|
今週は指が動いているし、キラキラした音を弾いて、音楽で会話しようとしたのですが、
撃沈しました〜〜。
”スケールのスタッカートが音楽になっていない〜〜!!。”
” それじゃ、キーボードでワープロ打ってるようなもの〜 ”
” やり直し!! ” ” 音楽をイメージして弾いてください ”
”音楽って〜〜っ? ” 何となくペースを落として弾く。
それでいいんですと先生。 人生は限られている、そんな貴重な時間を使って、ここで
ピアノを弾いているのだから、ささっとやり過ごすようなピアノを弾かないで!!と先生。
” 今日はいつもよりキツイ〜〜!! ”先生。
ピアノというか、鍵盤から遠ざかっている感じがする。何なのでしょう? と先生。
毎週、毎週、同じ事を言っている気がする。とも先生。
”そんな事ないですよ〜 ” 確かに練習量は少ないかも知れないけど、ピアノが好きだ!!という
気持ちで弾いているんですけど・・・。” とは言えない私。
『木星』を弾く。
部分的に抜き出して練習した。何とかなりそう。
第九 弾いてみる。
キラキラした演奏を目指したが、何となくギクシャクでしたね。
すると、先生。第九の楽譜を出してきて、” 替わって下さい ”とのこと。
先生の弾いた『第九』は、キラキラだけじゃなく、迫力もあり、本当に驚きました。
やっぱり、先生は凄いです〜。
” じゃあ、舞亭さん、弾いてください ”と先生。
弾いてみる。
”弾けるじゃないですか〜 ”と先生。
それなんですよ〜。今、舞亭さんは、私のピアノの音を聴いて、耳が反応したんです。
きちんとした音を聴くだけで、耳、指がそのように動くんです。
あっけにとられました。
あんなふうに自分でも完璧に弾けるなんて無かったから〜〜♪。
嬉しいやら、悲しいやら、複雑なレッスンでした。
次回は4月2日水曜日です。
|
すごく感覚的な先生でいらっしゃるのですね〜(*^_^*)
きっと、先生とまいてぃさんの距離が近づいた時に、
もの凄くいいものが生まれそうです♪
ちなみに、注意はされる程、いいことですよ。
それだけ、直す所があるという意味ですもの。
私も、お師匠様に、嫌という位 アレコレ言われますが、
結局それが嬉しいのです^^
2008/3/26(水) 午後 2:39
姫華さん、怒るにはエネルギーが必要なのは解ります。
先生も真剣なのだと思います。
だからこそ、先生を喜ばしたいと思うんですけど・・・。
私が感覚で弾くタイプなので、先生も感覚で話されていると思います。
距離は近づくのでしょうかね〜♪。
2008/3/26(水) 午後 5:35
おはようございます。
私たちはレッスンをいかに効果的に楽しく出来ることをいつも考えています。
生徒さんがより上達する。。よりピアノが好きになる。。
そんなレッスンを考えています。
それには生徒さんと協力が大変ものを言います。
私たちが一番教えやすい生徒さんは真っ白な頭でレッスンに望んでこられる方のような気がします。
思い込みが強いと傷害になることがあります。
思い込みは捨てたらきっと2人がぴったりいけるかもしれませんね^^)
もっと書きたいことが思いつき、長くなりますので記事にしてみようかと思います。
2008/3/27(木) 午前 2:10
トラックバックさせていただきました。
2008/3/27(木) 午前 3:00
まいてぃさん、ショパンさんの記事から来ました♪ ピアノが好きって気持ちで弾いてるんですよ・・・ってまなてぃさんが思ってることを、先生にはっきり言って良いって思います。 姫華さんも、ショパンさんも言ってるように、先生とのコミュニケーションですよね♪ 私はど〜んと心を開いて、自分の気持ちを伝えてきてくれる生徒さんの方が、なんでも「はいはい♪」って生徒さんよりも好きです。 言ってくれなくちゃ、先生も分からないこといっぱいですから♪
まなてぃさんって耳が良いんですよ〜ぉ。 だから、先生が弾いてくれたことを耳で学んで、自分の物にできるタイプ。 これから、先生に弾いてもったらどうですか? これも、自分の状態を先生とお話して、「この方法が学びやすい!」ってコミュニケーションを取ってみてくださいね♪
2008/3/27(木) 午前 5:25
ショパンさん、おはようございます。
そういわれると思い込みが激しいかも知れないですね〜。
あんまり考え込まずに、ピアノと向き合ってみます。
今回のレッスンで気がついたのは、生ピアノの音でしたね。
鍵盤に指を乗せているだけなのに、音が響き続けるんです。
こんな凄い楽器を相手にしていた事に、今更ながら気づきました。
2008/3/27(木) 午前 6:26
ケムさん、おはようございます。
分かりました。口に出してみます。
それから、また何かが変わっていくのでしょうね〜♪。
構えないで、普段の自分でレッスンに望みます。
2008/3/27(木) 午前 6:29
口に出していいと思いますよ。
大人の方は、子供と違って、そうそう表情でも感情を出しませんよね。
音楽も大事ですが、一対一の人間としての繋がりのコミュニケーションとして
言葉を使わない手は無いと思います。
先生を喜ばせるには、まずまいてぃさんが弾いていて沢山喜びを感じることだと信じています^^
2008/3/27(木) 午後 4:13
姫華さん、ただいま。
音色で伝わるか、試したんです。
相手はピアノのプロだし、伝わると思ったのですが、撃沈でした。
本当にピアノは難しいですね。
でも、常にピアノが大好きっという気持ちで弾き続けます〜♪。
だって、好きなんだもん〜♪。
2008/3/27(木) 午後 8:27
スケール練習では、私もよく、音楽を感じてくださいと言われます。
それにしても、先生が弾いてくれたあと、すぐ弾けちゃったまいてぃさん、すごいです〜〜!私は、なかなか先生が弾くようにできないですよ。。。耳が反応していないのかな??
2008/3/29(土) 午後 9:52
サロンさん、多分、集中していたんだと思います。
感覚で弾くタイプの人間なので、集中しないと弾けません。
レッスン中によそ見をして、よく怒られます。
耳はいいかもしれませんね。ただ、自分の音の良し悪しが分からないんです。
今は耳で弾いている感じかもしれません。
2008/3/30(日) 午前 7:18