堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

美原区では、「地域のつながりハート事業」を円滑に推進するための担い手として福祉推進委員制度を設けています。
福祉推進委員は、各単位自治会長から推薦をいただくことによって、自治会も福祉委員会へ参画する形態となり、地域が一体となった形での福祉委員会活動が展開されています。
この度、今年度から新しく福祉推進委員になられた方々を対象に5月31日に「校区福祉委員会オリエンテーション研修会(新任福祉推進委員研修会)」を行いました。
当日は、新任以外の福祉推進委員や民生委員児童委員を含め、27名の参加がありました。

イメージ 1

研修では、堺市社協の事業紹介をさせて頂き、「福祉推進委員の役割」や「美原区内で実施されている校区福祉委員会活動の意義と役割」などについて職員より説明をさせて頂きました。
また、実践報告として、すでに校区福祉委員会活動に取り組んでおられる福祉推進委員からは、「福祉推進委員としての心構え」や「福祉委員会活動を通じて得られる感動と出会い」などについてお話をしていただきました。

イメージ 2

その後、各グループで自己紹介シートをご記入いただき、「私が関わっている地域の活動」や「活動で、楽しみにしていること、やってみたいこと、悩んでいること」などテーマを絞り、意見交換(交流)を行いました。
みなさん活発な発言をしていただき、アンケートでも「他校区(地区)の活動の話を聴くことができ非常に良かった」とのご意見を多くの方からいただきました。

イメージ 3

イメージ 4

今年度は新たに26名の方が福祉推進委員として就任され、98名の方が継続されることとなり、今後の福祉委員会活動に期待が高まります。

この記事に


.


みんなの更新記事