堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

10月24日(水)13:30〜
美原区役所にて第5回『介護ビギナー(初心者)教室』を開催しました。
 今回の参加者は併せて15名でした。

 1つ目の講義は、大阪府歯科衛生士会 歯科衛生士の山田ますみ氏
よる「おいしく食べるために今から始める口腔ケア」です。
 口腔ケアの大切さや嚥下や歯みがき時の姿勢についてのお話をして
いただきました。
 大きな歯の模型や図を使用しての講義もあり、歯ブラシの握り方に注
意して実際に歯みがきやうがい、嚥下訓練の実践をしました。
イメージ 2


 
 2つ目の講義は、キユーピー株式会社 杉昌信氏による「食べやすく
おいしくやさしい介護食」でした。
 高齢になってもしっかり食べる事が大切。高齢になると特にタンパク質が不足しがちだとのお話でした。
 講義後、介護食品(固形の物、スープ状の物、とろみをつけた飲料)の試食を行いました。
イメージ 1

 
次回の「介護ビギナー(初心者)教室」は最終回、10月31日(水)です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事