や可愛いけど謎の生物チェブラーシカとその仲間を描いた『チェブラーシカ』は、日本でも公開され、好評でした。

ただし、これらの作品は、基本的に子供や幼児向けでしたし、当時のソビエト政府の“ご指導”の下、制作されたものなので、どこか政治宣伝めいていて、説教臭いものが多くを占めていました。

ですから、日本のアニメやゲームのように多様性のあるものは、ロシア圏の人々にかなりの影響を与えていますし、今後もそうなるような気がしています。

何かと批判の的になりやすいアニメやゲームですが、例えそのようなものでもロシア圏の人と共通の話題ができて交流が進むということは、個人的には、いいことじゃないかと感じています。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

そうですね。今やロシア全土で日本のアニメやゲームは大ブームです!これらをネタに日本とロシア両国間の相互交流が進むことを願っています

2006/6/18(日) 午前 2:49 [ murman_aurora ] 返信する

顔アイコン

>murman_auroraさん 同感です。それにしても海外、それもロシア圏のへんぴな町や国で日本のアニメやゲームが楽しまれているのを見るのは、なんとも誇らしいです。

2006/6/18(日) 午後 9:25 mig21 返信する

遂に金髪美女のメイドさん現る!!ですね◎歓迎すべき珍現象です!!でも外国の方がメイド服・・・案外普通に見えてしまうのは映画のせいかな??

2006/6/19(月) 午後 2:53 [ 0000 ] 返信する

顔アイコン

この“秋葉いつき”さんは、ロシアブログ仲間TOCKAさんのお知り合いのようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/36954858.html

2006/6/19(月) 午後 9:15 ch_**ssia 返信する

顔アイコン

>うーたんさん いやはや本当についにと言う感じです。まあ、メイドは外国発祥でしょうから厳密にはコスプレじゃないかもしれませんね。

2006/6/19(月) 午後 9:27 mig21 返信する

顔アイコン

>マルメラードさん 本当だ!驚きですねえ。ロシア圏の知り合いってのは、本当に広いようで狭いですね。それにしても秋葉いつきさん、アップは可愛いですね。あんまり書くと嫁に悪いんでこの辺にしときますわ。ハハハ。

2006/6/19(月) 午後 10:20 mig21 返信する

顔アイコン

TOCKAと言います。彼女は先日、日本へ戻って来ました。もう私はついて行けないので(^^;、応援ヨロシクお願いします☆

2006/6/21(水) 午前 9:42 TOCKA 返信する

顔アイコン

>TOCKAさん はじめまして!ではないんですよ。実は、このブログは以前、データがぶっ飛んでしまったので、現在新ネタを入れながら修復してるんです。そんなわけで前もTOCKAさんのブログは拝見していました。以前と同じく、お気に入り登録させていただきます。これからも宜しく!

2006/6/21(水) 午後 0:21 mig21 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事