堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!
 
 いつも社協美原区事務所ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 このたび、当ブログを下記アドレス先に移転することになりました。
 
 新しいブログのアドレスは、こちらです。
 
 お手数ですが、ブックマークやお気に入りなどの登録・変更をお願いいたします☆
今後とも、社協美原区事務所ブログをよろしくお願いいたします(*´∀`*)
 
イメージ 1

5月6日(月)、第9回目の『きたっこキッチン』が行われました。
 ゴールデンウィーク最終日に開催されたこの日は、お天気もよく、約30名の児童が参加されました☆
 前半は、明日から始まる学校の宿題などに取り組み、分からないところは教えてもらいながら過ごしました。
 
 そして後半は、お楽しみのマジックショーです(^^
イメージ 2

 
 トンツィー生長さんにお越しいただき、トランプマジックや、リングを使ったマジックなどテーブルの上で様々なマジックをしていただきました☆
 温厚な口調で児童に優しく話しかけていたと思ったら、突然アッと驚くマジックを披露してくださり、「すごい、なんで!?」と拍手するのも忘れるくらい児童もびっくりしていました(≧∪≦*)

 毎回書いてもらうアンケートにも、「マジックを生で見たのは、初めて!」「マジックショー見られて良かった」と感想を書いている児童がたくさんおり、楽しかったということが伝わってきました(o^^o)

イメージ 3

 
  マジックショーのあとは、お昼ごはんタイムです♪
この日のメニューは、『たけのこご飯、おにぎり、春キャベツのゴマおかか和え、ミニエビフライ、ウインナー、豚汁、ひなあられ、チョコレート菓子の豪華版』でした。
たけのこは、採りたてをいただいたそうで、「初めて食べた!」「たけのこっておいしいんやね!」と声が上がっており、児童にとっても貴重な経験になったようです        (*´∇`*) 
 次回も楽しみにしています。 スタッフの皆さん、お疲れさまでした

2月18日(月)13時30分から、美原区役所5階大会議室において「美原区校区福祉委員会協議会」と「社協 美原区事務所」の共催で、地域活動の担い手交流会を開催し、福祉推進委員や民生委員などスタッフを含め50名の方が参加されました。
 

講師には、大阪教育大学の新崎国広(あらさきくにひろ)先生をお招きし、「堺市における地域共生社会について」 〜我が事・丸ごとの地域づくり つながりのあるまちづくりをめざして “助け上手・助けられ上手”になろう〜というテーマで講演をいただきました。

今、地域で起こっていることとして「孤立する高齢者の現状」や「社会的孤立から引き起こす問題」など統計やデータなど交えてわかりやすくお話をしていただきました。そして、地域共生社会を実現するために住民主体の地域福祉力を高め、行政や社協等と力を合わせて自分たちの手で創り上げることが大事であると締めくくられました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続いて行われたグループワークでは、日頃の福祉委員会活動を通して「困っていること」や「嬉しかったこと」「今後のアイデア」について、7グループに分かれ話し合いが行われました。

イメージ 4


各グループからの発表では、「いきいきサロン」や「ふれあい喫茶」などグループ援助活動に対する取り組み。また、民生委員が中心に取り組んでいるお元気ですか訪問活動(個別援助活動)に対する取り組みに関して思っていることや感じていることが発表されました。

イメージ 5

アンケートで本日の講演についてお伺いすると、大勢の方から「よく理解できた」とのご意見をいただき、今後の福祉委員会活動につながる内容に濃い研修会となりました。

2月3日(日)、第9回目の『やかみっこキッチン』が行われました。
イメージ 1


早く来てくれた子ども達は、美原朝市の方が持ってきてくださった工作セットで、ハート型の可愛い入れ物づくりをして過ごしました。
イメージ 2

 
そして、この日は大阪府立大学の奇術部の皆さんにお越しいただき、マジックを披露していただきました☆
 次々と繰り出されるマジックに、子ども達をはじめ、スタッフや招待の方々などの大人達も驚き、「わぁ!すごい!!」と歓声を上げて見入っていました(o^^o)
イメージ 3

 
 マジックショーで盛り上がったあとは、お昼ご飯の時間です
 この日のメニューは、『味噌煮込みうどん、美原古代米おにぎり、薄揚げと小松菜の甘辛炒め、鶏ミンチとはんぺんのハンバーグ、はっさくです。』
イメージ 4

 「味噌煮込みうどん」のおうどんは、株式会社フロンティアさんからいただきました!
 もっちりとした食感でコシがあり、とても美味しくて
子ども達からも大好評でした(*´∇`*)
 
 大阪府立大学の奇術部の皆さんも一緒にお昼ご飯を食べてもらいました。
「どうやったら奇術部に入れるの?」「何年でマジックできるようになるの?」と子ども達からの質問に、優しく答えておられる微笑ましい姿も見られ、温かいお昼ご飯の時間になりました
 1月26日(土)美原総合福祉会館にて、美原区さかいボランティア連絡会主催
「区民と楽しむ美原ボランティアまつり」 が開催されました。
 
館内では、ステージ発表や体験ブース、フリーマーケットなど盛りだくさん♪

「ステージ発表」の様子↓
イメージ 1

観客の方も一緒になって楽しみました (^o^)
今回は特別ゲストとして2組に出演していただきました (^^
イメージ 2

「体験ブース」の様子↓ 
イメージ 3
音訳体験や、絵手紙作成などにチャレンジ☆

「フリーマーケット」の様子↓ 
イメージ 4
今年も開始時間前から待っていただき好評でした!
 
会館ロビーも賑わいました!当日はコーヒーや焼きそばを販売 (*^^*)
ボランティア相談コーナーも出展しました !(^^)! 
イメージ 5

 今年は閉会式後に「お楽しみ抽選会」を行いました。
急遽、会場の座席を追加するほどの賑わいで大盛況でした! 
イメージ 6
 
 来場された皆さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん 充実した時間を過ごされたと思います♪
皆さん、お疲れさまでした☆彡
 
ボランティアまつりの開催に先立ち1月18日から25日まで美原区役所1階風の広場での「ボランティア活動パネル展」にて美原区さかいボランティア連絡会11団体のグループ活動を紹介しました。
イメージ 7

1月27日(日)、『きたっこキッチン』新年会が行われました。
 この日は、バイキング形式にして、好きな物をお腹いっぱい食べてもらおうということで、朝からスタッフの方々が手分けをして、たくさんの品数を作っておられました
 
イメージ 1

 「今日はバイキングやね♪」と子ども達も楽しみにしていたようで、「どんな料理が出るんやろう?」とドキドキ・ワクワクしながら、宿題をしたり、折り鶴を折ったりしてお昼ご飯の時間まで過ごしました(o^^o)
イメージ 2

イメージ 3
 
 お昼ご飯の準備が出来上がり、机にはたくさんの料理が並び、「すごい、いっぱいある!!」と子ども達から嬉しそうな声が(^^♪
イメージ 4

この日のメニューは、『美原朝市さんから頂いた野菜で作ったサラダやスープ、     JA堺市さんから頂いた新米で作ったおにぎり、但馬牛の甘辛味噌煮、ブリのてりやき、豚まん、フライ、ケーキ、果物』などたくさんあり、自分の好きな物をとって、みんなで美味しくいただきました(*´∇`*) 
イメージ 5
 
 お腹いっぱい食べたあとは、お楽しみのビンゴ大会です!!

 景品には、大阪いずみ市民生協さんから頂いたお菓子などが準備され、子ども達は大喜びでした(≧∪≦*)

  スタッフの皆さん、たくさんの準備お疲れさまでした
平尾校区 木材団地地区では、1月21日(月)にいきいきサロンが行われました。
 参加者の皆さんは「久しぶりやねー、元気やった?」「今日も寒いねー」など声をかけあっておられ、いきいきサロンが始まる前から皆さんの楽しそうな声で会場は賑わっていました(*´∀`*)
イメージ 1

 この日は、普段よりも早めの時間に開催され、まずはスタッフの方々が用意してくださったお弁当をみんなで美味しくいただきました 
イメージ 2
イメージ 3 
 お腹がいっぱいになった後は、レクリエーションタイムです(^^♪
 今回は、「パターゴルフ」に挑戦です。チーム対抗戦ということもあって、皆さん高い点数を獲得しようと大熱戦!! 
他の方々が挑戦されている時も、
「がんばれー!!」「もうちょっと右から打ってみたら」と応援にも力が入っており、温かい歓声や笑い声がたくさん響いていました(≧∀≦)
 美原区の澤田区長と平井所長もお越しいただき、ご挨拶のあと一緒にゲームに参加されていました。
イメージ 4


 最後は、ティータイムでホッとひと息ついてお開きとなりました。
 次回のいきいきサロンも楽しみにしています。スタッフの皆さん、お疲れさまでした
                                                  平成31年1月26日(土)10時から14時30分まで美原総合福祉会館1階において、  「第5回 区民と楽しむ 美原ボランティアまつり」 が開催されます。                       (主催:美原区さかいボランティア連絡会 共催:社協 美原区事務所
 
イメージ 1

イメージ 2

 この催しでは、美原区さかいボランティア連絡会11グループが集い、
 「オカリナ演奏」などのステージ発表や「手話」などの体験、
 フリーマーケットも行われ、大人から子どもまで楽しめる内容となっています。
 また、平成31年1月18日から25日まで、美原区役所本館1階風の広場にて
 パネル展も開催され、美原区さかいボランティア連絡会の活動内容を紹介して
 います。
 
 ご家族やご友人と一緒にご参加ください。
 
12月9日(日)、『やかみっこキッチン』が行われました。
今回は、お楽しみ会ということで、イベントが盛りだくさんです(≧∪≦*)

イメージ 1

まずは、子どもたちに「やかみっこキッチンで、遊びたいこと・食べたいもの」を書いてもらい、手作りのツリーに飾りつけをしました
「だるまさんが転んだがしたい」「カレーが食べたい」など子どもたちから可愛いリクエストがいっぱいでした。みんなの願いごとが叶うといいですね(^^


イメージ 2

 続いては、美原西中学校の吹奏楽部による演奏です。
 クリスマスソングや、ヤングマン、ドラえもんなど演奏してもらいました。
普段あまり目にすることのない楽器や、迫力のある演奏に、子ども達もスタッフも釘付けでした(o^^o)

イメージ 3

演奏で盛り上がったあとは、お待ちかねのおやつタイムです。
吹奏楽部の生徒さんも一緒に、みんなでいただきます
手作りのワッフルにホイップクリームや、チョコレート、ジャムなど色々トッピングができ、子ども達も喜んでいました 美原朝市の皆さんなどから頂いた野菜を使ったスープもあり、身体も温まりました(*´∇`*)

イメージ 4

最後は、ビンゴゲーム大会です!
吹奏楽部の生徒さんも手伝ってくださり、 
子ども達の笑顔もいっぱいでした(≧∪≦*)
 
 来年も、子ども達にとって温かい居場所をつくっていけたらいいですね。
 スタッフ・ボランティアの皆さん、民生委員児童委員の方々、美原朝市さん、今年もありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします (o´∀`o)

  11月29日(木)、美原区ボランティアオリエンテーション講座を美原区役所にて開催し、受講者やボランティア相談員など合わせて13名の方々が参加してくださいました。

  この講座は、「ボランティア活動をしたいが、自分にできることはあるのかな」

「一人では不安、一緒にできる仲間やグループはないのかな」など、
ボランティア活動に関心がある方を対象に実施しています。

イメージ 1

  最初に、本日のプログラムについて説明をさせて頂き、アイスブレイクからスタート。参加者をAチームとBチームに分け「ペーパータワー」に挑戦して頂きました。

ルールは簡単で、A4用紙の紙を折り曲げタワーを完成させ高く積み上げた方が勝ちとなり、各チームで相談しながら楽しく取り組んでいました。
 
イメージ 2

イメージ 3


  次に、社協職員からボランティアの基本的な考え方についてお話しさせて頂き、
すでにボランティア活動に取り組まれている岡田さんから、ご自身のボランティアを始めたきっかけや、やりがいなどについてお話し頂きました。
 
  「子育てが一段落したことで、ボランティア活動に取り組み、国際交流や障がい者施設でのボランティアを経験。
今は、福祉推進委員をする傍ら高齢者施設でのボランティアにも取り組み、
ボランティア活動をすることで自分も成長することができ様々な人と出会いがあり、共感できる仲間がたくさんできた。ボランティア活動歴は34年になります。」
と言うお話に、受講された方々も熱心に聞いておられました。
 また、アンケートでは「岡田さんの話がとても良かったです。」とのご意見を頂きました。

イメージ 4

 その後、2つのグループに分かれ、自己紹介シートを使い「私が関わっている地域の活動」や「活動で、楽しみにしていること、やってみたいこと」など、お話しをお伺いさせて頂きました。

イメージ 5

イメージ 6

 この講座を受講され、「興味があったボランティア活動を見つけることができました」とのご意見を頂きました。
 
 ボランティア相談コーナーでは、ボランティア活動に関する様々な相談にお答えしています。お気軽にお越しくださいね。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事