言葉の癒し場

どうか一つでも言葉を拾っていってください。お気に入りにしてくださいね。

詩、短歌、俳句、一行詩

すべて表示

ロマンチックSF・・・雨降り小僧、明日は晴れ

傘をさしている女の子、泣いてるのかな?どうしたんだろう。
 
ピンクの傘が紺の制服に似合っている。
 
「ねえお姉さんどうしたの?」
 
「え?」
 
そうだよね、いきなり話しかけたら変な人と思われるかも。
 
「心配しないで、雨の中泣いているみたいだったから心配だったの。」
 
「大丈夫よ、ちょっと無くしものをしただけだから。」
 
「お姉さん無くしたものって大きなものでしょ?」
 
「そうよ、大きなものって言えば大きいわね。」
 
お姉さん照れてるな
 
「生きているよね?」
 
「そ、そう。」
 
「ねえ、お姉さんその男の日とのこと好きだよね。」
 
うふ、赤くなった。
 
「坊やどうしてわかるの?」
 
「だってお姉さん、お空ばかり見ていたもの。」
 
「どうして空を見てたら、分かるの?」
 
お姉さん不安そうだなあ。
 
「だって空から雨が降っているから。雨が涙みたいでしょ?それに女の人が雨の中で泣いている時って好きな人がいる時が多いもの。」
 
「坊やいったいあなたはだあれ?」
 
「僕は雨降り小僧、雨の日に現れる日本じゃ妖怪って言われてたこともあるよ。」
 
お姉さんはまじまじと雨降り小僧の顔を見ていました。
 
「そうなのね、私幼なじみの男の子とけんかしちゃったの。でも気がついたのよ、いつの間にかその子のこと好きになっていたってこと。」
 
「お姉さん、雨って必ず止むよ。」
 
「?」
 
「空は晴れる時もあるし、雨の時も、嵐の時もあるの。今日は間もなく止むよ、今度はお日様小僧が出てくるの、そうしたらお姉さんの涙も止まるよ。」
 
西の空に太陽がほんのりさしてきました。
 
「ゆーちゃん。」
 
後ろに制服姿の男の子
 
「さっきはごめんよ、、、。」
 
お姉さんはにっこりしました。
 
二人は又仲直りしたようですよ。
 
「あれ?坊や、雨降り小僧は?」
 
雨降り小僧はもういませんでした。空はほんのり夕焼けです。
 



にほんブログ村 ポエムブログへ(文字をクリック)] 
右上のお気に入りで追加していただけると嬉しいです 
twitterを,RTしていただけるとさらに嬉しいです。 
twitterは @tetsuwanamano Facebookは 天野幸道 yukimichi.amano でやってます。 
mixi、アメブロ「言葉の遊び場」http://ameblo.jp/tetsuwann-amano2010/も鉄腕アマノか天野幸道で出てきます

ブログリンク

更新

かおぞら

お知らせ

◆このブログは引っ越しました。  現在は以下のURLにて公開中です。  かおぞら   http://ameblo.jp/kaozora/ ...

未登録です


.


みんなの更新記事