堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!
7月2日(日曜日)黒山小学校体育館にて「世代間交流」が開催されました。

このゲーム大会は、黒山小学校に通う小学生たちと地域の様々な団体の方がゲームを通じて年齢を超えてふれあえるようにと、黒山校区福祉委員会が主催となり開催しています。

イメージ 1

イメージ 2
 
当日、9時30分スタートとなったこの催しには、児童など約160名。校区福祉委員会スタッフは、自治連合会、PTA、女性クラブ、福祉推進委員、民生委員児童委員といった、地域の各種団体の皆さん約40名。トータル約200名の参加がありました。

イメージ 3
 
受付はPTAの皆さんがされていました。

イメージ 4
 
三百田福祉委員長から開会の挨拶があり、いよいよお待ちかねのゲーム開始です。

イメージ 5

最初のゲームは、1分間でたくさんの人とじゃんけんをして勝った回数を競う、「1分間じゃんけん」からスタートしました。

イメージ 6

イメージ 7


「輪投げ」

イメージ 8
 

「玉入れ」


イメージ 9
 
「スーパーボールすくい」

イメージ 10
 
「スカットボール」

イメージ 11
 
「スマイルゲートボーリング」

イメージ 12
 
以上の6種のゲームを子どもたちがまわり、合計点を競います。

イメージ 13
 
上位の子どもたちには文房具の景品が。もちろん全員に参加賞もありました。

イメージ 14

イメージ 15

ゲームを交えての世代間交流は、約2時間終始和やかムードで行われ、地域の方々と楽しい一時を共有されていました。次回の世代間交流は11月に予定されています。お楽しみに!
 

この記事に

開く コメント(0)

美原北校区(真福寺ニュータウン)では、毎週日曜日の9時30分から11時30分まで真福寺ニュータウン自治会集会所で「コーヒーサロン(ふれあい喫茶)」を開設しています。

イメージ 1

イメージ 2

今回は、6月25日(日曜日)に開催された真福寺ニュータウンコーヒーサロンを訪問しました。真福寺ニュータウンでは、地域の人が気軽に立ち寄れる憩いの場にしようと、平成21年からスタートしました。

現在は、女性会のメンバーが担い手となり「コーヒー」や「紅茶」「カルピス」「お茶菓子」など準備し、地域住民を出迎えてくれます。


イメージ 3

イメージ 4

9時30分を過ぎると大勢の方が集会所を訪れ、会場内は大賑わいとなりました。

皆さん、コーヒーを飲みながら地域ならではといった話の内容で、交流を深めていました。


イメージ 5

イメージ 6


参加費は100円で、この日はスタッフを含め約30名が参加され、楽しいひと時を共有されていました。

この記事に

開く コメント(0)

6月23日(金曜日)、美原区校区福祉委員会オリエンテーション研修会を美原区役所にて開催いたしました。
この研修会は、今年度4月から新たに就任いただいた福祉推進委員の方をはじめ、校区福祉委員会などの皆様を対象に毎年この時期に実施されています。

“地域のつながりハート事業”として、各校区(地区)で実施されている「個別援助活動」や「グループ援助活動(いきいきサロン・ふれあい昼食会・世代間交流など)」、校区ボランティアビューロー、お元気ですか訪問活動など意義と目的について研修会を実施いたしました。


イメージ 1
 
イメージ 2

“校区福祉推進委員さんからのお話し”では、美原北校区福祉委員会の中野委員長から福祉推進員としての「やりがい」や「おもしろさ」「注意すべきこと」など約20分お話をしていた頂きました。


イメージ 3

その後、各グループで進行役を決め自己紹介からスタート。「自分たちの校区(地区)では、こんなことしているよ」をテーマに、意見交換をして頂きました。


イメージ 4

アイスブレイクでは、参加者全員で「じゃんけん大会」を行い大いに盛り上がり交流を深めました。
 
イメージ 5

イメージ 6
 
この校区福祉委員会オリエンテーション研修会には、福祉推進委員や民生委員児童委員など32名の方にご参加いただきました。
アンケートには、「他校区(他地区)の意見を聞くことにより活動の視野が広がった」や「活動に対する意義や目的を学び、今後もがんばって活動に取り組んでいきたい」などのご意見を頂き、内容の濃い研修会となりました。

この記事に

開く コメント(0)

6月21日(水曜日)10時30分から、北余部ふれあい会館で開催された「いきいきサロン」にお邪魔しました。この日はあいにくの雨模様でしたが約40名の高齢者が参加されていました。
最初に、北余部地区福祉委員会の松本会長から開会の挨拶があり、続いて美原区の井野区長から市職員になりすました還付金詐欺への注意を呼び掛けていました。
 
イメージ 1

イメージ 2
 
黒山警察から2名の警察官が来られ「要注意!あなたにも詐欺の電話がかかってくるかも!!」のチラシを参加者に配布し、「ATMでの還付金詐欺の事例」や「被害に遭わないためにはどうすればいいのか」など約15分お話しいただけました。

イメージ 3

イメージ 4


11時からは、同じ校区内にお住まいで、ダンススクールの先生と生徒3人さんにお越しいただき、華麗なパフォーマンスが約30分披露されました。

イメージ 5

イメージ 6

 

その後は、手作りで「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。

イメージ 7
 
イメージ 8

 

最後に、各テーブルに分かれ昼食とデザートを食べながら、みなさん世間話に花を咲かせていました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


この催しには、スタッフを含め約60名の方が参加され、盛りだくさんの内容に大満足の様子でした。

この記事に

開く コメント(0)


6月18日(日)、さつき野校区世代間交流『みんなであそぼう』が開催されました。

 昨年度までは、子ども達が各ゲームにチャレンジした結果を記録し、そのランキングを競うことをメインにした世代間交流『チャレラン大会』としてさつき野学園の体育館で行われていましたが、今年度からはさつき野コミュニティセンターでみんなで楽しく遊ぶことをメインにした世代間交流『みんなであそぼう』としてリニューアルされました

イメージ 1
 
 今回もスタッフとして、福祉委員会の皆さんをはじめ、シニアクラブ、PTA、子ども会などたくさんの地域の皆さんがお手伝いされていました。
 開始時刻10時になり、世代間交流『みんなであそぼう』がスタートです!
まずは、老人クラブの方との勝ち抜きじゃんけん。
子ども達の『じゃんけんポン!』の掛け声がとても元気よくて、楽しんでいるのが伝わってきます (^^

イメージ 2

イメージ 3
 
 じゃんけんで盛り上がった後は、『「の」の字さがし』、『豆つまみ皿うつし』、『空き缶つみ』の3つのゲームに挑戦です。 スタッフの方々が子ども達を見守るまなざしが優しくて、とても和やかな空気が流れていました(*´∪`*)

イメージ 4

 ゲームを一通り終わった子などには、『輪投げ』や『神経衰弱』を用意 
どのゲームも夢中で遊んでおり、笑顔いっぱいです(≧∇≦)

イメージ 5

 最後は、お楽しみの『ビンゴゲーム』で締めくくりました

イメージ 6
 
  お土産として、今回、フルタ製菓さんからお菓子を寄贈頂き、子ども達にプレゼントされました。
そして、福祉委員会からも蒸し暑い時期にぴったりのプレゼントで、かき氷が振る舞われました
 シロップの種類も豊富で、子ども達も大喜びでした(≧∇≦)
 スタッフの皆さん、この日のためにたくさんの準備、本当にお疲れさまでした。

イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

黒山校区福祉委員会(阿弥地区)では、毎年6月と12月の年2回、一人暮らし高齢者のふれあい食事会を開催しています。
 
今回は6月7日(水曜日)に阿弥自治会館において開催された催しに参加させて頂きました。
イメージ 1

イメージ 2
 
梅雨の季節に入り、当日はあいにくの雨模様でしたが、会場内には一人暮らし高齢者16名が参加されていました。最初に、沖民生委員長から阿弥地区を担当している民生委員の紹介があり、続いて三百田福祉委員長から福祉推進委員の紹介がありました。

イメージ 3

イメージ 4
 
参加費は200円で豪華なお弁当にお味噌汁やお菓子が参加者にふるまわれました。
各テーブルにはスタッフも加わり、世間話に花を咲かせながら楽しく食事をされていました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 
食事のあとの手作りでは、キーホルダーにマニキュアを塗りました。ピカピカ光って強度が増し防水加工にもなり素敵なキーホルダーが完成しました。

イメージ 8

イメージ 9
 
ジャンケンゲームでは、スタッフの一人が前に立ち、その方とジャンケンし上位10位までが景品をゲットでき、大いに盛り上がりました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
 
次回の「ふれあい昼食会」は12月6日に予定されています。お楽しみに。

この記事に

開く コメント(0)

5月24日(水)太井総合会館で開催された美原西校区(太井地区)のいきいきサロンにお邪魔させて頂きました。今回は昼食会ということで正午からのスタート。
スタッフの皆さんが各テーブルにお弁当とお味噌汁を一声かけながら笑顔で運んでおられました。
イメージ 1

イメージ 2
 
最初に、太井地区福祉委員会 田中委員長から開会のあいさつと今年度から福祉推進委員となった、お二人の紹介がありました。
イメージ 10

イメージ 3
 
12時45分からは、本日のプログラム“オカリナ演奏”の始まりです。「オカリナパセリ」のメンバー10名が壇上に上がり「瀬戸の花嫁」や「野に咲く花のように」「夕焼け小焼け」など10曲以上が披露されました。参加者の方々も歌詞カードを手に持ち、昔懐かしい曲を口ずさんでおられました。
イメージ 4

イメージ 5
 
美原区の井野区長もサロンに参加されており、行政職員の名前をかたった特殊詐欺について注意を呼びかけておられました。
イメージ 6
 
手作りでは「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。
イメージ 7

イメージ 8
 
次に、黒山警察から2名の警察官が来られ「「還付金詐欺」や「ひったくり被害の防止」「車上ねらい」について約15分間説明がありました。
イメージ 9
 
本日の催しには、スタッフを含め約60名の方が参加され、楽しい一時を共有されていました。これから暑い日が続きますが皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

この記事に

開く コメント(0)

黒山校区(南余部地区)では、毎月第2土曜日に南余部総合会館にて「ふれあい喫茶」を13時30分から15時まで開催しています。

イメージ 1

今回は、5月13日(土)に参加させて頂きました。当日は小雨がぱらつくなか、20名の高齢者が参加されていました。
 
会場に入ると、満面の笑みでスタッフの方々が出迎えてくれます。
メニューは飲み物とお菓子がついて100円。参加費を支払い好きな場所に座ると席まで運んでくれます。
各テーブルでは、お茶菓子を食べながら世間話に花をさかせていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この日は、黒山警察署から2名の警察官が来られ「特殊詐欺について」約30分お話をされていました。また、災害・事件・事故等非常の場合に役立てる「世帯連絡カード」について説明があり記入していただくよう参加者に呼び掛けていました。
       イメージ 5

イメージ 6

次回は6月10日(土)に開催されます。地域の皆さん「南余部ふれあい喫茶」でほのぼのとした一時をお過ごし下さい。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
5月14日(日)、今年度で6回目となる「八上校区まちづくりフェスティバル」が行われました。
 前日の雨が心配でしたが、当日はさわやかな晴天となり多くの人たちが訪れていました(^^)/

 主催者や副市長などのあいさつのあとは、美原西中学校の太鼓ファミリーによる力強い演奏でオープニングを盛り上げます!

イメージ 2

 その後も、ステージでは多彩な出演者による新舞踊やチアダンスショー、歌唱、アピールタイムなどあり、模擬店では、各地区の自治会などによる食べ物の販売や、ぷよぷよすくいなど用意されており、子どもから大人まで楽しめる場になっていました(*´∪`*)
イメージ 3

イメージ 4

 民生委員児童委員さんのブースでは、日頃の活動を紹介するパネル展示、美原の古代米とコーヒーを販売(^^♪ 淹れ立てのコーヒーは、とても美味しくて、地域の方々もたくさん買いに来られていました
イメージ 5

 地域の皆さんが力を合わせて行ったフェスティバルを通して、地域の絆がまた一つ強くなったのではないでしょうか☆彡 スタッフの皆さん、炎天下のなか最後までお疲れさまでした(*´∀`*)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

さつき野校区いきいきサロンが4月20日(木)に行われ、おじゃましました。
 この日は、さつき野東の福祉委員さんが中心となって、内容の検討から当日の進行までされました
イメージ 1

イメージ 2

今回のメインは、漢字を使ったゲームです!
 1チーム5名ぐらいに分かれてもらい、「言(ごんべん)」がつく漢字を10分以内に思いつく限り、チームで相談して紙に書いてもらいました。 普段から慣れ親しんでいる漢字ということもあって、「あの漢字もあるんちゃう?」と時間ギリギリまで書かれていました(^_^)v
時間がきたら、チームごとに一つずつ漢字を言っていってもらい、1番最後まで出し尽くせたチームが勝ちとなります!
他のチームが答えた漢字を見て、「あー!その漢字もあったなぁ」「先に言われてしまったぁ」と会場は大盛り上がりでした(*´∪`*)
 
 次は、ピンポン球を使ったゲームに挑戦です
 それぞれのチームの真ん中にあるカゴに、ピンポン球をワンバウンドさせてカゴに一番早くに全部入ったチームが勝ちというものです。 座ったままでできるゲームなので、足腰の弱い方も参加しやすくなっています
 「手首を動かす運動にもなって良いね」と声もあがり、最後までゲームを楽しみました
イメージ 3

イメージ 4

そしてティータイムの前に、先ほどみんなで出し合った「言(ごんべん)」の漢字をどれだけ覚えていますか?ということで、それぞれ紙に書いていってもらいました。
別のことをしてから、もう一度思い出してみるのも脳の活性化につながりますね(^^♪

 最後は、ティータイムを楽しんでもらいながら、歌を全員で歌ってお開きとなりました〜

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事