鉄道娘育成プロジェクト

伝えなければいけないことが多すぎて…

岡山電気軌道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

岡山電気軌道 7900形

昨晩、午後9時ごろに帰宅すると鉄道娘がエプロン姿で絵筆を持っていた。
何をしているのかと思ったら、夏休みの宿題のポスターの仕上げをしていた。
宿題もあと2週間弱で終わらせなければならないというのはプレッシャーがかかる…と思うのは
親だけだろうか。
ちびわるこは夏休みになってようやく「ひらがな」を覚え始めているが、気まぐれなので
どの程度読めるようになったのかは把握していない。
しかし、友だちなどに手紙を書くのが好きなので、手紙を書くときだけは「ひらがなマシーン」を片手に
一生懸命、私や家内に書き方などを聞いてくる。

盆休みが4日間だったので遅めの夏休みを今週の金曜日に取って金曜から日曜まで、久しぶりに西伊豆の
私の実家に行くことになった。孫を見せることでちょっとだけ親孝行できるといいのだが。

今日の写真は岡山電気軌道7900形です。
写真の小橋電停では道路幅の問題からホームはなく、道路上に安全地帯として停留場を示す枠標示が、
付近の電信柱に駅名を示す照明があるのみである。
このため、車道脇(岡山駅前行きならば中国銀行小橋支店前)に時刻表が掲示されており、その付近に
待機し、電車が来たら道路を渡って乗降することが利用客の暗黙のルールとなっている。












イメージ 1

7900形7901号(小橋電停)
平成13年に、小橋電停で道路上の枠標示内に待機していた高校生の集団に自動車が突っ込み、高校生が
多数負傷する事故があり、危険であるとして改善を求められたが、道路が狭くホームやマウンドアップの
設置ができなかった。スペース確保のため単線化の検討もされたが、ラッシュ時の対応等のため
実現不可能とされた。次善策として付近の照明の増設や、中国銀行の敷地内に屋根付きの待機所の設置が
行われた。




一昨日の夜、仕事が終わり帰宅すると実家の母親から電話がかかってきた。
聞くと父親が入院したらしい。手のしびれが酷く、手術しないといけない状況ということである。
急な話であった。両親ともにそこまで酷くないだろうという気もあったのだが、緊急性を要するらしい。

手術前のインフォームド・コンセントで相当、多くの同意書を書いたらしく悪い方の可能性を多く
伝えられたものだから、母親の方が不安になってしまったらしい。
私のほうはといえば勿論、昨日は平日なので出勤だったのだが何とか上司に休みの許可を貰い、
午後から家族で病院に見舞いに行くことにした。
病院まで100kmほどなのだが大渋滞で行きは3時間半ほどかかってしまった。
手術前だから面会には全く差し支えなかったのだが、本人からは不安が伝わってきた。

手術が終わってみないと何とも云えないが、今後の家族としてのサポート体制について母親や弟などとも
話さなくてはいけないなどと考えていたら昨日は更新できなかった。
勿論、帰宅したのも午後10時を過ぎていて運転疲れもありできなかったのもある。

と、こんな感じですので今週に入ってから、ある鉄道会社とのやりとりについて報告してきましたが、
続きは今暫くお待ちいただきたいと思います。

写真は岡山電気軌道の7900形です。大正ロマンの香り高き建物である岡山禁酒会館をバックに。












イメージ 1

7900形7901(県庁通り−城下間)
以下、岡山禁酒会館HPより。
世の中、景気が悪くなったり、社会不安が募ってくるとその悩みを飲酒に逃れる人が増えて参ります。
今をさること八十年前、大正十年頃もそんな社会情勢でした。
このことを愁いた禁酒運動家の成瀬才吉と河本正二氏が,当時の資産家であった綱島長次郎氏を設立
委員長にし 禁酒運動の拠点「岡山禁酒会館」の建設に乗り出しました。
多くの人々の協力を得て、大正十二年その建物は岡山市の 中心部に完成し、以来八十年間禁酒運動の
シンボル的存在 として、戦時の岡山空襲も免れ頑張って参りました。
平成十四年九月、その大正ロマンの香り高き建物は国の 登録文化財に指定されました。
私たちはこの会館そのものの存在を禁酒運動のシンボルとして 酒害問題に少しでも役立てたいのです。




昨日の予告どおり、私が鉄道会社に問い合わせたメールに対して鉄道会社から届いた返信内容を
紹介します。紹介する前に補足しておくと、問い合わせたのは朝でしたが当日の16時台には返信が
届きましたので迅速な対応をしていただけたと思っています

柳家 泉亭 様

 拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 当社業務につきましては、平素格別のご高配を賜り厚くお礼申しあげます。
 このたびは、私鉄特急スタンプラリー2010にご参加をいただき誠にありがとうございました。
また、係員の応対からご不快の念を抱かせてしまいましたことをお詫び申しあげます。
 さて、このたびのお便りにつきまして、早速、スタンプブックなどを確認させていただきました
ところ、ご案内に不足があり、お便りのように詳細の内容の記載がございませんでした。
なお、パンフレットにおきましては、「キラキラ賞」と「特急賞」につきまして、それぞれご案内をして
おり、「特急賞」に関しましては、特急にご乗車されたことを特急券によりご確認をさせていただき、
スタンプを押印し、そのスタンプを基にオリジナルピンバッジを贈呈することになっております。
 このたびのX駅の係員の対応につきましては、担当部署を通じ、確認をさせていただいておりますが、
上記パンフレットを基にご案内をさせていただいたものと思われます。しかしながら、柳家様に対しまし
てのご案内やご説明に不足があり、ご不快の念を抱かせてしまいましたことを重ねてお詫び申しあげま
す。誠に申し訳ございませんでした。
 柳家様より賜りましたお便りにつきましては、駅係員を管理する部署へ伝え、係員の指導、教育をしっ
かりとさせていただく所存でございます。また、スタンプブックなどのご案内につきましても、担当の部署へ伝え、今後の参考とさせていただきたいと存じますので、何卒、ご理解ご了承を賜りますようお願い申しあげます。
 当社といたしましては、柳家様をはじめご利用のお客様からのご意見、ご要望を参考とさせていただき、より愛される鉄道を目指し、更に工夫、努力してまいる所存でございますので、今後とも、当社線をご愛顧いただき、何事によらずご教示賜りますようお願い申しあげます。
                                             敬具

定型文書でよくまとまっていますね…なんてことを云う気は無い。
まず、スタンプ帳の不備は認めている。コレは良い。実際にスタンプラリーを始めたら、スタンプ帳
以外のもので確認することは少ないと思われる。
次に出てきたのが「パンフレット」これを私は持ち合わせていなかった。
ただ、この部分がポイントではないかと。
>「特急賞」に関しましては、特急にご乗車されたことを特急券によりご確認をさせていただき、
スタンプを押印し、そのスタンプを基にオリジナルピンバッジを贈呈することになっております。

の部分である。私の質問は「特急券1枚に付き賞品がひとつなの?」ということだったのに対して
特急にご乗車されたことを特急券によりご確認をさせていただき、スタンプを押印し、そのスタンプを
基にオリジナルピンバッジを贈呈するとある。

回答がズレていませんかね?

特急券の確認後、特急スタンプを押印するのは一人一冊なのですかね?
特急スタンプを基にピンバッジをプレゼントするのだから、この鉄道会社の言い分からすると
特急券1枚に付き、特急スタンプは1回しか押印しちゃダメなんですよ。ということなのですかね?
はたまたここで出てくるスタンプとは特急スタンプのことではなくて、特急券にスタンプでも押すと
いうことなのか?特急券を見返してみたが、どの鉄道会社の特急券にもスタンプらしきものは押印
されていない。
それから同様のことがあった場合、今後どうするの?ということが答えられていない。
更にはスタンプ帳を300円で購入しているのに、賞品が貰えない理由も答えられていない。

これはアカンと思いまして、翌日再び私はメールを送ることにしました。
その内容はまた明日示したいと思います。


今日も気分を取り直しまして…岡山電気軌道さん、本当にすいません。
昨日と今日「ついで」ということではないのですがご紹介が遅くなりました。
今日の写真は岡山電気軌道の中納言電停付近にやってきました。
後方の建物は岡山駅で購入したきびだんごの廣栄堂本店です。












イメージ 1

7100形7101号(中納言)
岡山電軌が経営を引き継いだ和歌山電鐵の「たま駅長」にちなんだ装飾を施し、
「TAMA電車」として人気を呼んでいる。




7月25日の日曜日に鉄道娘とスタンプラリーに行ったことを先日お伝えしたが、その中で未だに
どうにも納得がいかない一件がある。
ここに書こうか迷ったが昨日と今日で、ある鉄道会社と交わしたメールのやりとりをそのまま
お知らせすることでクレーマー柳家なのか、鉄道会社の対応がおかしいのか、読者の方にご判断
いただきたいと思う。

最初に昨日朝に私が送ったメールは以下の通り。(鉄道会社等が分からないよう一部加工してあります)

私鉄特急スタンプラリー2010の賞品引き換えについて
昨日(7月25日)、子供と私鉄特急スタンプラリー2010に参加しました。
その時のX駅での賞品引き換えの対応に納得がいかないものがありましたので意見をお伝えしたいと
思います。
私と2人の娘の計3人で参加する予定でしたが、一人が参加できなくなり、2人で3冊のスタンプ帳で参加
しました。
スタンプ帳を出して賞品を受け取りに行くと40代後半から50代前半とおぼしき駅務員さんが
「特急券1枚に付き賞品がひとつなのでバッジは2つしか渡せない」
と言うのです。しかし、私がその前に訪問したA社さんではスタンプ帳の冊数を確認して賞品を
いただけた旨を話すと
「A社さんの対応はともかく…今日はお渡ししますけどね」と不満そうな顔で3つのバッジをいただく
ことはできました。
帰宅してから私鉄特急スタンプラリー2010のおねがいや賞品引き換えについての注意書きを読みました
が、どこにも「特急券1枚に付き賞品がひとつ」ということは明記されておらず、その後に訪問した
B社でも当然のように3つの賞品をいただけました。
注意書きには「各賞品の引き換えは、スタンプブック1冊につき1個までとさせていただきます。」と
書いてあることからも納得がいきません。
そもそもスタンプ帳を300円出して購入している意味から考えても、スタンプ帳の数だけ賞品を渡すのが
普通だと思います。今後の参加者でも同様の方に同様の対応をされると思うと夏休みの楽しい思い出が
台無しになります。駅務員さんへの再教育を強くお願いする次第です。
今回のような4社合同のイベントの場合、参加者は他社と比較します。
私の場合は御社へのイメージが今回の件でかなり悪くなりました。
仮に駅務員さんが言っていた事が正しかったのなら、どうして注意書きに明記されていなかったのか、
逆に間違っていた場合はどうして客に対して不満そうな表情を出し、素直に誤りを認めないのか
お聞かせ願いたいと思います。

明日の更新時にその鉄道会社からの回答を示したいと思います。


気分を取り直しまして…
今日の写真は岡山・広島旅行2日目です。岡山駅で500系新幹線を撮り、きびだんごを無事購入できた
私はホテルに帰って、バイキングの朝食をいただきました。
10時近くにホテルをチェックアウトし岡山電気軌道の県庁前電停付近にやってきました。












イメージ 1

7700形(県庁通り)
建物は凄くいいのですが構図も天気も思うようにはいかず。












イメージ 2

7100形(県庁通り)
反対側の歩道からだと、自動車を入れずに撮るのは難しいスポットであった。







岡山電気軌道 7400形

昨晩は意外に早く帰宅できた。
二日酔いもそれほどではなかったが、疲れのせいか、暑さのせいか今朝は起きることができず。
結局、午前中はのんびり過ごし昼前から家族で買い物、午後3時から市営プールという先週末と
同じようなパターンの休日を過ごした。

明日は久々に鉄道娘とスタンプ鉄活動の予定。連日暑いので親子共々、体力に合わせて臨機応変に
対応しようと思っている。

写真は7月2日の最後の写真になります。水島から宿泊先の岡山まで渋滞の中疲れながらも、到着。
ホテルにチェックイン後、夕食を食べに岡山駅周辺を歩いている途中に撮影した岡山電気軌道です。
ちなみに夕食はラーメン屋でつまみに、ビール2杯と締めにラーメンを食べましたが特段、名物では
ありませんでした。











イメージ 1

7400形(岡山駅)
夕食に行く途中だったので三脚も持って行きませんでした。













イメージ 2

7400形(岡山駅)
バルブは難しいですね〜。




全1ページ

[1]


.

ブログバナー

柳家泉亭
柳家泉亭
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事