堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!
イメージ 1

3月29日() MCみはら 大ホールで、じゃんじゃんシアターちゃんこ隊の
10周年を記念するイベントが開催されました☆


 子育て中のママさんが出会い結成されたちゃんこ隊。
小さかったメンバーの子どもさんも一緒に『こちゃんこ隊』として「みんなで楽しい時間を過ごしたい」という思いで地域での活動をしてこられました。

10年経って『こちゃんこ隊』も中学生、高校生に成長し、会場の入り口でお客さまをお出迎えしてくれていました(*´ー`*)


イメージ 2

 ホールへ入ると、おかあさんに連れられた小さな子どもさんや、友だち同士で遊びに来た小学生が手遊び歌に合わせて、立ち上がってリズムに乗り盛り上がっていました(*´∀`*)ノ♪

子どもたちは、体を動かす遊びが大好きです(^o^)


イメージ 3

 お次は、クセになる歌詞とダンスが大人気『ケロポンズ』の楽曲

「エビカニクス」V( ´∀`)V

参加者に、赤い爪の手袋が配られて、会場のみんながエビとカニになりきってダンス♪ダンス♪で大盛り上がり!(〃´∀`)


イメージ 4

 ブレイクタイムでは、ボードにちゃんこ隊へのメッセージを書いたり、

カラフルな衣装や手づくりの小道具を展示してくれているのを、見る事ができました。

ダンスで体を動かした子どもたちにお菓子とジュースの用意がされていたりして、ママさんならではの工夫や気配りを感じました(*´∨`*)


イメージ 5


 第2部の「おおきなかぶ」のお芝居では、会場に巨大なかぶが登場

(o)

小さな子どもたちは、驚きながらも興味しんしん(*^^*)

大きな大きなかぶを、会場のみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!!」とかけ声を合わせて引っ張りました。

やっと抜けた時には、会場中に歓声が湧きあがりました!


イメージ 6

 アンコールでは、こちゃんこ隊の皆さんも演奏で参加♪

それぞれ、クラブ活動で楽器演奏に取り組んでいるそうで、ステージではフルート、打楽器のカホン、ピアノ演奏を披露してくれました(*´∀`*)


グループ名の由来のちゃんこ鍋の通り、個性豊かなちゃんこ隊のメンバーとこちゃんこ隊、そして会場の参加者が具材となって楽しいお鍋のでき上がり!

歌に演奏、手遊び歌、ペープサート、絵本の朗読、参加型お芝居、旬のお笑い芸人さんのネタも盛り込み笑い声と笑顔のあふれる

楽しいイベントでした☆彡


最後になりましたが、ちゃんこ隊さん、

10周年おめでとうございます!!(*´∀`*)



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 3月19日(日)、ボランティアグループ「つながり隊」さんと「ゆずりんコンサートin堺実行委員会」さん主催『みんな輝け!笑顔つながるコンサート』がソフィア堺にて行われました。
お誘いいただき、お邪魔してきました♪

 つながり隊さんは、参加者同士のつながりや、親子のふれあいなどを大切にした遊び(つながりあそび)を地域の子育てサロン・イベントの参加者さんや、高齢者施設などの利用者さんに届けています☆

参加されている皆さんが笑顔になれるつながり隊さんの遊び(つながりあそび)は、地域の皆さんから大人気です!!


イメージ 2イメージ 3













 
 「親子・親同士・世代を超えたつながりやふれあいをたくさんつくって、みんなが笑顔になれる場をつくりたい」という思いでつながり隊さんが主催・企画されているこのコンサートは、今回で2回目を迎えました☆
 当日は、つながりあそびうた研究所のゆずりんさんにお越しいただき、ゆずりんコンサートin堺実行委員会の皆さんとつながり隊さんが会場を
盛り上げます!(〃´∀`)

イメージ 4
 
 ステージだけでなく、会場全体をつかって歌やダンスを参加者の方々と
楽しめる工夫をされたり、「会場の人たち10人と握手をしましょう」など参加者同士も仲良くなれる遊びもあったりと盛りだくさんで、皆さん笑顔いっぱいでした(^^♪ 

イメージ 5

 そして、ゆずりんさんが作られた歌に勇気づけられたり、主催された方々が楽しい場にしようとキラキラした笑顔で頑張っておられる姿に元気づけられたりして、「ひとりじゃない みんながいるから」と感じられたコンサートでした (*´∀`*)  主催されたみなさま、お疲れさまでした☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 3月16日()さつき野校区のふれあい昼食会が開催されました♪


 普段も多くの方が参加されていますが、今回は予約のお声がさらに多く上がり、いつもにも増してたくさんの方々が参加されました☆皆さんが本当にこの昼食会を楽しみにされているのが伝わってきます(*´∀`*)


 福祉委員長さんのご挨拶のあとは、民生委員児童委員さんが12月の改選で新しい方が入られたため「皆さんにお顔を覚えていただき、身近な困りごと相談などがありましたら民生委員までお声かけください」とご紹介がありました(^^)/ 


イメージ 2

 ご挨拶のあとは、スタッフの皆さんが用意して下さったお弁当をいただきました♪
美しく盛り付けられて、とても美味しかったです(*^^)v


イメージ 3

 楽しく食事を楽しんだ後は、美原第1包括支援センターさんのお話です。
被害が拡大している健康食品などの消費者被害の手口を寸劇でわかりやすく紹介して下さいました☆
言葉巧みな言い回しで購買をすすめてくるので、皆さん注意が必要です!


イメージ 4

  最後は、お待ちかね「はっぴいえんど音楽隊」さんが50年代風の
カラフルな水玉ドレスで登場です☆
はっぴいえんど音楽隊さんは高齢者施設や障害者施設、地域のイベントで音楽を通じた交流をされています。


ノリのいいリズムと演奏、歌声で、皆さんを魅了されていました (≧∀≦*)


イメージ 5

 皆さんも歌に合わせて、口ずさんだり手拍子されたりしてアンコールまで 盛り上がりました(〃´∀`)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

3月14日(火)西大饗会館で「ひな祭りのつどい」として、いきいきサロンが開催されました☆
 今回は、西大饗地区の住民の方ならどなたでもどうぞということで、子育てサロンに来られている親子さんの参加などあり、会場も始まる前から賑やかな雰囲気に(^_^)v

はじめに社協職員から「緊急時のお守り(安心連絡シート・カード)」の使い方や準備しておいて良かったという事例などお話させてもらいました(^o^)

イメージ 1

その後は、瀬戸内寂聴さんが京都、嵯峨野で行っている「法話の会」のビデオを皆さんで観覧 (*^_^*)
寂聴さんの語り口調がおもしろく、大笑いしたり、ほろっときたり・・・また、生き方のヒントなど勇気のでる内容で、皆さん引き込まれて聞いておられました(*´∇`) 

イメージ 2


しばらくビデオ鑑賞したあとは、お待ちかねのお食事タイムです♪   お食事は春を感じるメニューで、皆さんお喋りを楽しみながら美味しくいただきました(●^o^●)
また、温かいお吸い物も用意して下さり、皆さん喜ばれていました☆

イメージ 3


お食事が終わってからもお喋りを最後まで楽しみ、「また、今度やね」と言葉を交わして名残を惜しみながらこの日はお開きとなりました (*´∨`*)




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


 3月4日(土)八上校区東大饗地区のボランティアビューローにお邪魔しました。
 
 会場がコーヒーの良い香りに包まれる中、この日もたくさんの方々が会館に集まっておられました。
  また、普段出歩くのが難しい方も、この日を楽しみにご近所さんのサポートもあって一生懸命歩いて来られており、地域の皆さんにとって大切な場になっているのが伝わってきます(*´∇`*)


 皆さんがコーヒーを飲まれて落ち着かれた頃に、社協職員から「緊急時のお守り(安心連絡シート・カード)」についてお話をさせて頂きました。


 「これを使ってこの間、助かったよ」「今日来られなかった人にも渡したいなぁ」など嬉しいお声がたくさん(^^♪ 追加でご希望があった方や、今回来られなかった方にもということで、民生委員さんが後日お渡しして下さいました ありがとうございました(^_^)v


イメージ 1

 そのあとは、老人会会長さんの身近な花木についてのお話です☆
皆さん、このミニコーナーをとても楽しみにされているようで熱心にお話を聞かれており、自宅で育てているお花の相談などもされていました(*^_^*)


イメージ 2

  今月は、スタッフの皆さんが、昼食にちらし寿司とひなあられを用意してくださいました。
テーブルには季節のお花も飾られ、とても華やか♪
おしゃべりの花も咲き、皆さんの笑顔もこぼれるボランティアビューローでした
(*´∀`*)

 準備してくださったスタッフの皆さん、お疲れさまでした☆彡 

イメージ 4イメージ 3
                                                         

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2月22日(水)美原区役所で「地域の担い手交流会」を開催しました。
美原区の校区福祉推進委員さん、民生委員さん、福祉の関係機関の職員、
合計48名に参加いただきました☆

イメージ 6

 校区福祉委員会会長の家永さんより挨拶をいただいた後、

いきいきサロンでも使えるミニゲームとして「年代並び替えゲーム」や「トランプの神経衰弱の要領で行う自己紹介ゲーム」などをチームに分かれて行い、皆さん和気あいあいと和んだ雰囲気に(^^♪



イメージ 5

(写真:自己紹介ゲームの様子)

 ミニトークでは、地域の集いの場の1つとなっているいきいきサロンも地域にとって大切な場であるということで、「いきいきサロンをする意味や効果」について社協職員よりお話。

 そして、美原第1地域包括支援センターさんからも「いきいきサロンへの参加によって、健康を取り戻した方」の実際にあった話をご紹介(*´∨`*)


イメージ 1イメージ 2









交流会では、「自分たちの地域では、こんなことをしているよ」といった取り組みや工夫点などを皆さんで共有して頂きました☆
最後に、各チームからの発表では、「高齢者だけでなく、障害をお持ちの方も参加者として呼んでいます」といったお声もありました。 また、地域内での居場所を求めておられる方をボランティアスタッフとして受け入れている地区もあり、地域内で色々な方を受け入れていこうといったお気持ちが広がっていて嬉しいですね(^_^)v

イメージ 3
イメージ 4









参加者の方々から「他校区の取り組みを聞くことができて参考になった」
「いきいきサロンや地域活動をすること事の意味や効果がよくわかった」「実際にあった話を聞いて、いい刺激になった」などの感想を頂き、担い手交流会を終了しました(●´∀`●)
 これからも、皆さんと一緒に美原区の地域福祉活動を盛り上げていければと思います
 皆さん、交流会お疲れさまでした!
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

 

 3月4日(土)こども館いわきで世代間交流もちつきが行われました。

当日は、たくさんの親子が参加され、お餅をつきたい子の長蛇の列が

できました!

子どもさんがお餅をつく場面を撮影したり、ご家族で餅つき体験を

楽しまれていました(*´∨`*)


イメージ 3

  つきあがったお餅は、馴れた手つきで丸められて完成♪

それぞれのおうちへ持ち帰り、お好みの調理で食べていただきました(^^)





 3月5日(日)には八上校区のもちつきが、こども館やかみで行われました。こちらもたくさんの子どもたちが行列を作って餅つき体験をしました♪ 

イメージ 4

 校区福祉委員さんが、子どものテンポに合わせてお餅をかえしてくれます。子どもたちも貴重な体験ができて、とてもうれしそうでした(*´ー`*)


イメージ 5

イメージ 6
 

 家族揃っての参加も多く、よくのびるできたてのお餅を美味しそうに食べていました(*^^*)

 

スタッフの皆さん、事前の準備からお疲れ様でした。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


イメージ 1

 3月1日(水)北余部地区のいきいきサロンが北余部ふれあい会館で
行われました。
今回は、美原西保育所の子どもたちが遊びにきてくれました!(*´∇`)


  4月から小学1年生になる元気いっぱいの年長さんが「こぎつねこんこん」「こだぬきポンポン」のおゆうぎを披露してくれました♪

可愛らしい振り付けに参加者の笑顔と拍手があふれました(^◇^)


イメージ 2

  手遊びでのふれあいでは、柔らかな小さなおててに癒されます。

皆さんのお顔にも笑顔がこぼれました。(*´∨`*)


イメージ 3

 子どもたちの熱演にお礼の気持ちがこもった手作りの「ありがとうカード」が皆さんから手渡されました(^^)


イメージ 4

 お越しになっていた美原区 井野区長の挨拶の後は、校区福祉委員さんが用意してくださったお食事とスイーツ、コーヒーをいただきました(*^_^*)


イメージ 5

イメージ 6
















この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 2月25日(土)菩提地区自治会館でいきいきサロンが開催され
お邪魔しました☆


イメージ 1


昔なつかしい“ちんどん屋さんを思わせるパフォーマンスを取り入れた歌と演奏が人気の「ジャンジャンシアターちゃんこ隊」の皆さんが来て下さいました(*^^*)


イメージ 2

 「ちゃんこ体操」では、腕を振って足をあげて身体を大きく動かし、

「ちゃんこクイズ」では、「食パンに“ダ”は、何を表しているでしょう?」などのクイズに挑戦!
皆さん積極的に声を出して参加され会場は大盛り上がり!\(^o^)


イメージ 3
 
桃太郎に登場するキャララクターになりきって「たたいてかぶってジャンケンポン」では、会場の皆さんも太鼓を打ち鳴らし歓声を上げて応援しました!(^O^)!(^^)!


イメージ 4

 次は、「花おぎ会」の皆さんの日本舞踊です。

10年以上活動されている「花おぎ会」さんの優雅な舞いに、皆さんうっとり見惚れておられました(*´∀`*)


イメージ 5

 華やかな舞台のあとは、社協職員より

「緊急時のお守り(安心連絡シート、カード)」をご紹介☆彡


 「今日参加されていない方や、ご近所さんに渡したい」と嬉しいお声を
沢山頂きました!

 

 プログラムの最後のお食事会でも、大きな声で笑って楽しいひと時を
過ごされました (*^^*)








この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

2月17日(金)菅生新田公民館で、いきいきサロンが開催されました☆
校区福祉委員さんのかけ声に合わせて、指先体操を行いました。
第二の脳といわれる指先を動かすと認知症予防にも効果があるそうです(^^)v
 
食事の前には社協職員から、
家庭内でも起こりうるヒートショックについてのお話もさせていただき
「気をつけなあかんなぁ!」と
皆さん熱心に聞いて下さっていました。
 
イメージ 2

イメージ 3

和気あいあいとした雰囲気でお食事をしたあとは、
認知症予防やリラックスに効果があるということで人気の
【大人のぬりえ】で楽しみました♪
皆さん、思い思いのセンスで色を選び丁寧に塗っておられました(*^_^*)

イメージ 4

イメージ 5

スタッフの皆さんの温かいおもてなしで、参加された方々も
楽しく過ごされていました☆


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事