|
発表会まであと3日、昨夜も厳しいレッスンとなりました。
本番モードで2曲続けて弾く練習でした。
いつもは横に座っている先生がソファーに座って目を閉じました。
この状況だけで、私は緊張モードに入りました。
先生:人前で弾いているような緊張感をもって練習してください。
あと3日、この3日間は本当に真剣に練習をしてください。
そうしないと、本当に後悔しますよ。
本当はもっと弾けるのに。。。とかは一発勝負の舞台では通用しません。
絶対に間違えないんだ!と思えるくらい練習して、自信を持って舞台に臨んでください。
昨夜も先生は、時折泣きたくなるような顔をしながらも熱く、厳しく指導してくださいました。
”私の声が届かないの? ” まいていさんはバリアを張っている。
” もっと飛び込んできてください ” そんな感じでした。
意識はしていないのですが、防御ラインを引いているように先生は感じるみたいです。
” もっと自分の事だと思って弾いてください。 ”
” なんか他人が弾いているような感覚なんですよね ”
” つまづくと自分がいちばん傷つきますよ ”
” もっと自分を大切にしてください ”
あと3日、よく考えてみます。
|
情熱的なレッスンだったのですね。
子供の頃は無かったバリアが、大人になると無意識に出来ているのかも
しれません。
それだけ、社会の荒波にもまれ、人生経験を積むと、無邪気に人に
心を開けないのも当たり前ですよね。
そこを、開いてこそ・・・、開けた時にこそ、何か変わるのかもしれません。
2008/11/6(木) 午後 7:34
姫華さん、私の師匠は、ピアノ版の松岡修三さんみたいです。
とにかく熱い先生です。こんなに真剣に怒ってくれる先生に感謝したいです。
私も経営者のはしくれですが、ここまで真剣に部下を怒るか、どうか。。。
あと3日、されど3日です!!
2008/11/6(木) 午後 9:04
こんばんは。いよいよ今週末が発表会なのですね。
日頃の練習の成果が出ますようにお祈りしてます♪
わたしの発表会も来月にあるので、頑張って練習します。
2008/11/7(金) 午後 11:21
ペコスマイルさん、いよいよです。
あまり実感が湧かないのですが、舞台は明日です。
長く弾いている曲なので、自信を持って演奏したいですね♪
ペコさんの発表会も楽しみにしています。
お互い頑張りましょう!!
2008/11/8(土) 午前 6:43