ANGEL SMIL 〜優しい時間〜

天使と一緒に、家族みんなでゆっくり、のんびり、小さな幸せを見つけていこう

全体表示

[ リスト ]

思いやり

モラルハラスメントの特徴の一つに「共感性がない」があります。
私が遭ってるのはコレ!!という決め手になりました。

本当に、多分、小学生よりも人の気持ちが理解できていません。
3男を亡くした後、私の父がちょっと抽象的なレポートを夫に書かせようとしたことがありました。
普通の感覚で答えていくと、最後の結論は「父親として、家族を支えていく」となるのですが
夫はどうしてもそこにたどり着くことができません。

そこで私がヒントとして「思いやりって、どういうことだと思う?」と聞いてみました。
返って来た答えは「自分の意見を言う」でした。
「もう少し考えてみて」と話し、夫はしばらく考えた後で言いました。
「自分の思っていることを相手にやらせること」

30にもなる大人の言葉とは思えず、ぎょっとしながら
「相手の気持ちに立って考えることだよ…」と教えて、ついでに聞いてみました。
「ゆうの気持ちになって、今回の事故のことを考えてたことはある?」

もちろん、ありませんでした…(>_<;)
相手の気持ちを考えることができないで、反省なんてできるはずがないです。
「ゆうは今、天国にいるね。どうしていると思う?」と子供たちもいる場所で聞いてみました。
当然、3男が亡くなってショックを受ける子供たちと、泣き明かしている私を前にして
普通は「みんなのことを見守ってるよね」ぐらいに気を遣うと思うのですが
夫の答えは「誰もいなくて泣いていると思う」でした…。

3男の事故について、私に対し「悪かったと思ってるよっ!」とふてくされて言うことはあっても
未だに「悲しませてごめん」という言葉はありません。
それどころか、3男の話は極力避けている様子。

私が明らかにPTSDの症状が出た時、夫の言ったセリフは「病院に行った方がいいな」でしたが
続く言葉は「カネないから保険が利かないなら止めて」でした(T_T)
夫が精神科に、それも私の運転で毎週通っているのは当然だけど、私には許されないみたいです。。。

そういや、つわりで寝込んで夫に子供たちと一緒に実家に帰ってもらったら
翌日、義父母を従えて帰ってきて困ったことがあったし、
次男妊娠中に風邪を引いて1歳の長男を抱えて寝込んでいる横で、夫は1人でクイックマッサージに
出かけていきましたっけ…。あの時はさすがに情けなくって涙が出ました。

夫はカトリックの勉強をしているのに、聖書の言葉を実生活に置き換えることができません。
ただ頭が悪いだけなんでしょうか…?ナゾです。

そんな夫の自慢は「頑張ればワンランク上の学校に行けたけど、家から近い学校が良くって下の学校を選び、母に文句言われた」ことです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

モラルハラスメントのことはよく知らないのですが、アスペルガー症候群の人も、周りの人の気持ちになることができないようですね。私も、それと思しき人を相手に苦労したことはあります。大工さんでしたが、頭を抱え込みました。 削除

2006/4/11(火) 午前 10:37 [ 月うさぎ ] 返信する

顔アイコン

月うさぎさん、書き込みありがとうございます!! 私はアスペルガー症候群というと、自閉症を想像しますが(いとこが高機能自閉症なのです)、どちらにしてもきちんと向き合おうとすると、辛い思いをしますよね…。

2006/4/17(月) 午前 11:38 [ mih*_72*0 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事