堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

 

8月3日(金)13時00分より、丹上第二公民館で開催された、「いきいきサロン」を訪問させて頂きました。猛暑日が続くお天気でしたが、スタッフを含め約30名の方が参加されていました。

今回のサロンは、「げんきあっぷ教室」と題して、要介護にならないための健康教室です。セントラルスポーツより3人の先生が来られ約1時間、一緒に体を動かしました。

 

 
イメージ 1


げんきあっぷ教室では、椅子に座ってできる運動がメインに行われ、運動中の姿勢や呼吸の大切さなど説明を聞きながら行われました。 
また、熱中症にならないために気をつけなくてはいけないことなど、先生の爆笑トークも交えて会場内は大盛り上がりとなりました。

 

イメージ 2

 
 
イメージ 3
 

続いて、美原第1地域包括支援センターから、「オレオレ詐欺」について注意を呼びかける寸劇が披露されました。参加者の皆さんに少しでもわかりやすいようにと、気を遣いながら工夫され演じておられたのが印象的でした。
また、寸劇終了後は「健康保険料の過払い金詐欺」や「新聞購読の勧誘にまつわる被害」など実事例が紹介されました。

 

 
イメージ 4

 
 
イメージ 5
 

その後、休憩に入り「冷たいゼリー」が参加者に振る舞われ、世間話をしながら楽しく召し上がっておられました。

 

 
イメージ 6

最後の手芸では、「マスコットの麦わら帽子」を作成しました。

 

 
イメージ 7


 
イメージ 8
 

楽しい一時を過ごした参加者は、心も体もリフレッシュされ満足された様子でした。
次回のいきいきサロンは11月9日です。お楽しみに!

この記事に


.


みんなの更新記事