堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!
イメージ 1


7月5日(木)、さつき野校区ふれあい喫茶におじゃましました。 この日は台風の影響もあり、朝から雨模様のお天気でしたが、
 親子連れからシニアの方々まで幅広い層の方々が参加されていました
 皆さんが、いつもこのふれあい喫茶を楽しみにされているのが伝わってきます  (*´∀`*)
 
イメージ 2

 今回は、あさって7月7日の七夕へ向けて、笹飾りを行いました。
 ご自身のことや家族のことなど、皆さん思い思いの願いごとを短冊にこめて、笹に飾っておられ、

「この短冊の絵、可愛いね」「やっぱり健康第一!よね」など七夕に関する話しで盛り上がっていました(^^♪

 皆さんが飾られた笹飾りは、さつき野コミュニティセンターの入り口にしばらく飾られるとのことです。
皆さんの願いごとが叶いますように
 
次回のさつき野校区ふれあい喫茶は、8月2日(木)9時30分〜11時30分までです。
お近くにお住まいの方は、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね(^^)/

イメージ 3

この記事に

6月24日(日曜日)「世代間交流(ゲーム大会)」が黒山小学校で開催されました。
このゲーム大会は、黒山小学校に通う児童と地域の様々な団体の方がゲームを通じて年齢を超えてふれあえるようにと、黒山校区福祉委員会が主催となり毎年開催しています。

イメージ 1

イメージ 2

9時30分スタートとなったこの催しには、児童など約150名。校区福祉委員会スタッフは、自治連合会、PTA、女性クラブ、福祉推進委員、民生委員児童委員といった地域の各種団体の皆さん約50名。トータル約200名の参加がありました。

イメージ 3

受付は毎回PTAの皆さんが担っており、子どもたちを笑顔で出迎えてくれます。
イメージ 4

開会の挨拶が氏林福祉委員長からあり、いよいよゲーム開始です。
イメージ 5


最初のゲームは、1分間でたくさんの人とじゃんけんをして勝った回数を競う恒例の「1分間じゃんけん」からスタートしました。
イメージ 6


「輪投げ」
イメージ 7

「玉入れ」
イメージ 8

「スーパーボールすくい」
イメージ 9

「スカットボール」
イメージ 10

「スマイルゲートボーリング」
イメージ 11

以上の5種のゲームを子どもたちがまわり、合計点を競います。
 
成績上位の子どもたちには、名前が呼ばれ記念品が贈呈されました。また、この催しに参加された児童全員に参加賞としてお菓子の詰め合わせが贈られました。

イメージ 12

イメージ 13

ゲームを交えての世代間交流は、約2時間で行われ、地域の方々と楽しい一時を共有されていました。次回の世代間交流は10月に予定されています。お楽しみに!

この記事に

美原区では、「地域のつながりハート事業」を円滑に推進するための担い手として福祉推進委員制度を設けています。
福祉推進委員は、各単位自治会長から推薦をいただくことによって、自治会も福祉委員会へ参画する形態となり、地域が一体となった形での福祉委員会活動が展開されています。
この度、今年度から新しく福祉推進委員になられた方々を対象に5月31日に「校区福祉委員会オリエンテーション研修会(新任福祉推進委員研修会)」を行いました。
当日は、新任以外の福祉推進委員や民生委員児童委員を含め、27名の参加がありました。

イメージ 1

研修では、堺市社協の事業紹介をさせて頂き、「福祉推進委員の役割」や「美原区内で実施されている校区福祉委員会活動の意義と役割」などについて職員より説明をさせて頂きました。
また、実践報告として、すでに校区福祉委員会活動に取り組んでおられる福祉推進委員からは、「福祉推進委員としての心構え」や「福祉委員会活動を通じて得られる感動と出会い」などについてお話をしていただきました。

イメージ 2

その後、各グループで自己紹介シートをご記入いただき、「私が関わっている地域の活動」や「活動で、楽しみにしていること、やってみたいこと、悩んでいること」などテーマを絞り、意見交換(交流)を行いました。
みなさん活発な発言をしていただき、アンケートでも「他校区(地区)の活動の話を聴くことができ非常に良かった」とのご意見を多くの方からいただきました。

イメージ 3

イメージ 4

今年度は新たに26名の方が福祉推進委員として就任され、98名の方が継続されることとなり、今後の福祉委員会活動に期待が高まります。

この記事に

イメージ 1


6月3日(日)、第4回目の『きたっこキッチン』が行われました。
 今まで、美原北小学校で開催されていましたが、今回から学校からも近い『真福寺公民館』にお引っ越しです(^^
 「子どもたちがもっと気軽に来られる場になれば」とスタッフの方々の思いにより、真福寺地区の役員さんにご協力いただいて、今回より会館を貸してもらうことになりました☆
 
 早くから来ている子どももおり、イスや机を並べるなどの準備を一緒にしてくれました
 来た子どもたちから、それぞれ学校の宿題や、スタッフの方が準備したプリント、剣玉・こま回しなどをして過ごしました(o^^o)

イメージ 2

 
 この日のメニューは、『カレーライス、ツナサラダ、果物(びわ)』です。
 今回も、『美原朝市』と『美原の古代米プロダクツ』の皆さんからいただいたお野菜や、果物、古代米などがたっぷり使われています
 カレーライスに入っている赤米が、美原の古代米であることなど、スタッフの方が丁寧に説明されていました。
 
 びわを初めて食べる子どももたくさんおり、同じテーブルに入ったスタッフがレクチャーするなど、それぞれのテーブルで和気あいあいとしたランチタイムになりました   (*´∇`*)

イメージ 3

 
子どもたちからのアンケートには、「カレーもツナサラダもびわもおいしかったぁ」「またあのお米食べたい」など美味しかったというコメントがたくさん!
 そして、「学校の宿題ができてよかったぁ」「はじめて来たけど、楽しかったから次もまた来たい」などの嬉しいコメントも
 子どもたちにとって、きたっこキッチンが大切な居場所の一つになってきているように感じられた日でした。次回も楽しみにしています

この記事に

イメージ 1

 
5月20日(日)、『やかみっこキッチン』が八上小学校で開催され、23名の子どもたちが参加しました☆
 
 12時まで、子どもたちは自由勉強やこま回しなどをして過ごしており、その間にスタッフの皆さんがお昼ご飯の準備です! 
 この日のメニューは、『春野菜のカレー、お野菜の炒め物』。
スタッフの皆さんのチームワークで、スムーズにお昼ご飯の準備が行われました  (^^♪

イメージ 2
  
 子どもたちが食べる前に、
「今回も、美原朝市の皆さんや、地元の農家さんから、玉葱や大根、レタス、うまい菜などお野菜をいただきました!」とスタッフの方より紹介があり、
みんなで元気よく「いただきます!」の挨拶と共にお昼ご飯をいただきました    (*´∇`*) 
 
 お野菜たっぷりのカレーも「おいしかったぁ」と大人気で、ほとんどの子がきれいに食べており、
この日も笑顔あふれる賑やかな『やかみっこキッチン』となりました (o^^o)

イメージ 3

 

この記事に


5月9日()黒山校区(上黒山地区)において、ふれあいいきいきサロンが開催されました。前日から降り続いた雨もやみ、スタッフを含め約30名の方が参加されていました。 
 
イメージ 1

イメージ 2
  
今回は、DVD「綾小路きみまろ爆笑エキサイトライブ」を鑑賞し、“手をたたいて笑う方“や“お腹を抱えて笑う方”など様々で会場内は大爆笑となりました。
イメージ 3







DVD鑑賞のあとは、昼食会が開かれ食事をしながら世間話に花を咲かせていました。
イメージ 4

イメージ 5



家で一人で見るより、気心のしれた地域の方々と一緒に見るDVD鑑賞は、笑いも倍増し楽しい催しとなりました。次回は手芸が予定されています。楽しみですね。

この記事に


イメージ 1

 平尾校区 木材団地地区では、4月16日(月)いきいきサロンが開催されました。
 最初に、福祉推進委員さんの中で、今回で退任される方々と新任の方々の紹介があり、
 参加者の皆さんからも温かい拍手で迎えられました(^^
 
 新しい福祉推進委員さんを交えてのいきいきサロン、この日はボランティアグループのカノンさんにお越しいただき、懐かしいメロディーに合わせて、頭も身体も使った体操です!
 カノンさんによる楽しいかけ声に合わせての体操は、参加者の皆さんの気分も上がり、最後まで楽しく身体を動かすことができました(*´∀`*)

イメージ 2
 
身体がぽかぽかしてきたあとは、ティータイムでホッとひと息つき、最後はお楽しみのビンゴゲームです
 景品は、スタッフの皆さんが相談されながら買いに行かれたもので、洗剤や、サラダ油、素麺、お茶漬けなど普段使えるもので皆さん嬉しそうにお土産として持って帰られました

この記事に


イメージ 1

4月16日(月)八上校区東大饗地区のいきいきサロンにお邪魔しました。
 福祉推進委員さん、民生委員長さん、地域のボランティアさんによって、当地区のいきいきサロンは行われており、この日も参加者の皆さんを温かく迎えておられました(o´∀`o)
 
 今回は、ボランティア相談コーナーよりご紹介させていただいたボランティアさんによる腹話術です☆
ボランティアさんが作られた人形(おばあちゃん)と繰り出すテンポの良い掛け合いに、会場全体が笑いに包まれました(^^
 
時事ネタや、高齢者の方が運転免許証を自主返納したらタクシー券がもらえる話(さかい高齢者運転免許自主返納サポート事業)などの情報を入れながらの軽快なトークも大好評!!
 
 腹話術のパフォーマンスが終わり、お昼ご飯を食べている時も「お話おもしろかったね」「おばあちゃん(人形)が可愛かったね」などの話でもちきりとなり、最後まで和気あいあいとした雰囲気で行われました (*´∀`*)

イメージ 2

この記事に


イメージ 1


  新年度が始まりました
  堺市社協 美原区事務所は、4月2日より2名の異動があり、8名のスタッフで平成30年度をスタートしました。
 
 昨年度も、地域の皆さんに温かく迎えていただき、たくさん支えていただきました。
本当にありがとうございました(*´∇`*)
今年度も、地域の皆さんの力を借りながら、誰もが住み慣れたまちで安心して暮らしていける美原区をつくれるようスタッフ一同努めてまいりますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします☆  
お近くまで来られた際は、
お気軽に社協美原区事務所までお立ち寄りください(^^

この記事に

3月23日(金)美原区さかいボランティア連絡会の総会と交流会が美原区役所で開催され、各グループより38名の方が出席されました。
 
美原区さかいボランティア連絡会は、美原区域内に拠点を置く11のボランティアグループで組織し、情報交換・交流を行うことによりボランティア・市民活動の普及・振興を図ることを目的としています。
 
総会では、平成29年度の事業報告や30年度の計画や予算が承認されました。
 
イメージ 1

イメージ 2

 交流会では、美原区さかいボランティア連絡会に在籍している「カノン」と交流を行いました。最初に「カントリーダンス」が披露され、おそろいの衣装にウエスタンハットを身にまとい、アメリカンポップの曲にあわせ楽しく笑顔で踊る姿が印象的でした。


イメージ 3

イメージ 4

 
続いて「脳トレ」や「手遊び」・「リズム体操」が披露され、会場内は大盛り上がりで、爆笑トークも加わり楽しいひとときを共有されていました。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

美原区さかいボランティア連絡会では、今回の総会で役員改選があり新役員が決まりました。任期は平成30年4月1日から32年3月31日までの2年間です。新体制が決まり今後さらなる飛躍に期待が高まります。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事