堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

 9月27日(水)13:30〜、美原区役所にて第3回『介護ビギナー(初心者)教室』
を開催しました。
 ちょっとお天気が悪かったのですが、   11名の方が参加されました。

 1つ目の講義は「森クリニック」看護師の武田寿子氏による「いつまでも住み
慣れた場所で暮らすために」でした。高齢者の身体の変化や疾病について、
高齢女性の事例をあげてわかりやすくお話しいただけました。
 
イメージ 4



  又、今回は武田氏がたくさんの栄養補助食品や経口補水液などを持って来て
くれました。参加者で「これ飲みやすい」「これ食べやすい」「あまーい
「お薬っぽい」などと言いあいながら試食タイムにしました。
 家族さんが使っている補助食品もあり「家族に飲むように言っていたけれど
こんなに甘いとは思わなかった」とのご意見も
 補助食の好みは人によって違い「こっちの方が良い」と意見が分かれてい
ました。

イメージ 1



 続いて「薬剤師さんに聞いてみよう!高齢者とお薬」の講義でした。
「ラポール美原薬局」薬剤師の中野智憲氏より、お薬の実験もまじえて服薬
正しい知識として副用や飲み合わせ、お薬手帳の活用等教えていただき
した
 薬はひとりひとり違うので、担当の薬剤師に相談してくださいとの事でした。
 
イメージ 2



 最後に2班に分かれてグループワークを行いました。グループワークには、
介護の専門職のスタッフだけでなく、引き続き中野氏や薬剤師の実習生
一緒に入ってもらえたのでお薬の質問にも答えていただけました。
 講義のお話だけでなく、心配事なども皆さん話されていました。
 残念ながらまたまたお話の時間は足りなかったそうです

イメージ 3



介護ビギナー教室は今回で半分を終えました。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事