美穂蘭の舞台制作現場日報 (フロム大阪)

現在更新していません。 アメーバブログに移転しました。

全体表示

[ リスト ]

Rainbow 虹の彼方へ

イメージ 1
隠れ家から帰る途中に虹を見た。 
何かいいことあるかな〜
はっきりとは見えなかったけど綺麗だった。
はあ〜 あの虹越えて遠くへ行きたい・・・。
やっぱり旅しなくちゃいけない。
ミュージシャンは同じところにじ〜っとしてたらアクがたまってまう。


話しは変わるけど、レインボーと言えば昔ハードロックバンドでRainbowというのがあった。
まあハードロックファンしか知らんかな? ディープ・パープルの後にリッチーブラックモアが我が中心に作ったバンド。

私は12〜17歳くらいにかけてどっぷりハードロックにはまっていて
Rainbowはめちゃくちゃ聞いた。 「バビロンの城門」とか「Kill the king」とかよう聞いたわ。 
高校生のとき部活の送別会でRainbowの「The Temple Of The King 」
という曲をアカペラで歌ったこともある。
まわりの部員全員キョトン・・・としていたけど当然ですわな。
まあ本人も歌詞の意味も分からず歌っていたのだし・・・伝わるわけないか。

しかしこの曲ユーチューブで聴いてみると、やっぱり美穂蘭はあの頃聞いたハードロックから多大な影響受けてるな〜と改めて思う。
好む曲調もマイナーなものが多く、ちょっとオリエンタルなムードの音階も大好きだった。
 
アタイの音楽の根底にはハードロックと昭和の歌謡曲が流れている。
そしてその元になっているものは、実はブルースとアメリカや中南米の民謡、
日本、アジア・ヨーロッパの民謡なのである。(ほぼ全部じゃん

それらがゴチャゴチャになって曲ができてくる。

今でもクィーン、ディープ・パープル、レインボー、マイケル・シェンカー、スコーピオンズ、ヴァン・ヘイレン・・・などなどたまに聴くと燃える。
好きで好きでしょうがなかったな〜。

でももう毎日は聞けない・・・もう消化できないのね。
今は浜村淳さんの名調子を聞いてる方が楽なのです。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

貴女がレインボーを唄っていたとは!1回目だか2回目か忘れたが、京都会館で見ましたよ、オーバーチュアーで虹の馬鹿でかいイルミネーションとジュディー・ガーランドのオーバーザレインボーで始まったのを覚えております・・・演奏はど迫力でした

2012/8/24(金) 午後 5:36 [ sin**rari ]

顔アイコン

名前の書き忘れ・・・ご無沙汰ですPUSH-PULLでした

2012/8/24(金) 午後 5:40 [ sin**rari ]

顔アイコン

ええっ?生で見たのですか!
羨ましい〜!!!

中学三年のときも「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をラジカセ小さく流しながらクラスの最後の会で歌いました(笑)

2012/8/24(金) 午後 7:47 [ 美穂蘭 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事