|
昨夜のレッスンの模様です。
中4日のレッスンなので練習時間が無かったのですが、何とかバイエル27番を暗譜して
向かいました。
ウォーミングアップのスケールからいよいよバイエルへ。
(暗譜してきたんだぁ〜!!といいところを見せようと思ったら、思いっきりたどたどしくなった。)
”もう一週間やって来てください ”
(あっさり撃沈)
暗譜の三曲(木星・運命・第九)と弾き、モルダウへ。
”どこまで弾けますか? ” と先生。
(正直、二週間位まともに練習していない)
”三段目の二小節までです ”と私。
”じゃあ、弾いてみてください ”と先生。
弾き始めたとたんに、先生のチェックが入った。
”タタタタタタタ〜ンです ” きちんとリズムをとってください。
その後、久々に鬼のような(失礼!!)先生の指導を受ける。
先生:私は頑張るというか、無理するのは嫌なのです。流れの中で今出来ることをやれば良い
と思います。モルダウは難しい曲なので、ここで引っ掛かってしまうとピアノが嫌いに
なってしまう可能性があります。これは挫折ではありません。休止というか、取っておく
のです。そして、また時期をみて再開する。その方が良いのではないでしょうか?
もっと簡単な曲というと語弊がありますが。。。例えばジャズとか映画音楽とか。。。
といって、ランダムに色々な曲を弾いてくれました。
確かにそうなんです。モルダウにはオクターブや複合和音という新しい課題が目白押しで、
つまずきっぱなしの練習で食傷気味だったのです。
始めたからには弾き通さないといけないと思う気持ちがプレッシャーになってしまい、
返って進まないことになってしまった。
少し気分を変えて、これからもモルダウと付き合っていきたいです。
|
いい考えだと思いますよ。
私も、そうやって仕上がらなかった曲を後で弾いたりします。
また新しい目で同じ楽譜に向かうのもアリですから♪
どんな曲も100%の音で弾こうと思えば、「簡単」なんて
ないですものね^^
2009/8/3(月) 午前 10:31
姫華さん、こんばんは。
今は弾くことが大事みたいです。その為にはもう少しレベルを落として、弾く楽しみを感じてほしいという先生の親心でした。
素直になって先生の意見に従ってみます〜♪。
2009/8/3(月) 午後 8:10
自分で平易だと感じる曲であっても・・その曲を完璧に自分の指を制御して弾ききれるか!?といえばそうではないですよね(^_^;)
初級には初級の悩み、中級には中級の悩みがあります。
今が一番大切な時期だと思うので曲を細切れにして部分練習をしてみるといいと思いますよ^^
右手を弾いたら左手パートは声で歌う。
まずは脳みその癒着を解きましょう+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
2009/8/5(水) 午後 1:23
まきまきさん、こんばんは。
ピアノは難しいと痛感しています。
でも、一歩ずつ進みたいです。
アドバイス有難うございます〜♪。
2009/8/5(水) 午後 9:51
それも良いアイディアですね〜
積み上げるにはやっぱり順序ってあると思いますね。
そのほうが無理なくきれいにしっかりとした土台が出来上がります〜^^)
2009/8/8(土) 午後 1:25
ショパンさん、こんばんは。
自分としては苦しんだつもりだったのですが、先生はもっと苦しんだと思います。
ピアノって本当に日々の鍛練でしか成り立たないので、弾くことを嫌がったらピアノにならないみたいです。
そんな世界に足を踏み入れたのだから、ピアノを弾くことをが好きな気持ちで、これからも続けてみます。
いつもアドバイス有難うございます。
素敵なピアノ弾きになってみせます〜♪。
2009/8/8(土) 午後 8:51