堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2月18日(月)13時30分から、美原区役所5階大会議室において「美原区校区福祉委員会協議会」と「社協 美原区事務所」の共催で、地域活動の担い手交流会を開催し、福祉推進委員や民生委員などスタッフを含め50名の方が参加されました。
 

講師には、大阪教育大学の新崎国広(あらさきくにひろ)先生をお招きし、「堺市における地域共生社会について」 〜我が事・丸ごとの地域づくり つながりのあるまちづくりをめざして “助け上手・助けられ上手”になろう〜というテーマで講演をいただきました。

今、地域で起こっていることとして「孤立する高齢者の現状」や「社会的孤立から引き起こす問題」など統計やデータなど交えてわかりやすくお話をしていただきました。そして、地域共生社会を実現するために住民主体の地域福祉力を高め、行政や社協等と力を合わせて自分たちの手で創り上げることが大事であると締めくくられました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続いて行われたグループワークでは、日頃の福祉委員会活動を通して「困っていること」や「嬉しかったこと」「今後のアイデア」について、7グループに分かれ話し合いが行われました。

イメージ 4


各グループからの発表では、「いきいきサロン」や「ふれあい喫茶」などグループ援助活動に対する取り組み。また、民生委員が中心に取り組んでいるお元気ですか訪問活動(個別援助活動)に対する取り組みに関して思っていることや感じていることが発表されました。

イメージ 5

アンケートで本日の講演についてお伺いすると、大勢の方から「よく理解できた」とのご意見をいただき、今後の福祉委員会活動につながる内容に濃い研修会となりました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事