堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

  11月29日(木)、美原区ボランティアオリエンテーション講座を美原区役所にて開催し、受講者やボランティア相談員など合わせて13名の方々が参加してくださいました。

  この講座は、「ボランティア活動をしたいが、自分にできることはあるのかな」

「一人では不安、一緒にできる仲間やグループはないのかな」など、
ボランティア活動に関心がある方を対象に実施しています。

イメージ 1

  最初に、本日のプログラムについて説明をさせて頂き、アイスブレイクからスタート。参加者をAチームとBチームに分け「ペーパータワー」に挑戦して頂きました。

ルールは簡単で、A4用紙の紙を折り曲げタワーを完成させ高く積み上げた方が勝ちとなり、各チームで相談しながら楽しく取り組んでいました。
 
イメージ 2

イメージ 3


  次に、社協職員からボランティアの基本的な考え方についてお話しさせて頂き、
すでにボランティア活動に取り組まれている岡田さんから、ご自身のボランティアを始めたきっかけや、やりがいなどについてお話し頂きました。
 
  「子育てが一段落したことで、ボランティア活動に取り組み、国際交流や障がい者施設でのボランティアを経験。
今は、福祉推進委員をする傍ら高齢者施設でのボランティアにも取り組み、
ボランティア活動をすることで自分も成長することができ様々な人と出会いがあり、共感できる仲間がたくさんできた。ボランティア活動歴は34年になります。」
と言うお話に、受講された方々も熱心に聞いておられました。
 また、アンケートでは「岡田さんの話がとても良かったです。」とのご意見を頂きました。

イメージ 4

 その後、2つのグループに分かれ、自己紹介シートを使い「私が関わっている地域の活動」や「活動で、楽しみにしていること、やってみたいこと」など、お話しをお伺いさせて頂きました。

イメージ 5

イメージ 6

 この講座を受講され、「興味があったボランティア活動を見つけることができました」とのご意見を頂きました。
 
 ボランティア相談コーナーでは、ボランティア活動に関する様々な相談にお答えしています。お気軽にお越しくださいね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事