堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

 11月1日(水)13:30〜
美原区役所にて第6回「介護ビギナー(初心者)教室」を開催しました。
8月30日から始まり、今回が最終回です。
 
今回の参加者は   14名
 最初に「認知症サポーター養成講座」を行ないました。
この講座は認知症についての正しい知識と理解を持ってもらい、認知
症の人やその家族を、温かく見守り支援する「認知症サポーター(応援者)」を増やすことで、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを
目ざしていくことを目的としています。
 皆さんには、認知症サポーターの証である「オレンジリング」をお渡
ししています。
 
イメージ 3




 次に、「介護者の方へのメッセージ〜がんばりすぎない介護〜」
堺市老人介護者家族の会の玉井会長から 実体験による介護を続ける
秘訣を教わりました。

イメージ 2


 

  最後に閉講式を行いました。
堺市社会福祉協議会事務所長より、6回全て参加された9名の人に
「修了書」をお渡ししました。3ヶ月ご参加お疲れ様でした。 
 
イメージ 1

 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事